位置情報で子どもの居場所をお知らせ

塗料に詳しそうな方がおられるかもしれないので、こちらのカテゴリーに書き込みました。

最近買ったスニーカー(CONVERSE製)の、黒いゴムのラインが気に入らないので、違う色に塗りなおしたいのです。
どういう性質の塗料が、ゴムに塗るにはよいのでしょうか?

僕は、塗料についての知識がまったくないので、ホームセンターにいっても、どれがよいのか選べませんでした。

みなさんの知恵をわけてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メーカーは忘れましたが、「染めQ」という商品が良いかもしれません。


車のシートやサッカーボールなんかも塗装できるみたいです。
値段はちょっと高かったと思います。(2000円くらい)
近所のホームセンターでは取り扱っていました。
また、東急ハンズなどでも見かけたことがあります。
一般的なスプレーだと、剥がれやすいかもしれません。
    • good
    • 13

塗料の性質とはちょっと趣旨が違いますが、塗装上の注意点ということでコメントさせていただきます。



黒のラインが気に入らないとのことですが、黒のような濃い色の上に塗装する場合、そのまま塗装したのでは発色がよくない上に塗りむらが目立ちます。
このような場合、一旦、グレーに塗ったあとに目的の色を塗るときれいに仕上がります。また、黄色やピンクのような淡い色を塗る場合には、グレーのあとに白を塗ったうえで塗装するときれいに仕上がります。

この回答への補足

返答を見ないまま、勢いでアクリルの黄色と、筆を買ってきて、塗ってみました。

・・・まさに言われたとおりになりました。
ありがとうございます。

まだ少ししか塗っていないので、何とかなります。

補足日時:2006/02/22 17:14
    • good
    • 20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の合成ゴムの塗装方法教えて下さい。

車の合成ゴムの塗装方法教えて下さい。

車のドアー部分の一部や泥除け等に黒い合成ゴムが使用されております。
その部分に白塗装する方法(下地材料+白塗装材料)を教えて下さい。お願い致します。


バンバー等の塗装に使用するの下地+ラッカー(白)スプレーで、黒の合成ゴム部分に塗装したら、塗装が剥げて困っています。

Aベストアンサー

ゴム自体が伸縮する物なので普通に塗装すれば剥げてしまいます。下地をしっかりしても
絶対100%剥げないとは限りません。なるべく剥げなくする様には出来ますが、剥げてしまいます。運命ですね。塗る前に「ミッチャクロン&ミッチャクロン マルチ」と言う塗料の
伸縮に同期できる物が販売されていますので、それを塗ることで剥がれにくくなります。

Qゴム素材の塗装

ゴムでできた素材を塗装するのに気をつけなければならないことはありますでしょうか?

具体的に言いますと、直径25cmのスーパーボールをカラースプレーで塗装しようと考えています。
目の細かいサンドペーパーで表面を削り、下地塗料(?)を塗って、色を塗る。
塗装未経験の全くの素人なのですが、大体こんな感じかと想像しています。

サンドペーパーや塗料の種類、塗装時の注意事項などありましたらアドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

残念ですが、
かなりむずかしいでしょう。
スーパーボールってのが怖い!。
上手く塗装出来ても、衝撃には耐えられないと思います。

目の細かいサンドペーパーで表面を削り、下地塗料(?)を塗って、色を塗る。

これは正解です。 ただ、この時、脱脂が必要です。
模型用シンナー、もしくはアルコールで洗う必要があります。

塗料に関しては、喰い付きが良く、乾燥後の皮膜がやわらかい物を
選ばなくてはならないでしょう。
これはフィギュア等に使用する塗料で、軟質のソフトビニールに
有効なものです。(URL参照)

ほかにも色々あるかもしれません。
ご健勝を祈ります。

参考URL:http://www.kasare.com/color/v_color/v_color_spray/v_color_spray/

Qタイヤの文字を塗りたいです。

タイヤの文字をカラーリングしたいのですが、
市販のタイヤマーカーでは高価ですし、内容量も少量なのでとてもお金と手間がかかってしまいます。
なので、ホームセンターで扱っている塗料にて文字をカラーリングしようかと思っているのですが、溶剤の割合が高いとタイヤ自体に害が有るような気がしますし、なにか推奨できる成分の塗料や「これは使用してはいけない」等が判る方いませんでしょうか?

Aベストアンサー

知り合いが白色の油性マーカーで塗ってました。
安いので汚れてもすぐ塗り直せて、手間はかかるけど、マメに手入れする人向きではないのでしょうか。
タイヤに対する害はわかりませんので自己責任でして下さい。特に問題になってませんでしたが。

Qバイクのタイヤ塗装をしたい

ご存知の方、教えてください。

バイクのタイヤを塗装したいと考えています。
どんな塗料を使用したらよいのか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 どの程度持てばよいか?っという話になります。
 ショーモデルなどの『見世物』程度であれば色々なペイントが出回っていますが(レターを白く塗るだけなら、オートバックスなどでも塗料が売られています)、フツーに使っても落ちない(タイヤのライフ分持つ)塗装は、かなり困難です。

※現時点では、フツーのタイヤに塗装は出来ないとされています。
 尚・・・フォークリフトなどのカラータイヤはゴム自体に顔料を入れています。
 また中国製タイヤで迷彩模様などが入っているものがありますが、塗膜があまり長持ちせず、やがて剥がれて黒いフツーのタイヤになってしまいます。

※昔はサイドに白いラインが入った『ホワイトリボンタイヤ』なるものがありましたが、このラインもあまり長持ちしませんでした。
 また、同時代にあったタイヤサイド全面が白い『ホワイトウォールタイヤ』は、白いゴムを貼ったり白いゴムのドーナツ状円盤をタイヤとホイール間に挟み込んだモノで、塗装ではありません。

※タイヤクレパスというモノがあり、カーメーカやタイヤメーカが試作タイヤのマーキングなどで使用しているものですが、これは塗装の様にヒビ割れて脱落はしません。
 しかしタイヤに塗っても永久に乾燥せず(まさにクレヨンみたいな感じ)、手や服など周りにベタベタ付いて色が段々薄くなります。

※タイヤへの塗装は、タイヤメーカでもかなり苦労している様です。
 ブリヂストンは、タイヤサイドに色々な印刷が出来る『カラーサイドタイヤ』を発表していますが、これ実は、印刷部分だけ印刷のノリがよい別のゴムを貼っています。(カラータイヤ開発に当り、ブリヂストンは様々な塗料の改良を行ったが、結局タイヤのゴム自体が塗料を受け付けないという結論となったと聞いています。)
 タイヤメーカを以てしても(しかも、世界第2位のタイヤメーカが研究費をかけても)、タイヤへの塗装は困難ということなんでしょう。

 どの程度持てばよいか?っという話になります。
 ショーモデルなどの『見世物』程度であれば色々なペイントが出回っていますが(レターを白く塗るだけなら、オートバックスなどでも塗料が売られています)、フツーに使っても落ちない(タイヤのライフ分持つ)塗装は、かなり困難です。

※現時点では、フツーのタイヤに塗装は出来ないとされています。
 尚・・・フォークリフトなどのカラータイヤはゴム自体に顔料を入れています。
 また中国製タイヤで迷彩模様などが入っているものがありますが、塗膜があま...続きを読む

Qしまって置いたスニーカーの白いゴムの所が黄色く変色してしまい、困ってま

しまって置いたスニーカーの白いゴムの所が黄色く変色してしまい、困ってます元に戻すのにはどうしたらいいですか、どなたか教えて下さいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

台所に在るステンレスタワシ、キッチンクレンザー(カネヨン、ジフ)などを使いスポンジで表面を削るのも良いかも知れません。
スニーカーの黄ばみ
http://blogs.yahoo.co.jp/kutuya00/2717712.html

過去の質問
http://okwave.jp/qa/q2868666.html
染めQ Q&A
http://www.creek.jp/faq01.html

Q布にペイント、洗濯しても大丈夫な塗料は?また、布にパソコンで印刷もしたい。

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。

また、
パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。
油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。

どちらかでも回答がいただけると、助かります。

Aベストアンサー

いいページを見つけました。
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
これで材料比較しては,いかがでしょうか。

以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。

キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。

別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。

転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。

Q染めQって本当に大丈夫?

キャディバッグ(合皮だと思います)を染めようと思っています。
白の一部だけを黒にしたいのです。

ネットで調べてはみたものの、不安は残ります。

そこで…

合皮でも

1.色落ち(移り)しない?(←担ぐ時擦れるので)
2.塗装面剥がれない?(←寂しくなるので…)

経験者さんからの回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。
(色々な素材の混合バッグなので、風合いは気にしません)

もし、染めQ以外の方法をご存知でしたら、
そちらもドシドシ教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 私も染めQを車のハンドルに使用しましたが、乾燥してからはハンドルを握っても手にはまったく付着しません。ハンドルの握る部分は材質は本皮ではなく合皮です。

 皮には染めQは良く付着しますが、合皮でもほとんどは大丈夫なはずです。

 合皮もいろいろと種類があり、すべてに使用可能かどうかまではわかりませんので、僅かな部分で試してみるのが一番確実です。

 気になるのでしたら、試しに目立たない場所に吹き付け、乾燥させてからこすってみて色落ちしないかどうか確認すると良いでしょう。



 きれいに色が塗れるといいですね☆

Qスニーカーに塗装をするには?

こんばんは。絵画等に詳しい皆さんならお答えしてくださると思って質問させていただきました。

今スニーカーをショッキングピンク若しくは蛍光ピンクに塗装をしようと考えております。
そこで質問なのですが、塗装にはスプレーが宜しいでしょうか、それとも絵の具で塗るのが宜しいでしょうか。
また、絵の具で塗るならこういう種類が良い、など、おすすめがございましたら是非教えていただきたいです。
無知な私に、どうか皆さんアドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここの商品がお勧めです。

参考URL:http://www.teroson.co.jp/someq/

Qゴムパーツへのクリアー吹き スミ入れ

バンダイのグレートマジンガーのプラモを作成しているのですが、
一部パーツがゴムで出来ています。
全体に半光沢のクリアーを吹くつもりだったのですが、ゴムパーツには
吹かないほうが良いのでしょうか?
ラッカー塗料などはゴムに塗装すると割れたり、すぐ剥げるみたいですがクリアーも同じでしょうか?
ランナーで試せば良かったのですが、さっさと捨ててしまいました。

あとエナメルでのゴムへのスミ入れは可能でしょうか?

Aベストアンサー

ゴムではなくエラストマーだと思いましたが?
本当にゴムだったら普通の塗料はのりませんので、吹いても意味はありません。(クリヤーも塗料のうちです。)
エラストマーに関してはバンダイが日々改良を加えていますので、塗料がくいつく可能性が高いです。(本来、エラストマーも塗料がくいつきにくい素材です。)ラッカー系塗料ならある程度柔軟性があるので、少しくらいのパーツの変形には追従しますが、安心できるのはソフビ用塗料です。

エナメルは使用しない方がいいです。
結構、染み込んだまま、飛散しません。
それが内部の骨組みのPSを溶かしたり、ABSを割れさせたりします。

Q下地処理でプラサフって必要?

今までいろいろと自分で塗装してきて失敗もあり成功もあったりするのですが
私の場合下地処理でプラサフを使用せずやってきましたが必要でしょうか?今回塗装するのはホイールのセンターキャップです。

今まで
(1)まずサウンドペーパー320で塗装する面を磨く
(2)耐水ペーパー600で綺麗にする
(3)ここで食器洗剤用の中性洗剤で油分、汚れを落とす
(4)マスキングする
(5)スプレー塗装する 3~5分間隔で2,3度重ね塗りする
(6)クリアをスプレーする

でしたが、プラサフ作業は一度も工程に入れたこと無いですがどうでしょうか?ローコストでやろうとしているもので・・・

Aベストアンサー

昔、私も同じ考えで、プラサフ等しない時期がありました。初めて塗装らしき塗装をしたのは十代の頃で、ヘルメットでしたが、その後は四輪に転向、スポイラー等々、以前はプライマー・サーフェイサーと個別で買う必要がありましたが、最近ではプラサフで2つの効果を一本でできるようになり、確かに塗装の乗り、ざらつきを埋めてもらい、耐久性や仕上がりがよくなったと感じています。耐水ペーパー等で平らにしているとの事ですが、サーフェイサーの滑らかさ・平らさ、プライマーの、食い付きの良さで、上に塗る塗料の食い付きや艶も変わった事を覚えています。最近でこそ自家塗装するより、金にものを言わせて店任せですが、付きの悪い材質には特に有効だとは思います。ちょっとした衝撃で上に塗った塗料がハゲたりした事があり、それからプライマー・サーフェイサーを塗る様になってそういったハゲ方がしなくなりました。下地を整えるサーフェイサー、食い付きを良くするプライマー、2つのおいしいとこどりのプラサフ、是非ともオススメですけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング