dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マッキントッシュのイラストレーターver.8,と9を使っています。
両面印刷をしたいのですが、プリンタのドライバ設定でもうまく出来ません。
ドキュメントサイズはB4サイズで、表と裏で2つイラストレーターepsファイルで保存してあります。
※印刷機はカラーコピー機で両面印刷対応です。
できればトンボをつけてA3横にて両面印刷したいので、詳しい方どうぞ教えて下さい!

A 回答 (5件)

困り度が高い割には補足もずっとないままなのでその後どうなったか解りませんが・・。

>プリンタのドライバ設定でもうまく出来ません。

うちはカラーレーザー複合機(キャノン)を使っていますが、OS9ネイティブ、classic環境起動のIllustrator8のどちらでも両面印刷可能です。
(そもそもドライバーは「ファイル」なのでにプリンターの各種機能を設定する項目はありません。)

両面印刷の場合は2つのファイルでは駄目です。
先ず使用プリンタをアップルメニューの「セレクタ」で指定。(必要ならPPDファイルも)
用紙サイズ設定をし(B4でトンボ入りならA3)書類設定でカスタムサイズ(トンボを含めたサイズの長短どちらかが倍のサイズになります。)と真中にある「画面」の「用紙サイズで区分ける」にチェックを入れ、表裏用データを1つのファイルにします。
つまり、大きなサイズを出力する時に「ページ分割」しますが、それが両面に分割される様なものだと思って下さい。

プリントコマンドで設定画面を出します。
「プリンタ」のすぐ下にある「一般設定」ボタンを押すと下の方に「各プリンタ別オプション」がありますから複数あるのならその中のどれか(多分1だとは思いますが。)に「両面印刷」があります。
クリックして「長辺とじ」か「短辺とじ」のどちらかを指定。

但し、恐らく一発では無理だと思います。
どうしても若干(数ミリですが)ズレルのでオモテかウラ用のオブジェクトを移動させてアジャストします。
また、連続で出力するとコピー機の発熱が大きくなり少しずつまたズレテ来ますから温度が下がる程度に休ませて再開しています。
    • 0

その「うまくできない」というのはどううまくできないのですか。

位置がずれるのですか。それとも1ページに2ページまとめて出てくるのでしょうか。

下手にプリンタの両面印刷機能を使うより、片面ずつ別に刷って2回通しで刷った方が早い場合があります。
B4にトンボ付けたらA3用紙に刷るしかないと思いますが、IllustratorのアートボードサイズをA3にして、B4用に作った内容をアートボードのセンターに置きます。これを二つのファイルに対して行います。
これでプリンタを2回通せば両面印刷出来ます。(片面刷ったら給紙ホッパに再度セットする)

どうしてもプリンタの両面印刷機能を使いたい場合は、上記手順で作ったものをPDFにしてアクロバットで開いて挿入読み込みで2ページにするしかないと思います。
    • 0

#2です。

追加情報ですが、リッパーでの両面印刷メニューはプリント指定ダイアログのオプションにありました。
ところでトンボ付きで表裏をトンボ合わせするのは、けっこう難しいので、ドキュメントの位置などいろいろ試してください。
    • 0

私の使っているEPSON PM3700Cの標準ドライバでは、両面印刷設定は用紙設定のオプションにあります。

しかしソフトリッパーの方の用紙設定にはありません。ですから、両面印刷設定はプリンタドライバ依存機能のようです。
もちろんこの機能は、書類設定で「用紙サイズで区分ける」にした場合のみ使用可能。
つまり一つのドキュメント上に表裏のデータを並べてある場合のみ有効です。そのように作ってあるのでしょうか。
標準ドライバはPS対応ではないので、DTPユースではありませんが。
    • 0

Illustratorは、書類設定でページの区切りをしたモノを印刷する時

に、1ページ分ずつ別のジョブとしてプリンタに送るようです。従っ
て両面印刷は無理でしょう。普通はQuarkExpressとかPageMakerあた
りに配置して出力します。Acrobatでも繋げられますね。
    • 0