アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カリスマ
カリスマとは、一般大衆を魅了するような資質や技能を持った人気者を言う俗語。Charisma。

カリスマという言葉はもともとは新約聖書で使われている宗教用語らしいのですが、20世紀以降からは社会学用語として特異性、神秘性、非人間性のある政治や宗教の指導者などをさし、善悪問わず他の人間を支配、誘導する意味があるそうです。
このことを考慮して、あなたが過去・現代でカリスマ性のあると思う人間をお答えください。

補足として、90年代後半から日本で多く使われるようになった「カリスマ美容師」「カリスマ教師」「カリスマ主婦」など、支配・誘導の意味が薄れ、単なる「人気者」や「憧れの対象」としての広義のカリスマは今回はパスでお願いします。もちろん支配、誘導する意味が含まれていればOKですが。

A 回答 (8件)

長嶋茂雄


アントニオ猪木
広義のカリスマかもしれませんが。
    • good
    • 0

ヒットラーだと思います。

    • good
    • 0

昔(数年前)の小泉首相とか...


あくまで"昔"というところがポイント・ω・
あの頃は、メルマガとか出していて、
「国を変える!」とはっきり言っていた頃...
...今ではど~やら...・ω・
    • good
    • 0

なんだかんだ言って、ジョニー(黒木知宏。

千葉ロッテマリーンズ投手)は
カリスマだと思いますよ。
去年こそ6冠を達成して騒がれましたが、それ以前の弱かった時代に
チームのみならずリーグ、更に言えば日本球界(五輪に出場)をも
引っ張っていった存在なのですから。
    • good
    • 0

結果的に国民を良い方へ導いた人として


ガンジー
その逆は
スターリン
そして善悪問わず最大のカリスマ性を瞬間的にも有した人はナチスのヒトラーではないでしょうか。
    • good
    • 1

ジャンヌ・ダルク

    • good
    • 0

 星野仙一氏。

低迷していたタイガースを立て直したのは彼の人を惹きつける力があってこそだと思います。
    • good
    • 0

明治天皇。



明治天皇の死亡で日本の行政が乱れました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!