プロが教えるわが家の防犯対策術!

不思議な話「置き場」というサイトがあり、その中で時間が巻き戻って人生をやり直した?体験談があったのですが、このサイトの体験談は全てネタなんでしょうか?世の中には説明が付かない不思議な事を体験したという人が居るみたいで、もちろん真偽は定かではありませんし、私自身、本気で時間が巻き戻って子供の自分に戻ったなんて信じてはいません。幕末時代?に日本に実在した黒住宗忠は死人を蘇らせたと記述にあるそうですが、死んだ人間が生き返るなんてある筈ないし。自身でも痛い質問してるのは承知してるんですが、人生が巻き戻ったりする事があるのかな?タイムマシンとかアインシュタインの相対性理論とか時間の定義とか理屈や理論が聞きたい訳ではないのであしからず。自身があまりに悲惨な人生を送ってきたので、理屈やら理論抜きに時間を遡って人生をやり直した人間は居ないかと思った次第です。そんな事ある訳ない、そんな事分かってます。よく大事なのは過去じゃなく現在って言いますが、過去がやり直せるならどんなにいいだろうと思うのです。

A 回答 (6件)

こんばんは。


>ただ、私の場合は度を超して悲惨な状態なのです。生きる気力さえ失せる程に・・・。
◎ひとつ言わせてもらいますね。
そのような(詳細は様々ですが)辛い立場に置かれている人は、この世に中に腐る程いますよ。
失礼かも知れませんが、質問者さんだけが特別酷い状況にあるとは思えません。
例えば、私は産まれた時「仮死状態」でした。かろうじて息を吹き返し、なんとか生き延びたのです。でも肺に疾患が見つかり、六歳の時に療養施設に放り込まれました。施設から出て、学校に戻っても授業には負い付けないし、体育も見学ばかり。そんな私は格好の「いじめ」の対象になりました。幸い途中で転校しましたが、転校先では教師から「いじめ」を受けました。卒業まで。中学に入ったら、また「いじめ」の対象になりました。幸い、数人の友達が味方してくれましたので、エスカレートしていく事はありませんでしたが、卒業まで「いじめ」はありました。高校でも、謂れのない因縁を何回となく付けられ、絡まれましたよ。卒業時には、親の身勝手のお陰で、進路も決まらないまま卒業しました。社会人になってからは、色んな人間に騙され続けましたよ。
妹からは「兄ちゃん、人が良すぎる。人を疑う事も必要だよ」と言われました(苦笑)
交通事故は、全て「貰い事故」です。保険屋さんが気の毒がる程、事故に遭いました。もちろん全て「被害者」です。入院も何回もしました。
極め付けが、仕事中の転落事故です。7mの高さからの転落です、
三人の医者から「どうして生きているの?」と言われました^^;
二回の手術を経ても、身体は元には戻らず、退院後は身体障害者として生活しています。中途半端な障害等級なので、まともな給付金も受ける事が出来ませんでした。障害年金も「雀の涙」程度です。会社はリストラされた上、再就職先も「障害者だから」という理由で面接すら受けさせてもらえません。
出来ていた事が全て出来なくなり、やりたい事も全て諦めなくてはならない。こんな身体では恋愛も出来ない。結婚も出来ない。
就職が出来ないから、生活保護の受給申請に行ったら「先に自己破産して来い」と言われ、言われるままに自己破産すれば「車を手放せ」と言われる。私の場合、車がなくなれば生活していく事は不可能なのに。
何年もかかって、やっと生活保護を受けられるようになったと思ったら、福祉の担当者(ケースワーカー)からの度重なる嫌がらせ。

死ぬのは簡単?
そう言える人は、まだまだ気持ちに余裕がありますよ。
私なんか、何度「死にたい」と思い、実行しようとした事か(ーー;)
思い留まっているのは、愛犬のためです。
私がいなくなったら、私の愛犬は生きて行く事が出来なくなる。
自分が「死にたい」という感情に負けて、命を絶ってしまったら、愛犬の命をも絶ってしまう事になる。
それは出来ない。
巻き添えには、出来ない。
そう思って、ズッと生き続けているのです。

これでも、私の抱えている「不幸な事」の、ほんの一部に過ぎません。

辛い人生を送っているのは、質問者さんだけではありませんよ。
もっと、もっと辛い人生を、なんとか耐えて生きている人は、星の数ほどいるのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

またx2ありがとうございます。
成程、確かに幸福な人生ではありませんね。
私が予期した通りの指摘を受けました。というのは、世の中には私より悲惨な人生を送ってきた人は腐る程居るって所です。
私はisora99さんの様に身体障害がある訳ではありませんし、isora99さんからみれば自分の方が遥かに不幸な人生だと感じているのでしょう。
isora99さんが仰られた様に不幸の形は人それぞれです。isora99さんの様に大変な人生を送ってきても懸命に生きてらっしゃる方は世の中には大勢居られるでしょう。かと思えば、好きなボーカルグループが解散した、失恋のショックで・・・他人からみれば何て事のない理由で簡単に自殺する人間も世の中には居ます。
つまり、命を絶つ理由に不幸の大小は関係ないと思うのです。

>死ぬのは簡単?
そう言える人は、まだまだ気持ちに余裕がありますよ。
私なんか、何度「死にたい」と思い、実行しようとした事か(ーー;)

◎私も実行しようとしましたよ。実行には至っていないのなら、気持ちの面では私となんら変わりないと思いますが・・・。

>思い留まっているのは、愛犬のためです。
私がいなくなったら、私の愛犬は生きて行く事が出来なくなる。
自分が「死にたい」という感情に負けて、命を絶ってしまったら、愛犬の命をも絶ってしまう事になる。
それは出来ない。
巻き添えには、出来ない。
そう思って、ズッと生き続けているのです。

◎愛犬の為?isora99さんが居なくなっても生きていけると思いますが・・・。引き取り手を探せば良いのでは?

>辛い人生を送っているのは、質問者さんだけではありませんよ。
もっと、もっと辛い人生を、なんとか耐えて生きている人は、星の数ほどいるのです。

◎もちろんそんな事は分かっています。しかし、人生には取り返しがつかない事があるのです。人を殺した訳でもないし凶悪犯罪を犯した訳でもありませんが、私が絶望的な状況である事に変わりはないのです。

お礼日時:2007/08/29 21:52

こんばんは。


お礼の中に「よく交通事故に遭った人が車にぶつかった瞬間、周りがスローモーションに見えたと聞きますね。もしかしたらそれは単にその瞬間その人のなんらかの脳内スイッチが入って起きた脳内現象とも考えられます。実際はその人の脳内ではスロー再生されているだけの事かもしれません。」とありましたが・・・私は交通事故に何度も遭っていますし(この事自体、特異な事なのかも?)高所からの転落事故にも遭った事があります。しかし、質問者さんの仰っているような、世間でもよく言われている「よく交通事故に遭った人が車にぶつかった瞬間、周りがスローモーションに見えた」などといった体験は殆どありません。「殆ど」というのは、一度だけ経験した事があるからです。
その時は、バイクで国道を走っていた時、隣を走っていた20tトレーラーに幅寄せされ、回避した所にコンクリートのブロックが設置されており、それに乗り上げて空中に飛び上がったのです。その瞬間から、周囲はスローモーションの世界になりました。たぶん、ほんの一瞬の出来事だった筈なのですが、私には数分間の出来事のように感じられました。そして地面に身体が叩き付けられた瞬間、時間は元に戻り、私の身体の上にバイクが落ちて来ました。
でも、他の事故の時は一切そのような事はありませんでした。

>確かな事は私自身が死ぬ程過去をやり直したいって事です。
◎私だって、同じですよ(ーー;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

>バイクで国道を走っていた時、隣を走っていた20tトレーラーに幅寄せされ、回避した所にコンクリートのブロックが設置されており、それに乗り上げて空中に飛び上がったのです。その瞬間から、周囲はスローモーションの世界になりました。たぶん、ほんの一瞬の出来事だった筈なのですが、私には数分間の出来事のように感じられました。そして地面に身体が叩き付けられた瞬間、時間は元に戻り、私の身体の上にバイクが落ちて来ました。

なんとゆーか、ご無事なのが奇跡ですね^^;
大怪我どころか死んでても不思議じゃない体験だと思いますが;;
そんなによく事故に遭われるのですか?何か憑いてるんじゃ・・・(汗
やはり脳内の中だけの感覚なんですね、なんだかがっかりです・・・。


>◎私だって、同じですよ(ーー;)

何かと酷い目に遭ってこられた様なので納得のお言葉です。
世の中には同じ事を思ってる人は多々いらっしゃるでしょうね。
ただ、私の場合は度を超して悲惨な状態なのです。生きる気力さえ失せる程に・・・。だからって死ねないでしょ?死ぬのは簡単ですよ、死のうと思えば方法はいくらでもありますからね。けど、痛いだろうな 死後はどうなるんだろう、等と理性がそれを止めるのです。TVゲームなら気に入らなければ何度でもリセットすれば済む話ですが、現実世界でもたったの一回でもそんな事が出来るなら・・・と空想してしまう日々です。ほんと気が滅入ってしまってます・・・。

お礼日時:2007/08/29 01:47

こんばんは。


そのサイトがどのようなものかは知りませんが・・・

>時間が巻き戻って人生をやり直した
◎有り得ないと思いますか?
タイムマシンなんかではなく、今「自分が生きている世界」が、本当に実在している、と確信出来ますか?
もしかしたら、誰かの夢の中の世界なのかも知れないとか、夢見ている世界の方が現実なのかも知れないとか、考えた事はありませんか?

この世界だって、誰も気付かない内に過去へ戻って、全てをやり直しているのかも知れませんよ。もちろん記憶も全て塗り替えられますから、誰も気付きはしません。

世界についても同じ。この世界が「唯一の世界」だと思いますか?
パラレル・ワールドって知っていますよね?
「そんなものは存在しない」と言い切れますか?証明出来ますか?

「宇宙は膨張し続けている」と言われていますが、本当なのでしょうか?誰も「宇宙の果て」になど行っていないのに、どうして解るのでしょう?数学の世界?数字は絶対なものなのでしょうか?

考えれば考えるほど、ドンドン深みにハマってしまう「これら」の考え。

「人類」とは「地球」に取り付いた「バクテリア」程度の存在でしかないのです。

>世の中には説明が付かない不思議な事を体験したという人が居るみたいで
◎私も、その中のひとりですよ。

>私自身、本気で時間が巻き戻って子供の自分に戻ったなんて信じてはいません。
◎気付いていないだけかも知れませんよ。

>死んだ人間が生き返るなんてある筈ないし
◎本当に?この世に「絶対」などというものは存在しませんよ。

もしかしたら、人類は「時間の檻」に閉じ込められていて、同じ時間軸を何度も何度も、同じ事を繰り返し続けているのかも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今「自分が生きている世界」が、本当に実在している、と確信出来ますか?
もしかしたら、誰かの夢の中の世界なのかも知れないとか、夢見ている世界の方が現実なのかも知れないとか、考えた事はありませんか?

そうですね、それは考えた事あります。というか考えずにはいられない程、悲惨な人生を送ってきたので・・・。現実的に考えたら漫画的発想で現実逃避なんでしょうけどね。

>この世界だって、誰も気付かない内に過去へ戻って、全てをやり直しているのかも知れませんよ。もちろん記憶も全て塗り替えられますから、誰も気付きはしません。

だとしたら、まったく意味がないですね。現在の記憶を持って過去に戻れないと・・・。

>世界についても同じ。この世界が「唯一の世界」だと思いますか?
パラレル・ワールドって知っていますよね?
「そんなものは存在しない」と言い切れますか?証明出来ますか?

パラレル・ワールドの存在を否定は出来ませんが、これも漫画的な話ですね。科学で証明される日は来ないでしょうし。

確かに仰る通り宇宙の全ても時間の真理も科学的に解明はされてないの
だから、死人が生き返る事も時間が可逆な可能性も否定は出来ません。過去に戻って人生をやり直した人が居ても誰も信じないでしょうし、科学で説明もつかないのだから証明する術もないですね。確かな事は私自身が死ぬ程過去をやり直したいって事です。

お礼日時:2007/08/28 18:39

・その人が記憶を喪失し、あるいは時間が巻き戻ったと強く信じ込む


・その人にとって最も重要ななにかが元通りになる(行方不明になっていた最愛の妻がひょっこり戻ってきた、会社をクビになったがそれが不当な解雇と認められ元の地位に復帰した、など)

この2つが起これば、それはその人にとって時間が巻き戻ったことになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

記憶喪失ですか、でも現実に時間が戻った訳ではないし、嫌な記憶なら忘れた方が良いかもしれませんが、他人の記憶や記録に残ってるなら意味がないし自分だけ忘れるのは怖いですね。最愛の人が帰ってくる、元の地位に復帰したにしても全てが元通りにはならないでしょう。時間はその間も流れてる訳だから以前とは環境やら状況等が大きく変わってしまってるでしょうから。取り返しがつかない事ってありますからね、時間は無情ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 18:25

ネタか、そうでないか、という答えの選択肢は二つだけではないと思いますよ?


その人にとっては時間が巻き戻ったのでしょう。
私もそんなことはありえないと思うのですが、そういってるならその人の時間は戻ったのでしょう。
時間の原理は知らないので、私はそういうしかありません。
「時間は戻らない」と言うのがきちんと、はっきりとあらゆる面から言う事が出来るのならソレは嘘でしょう。
ただ、時間についてはっきりしていない事が一つでもあるなら、ネタかネタでないかを考えるのはナンセンスかと思います。

・・・とは言ったものの、私も「ネタなんじゃないの~。」とか思いましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく交通事故に遭った人が車にぶつかった瞬間、周りがスローモーションに見えたと聞きますね。もしかしたらそれは単にその瞬間その人のなんらかの脳内スイッチが入って起きた脳内現象とも考えられます。実際はその人の脳内ではスロー再生されているだけの事かもしれません。そもそも、こんな事質問してる事自体ナンセンスなんですけどね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 17:58

>理屈やら理論抜きに時間を遡って人生をやり直した人間は居ないかと思った次第です。

そんな事ある訳ない、そんな事分かってます

ここで回答が出てると思うのですが・・・


>このサイトの体験談は全てネタなんでしょうか?

ご質問者様が回答されているように、ネタでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心霊現象等は実際に体験した事がなくても古くからその様な話は後を絶たないし、先入観で居るのだろうと感じてしまうものですよね?中にはインチキな場合も多いみたいですが・・・。なのに何故この手のタイムスリップものというか超不思議現象は否定されるのか。ある程度の不思議現象は起こり得ると思いますが流石にタイムスリップなんてね・・・。それは自身でも思いますよ。だからって、揚げ足取りな回答は要りません。

お礼日時:2007/08/24 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A