プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塗料に詳しそうな方がおられるかもしれないので、こちらのカテゴリーに書き込みました。

最近買ったスニーカー(CONVERSE製)の、黒いゴムのラインが気に入らないので、違う色に塗りなおしたいのです。
どういう性質の塗料が、ゴムに塗るにはよいのでしょうか?

僕は、塗料についての知識がまったくないので、ホームセンターにいっても、どれがよいのか選べませんでした。

みなさんの知恵をわけてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

メーカーは忘れましたが、「染めQ」という商品が良いかもしれません。

車のシートやサッカーボールなんかも塗装できるみたいです。
値段はちょっと高かったと思います。(2000円くらい)
近所のホームセンターでは取り扱っていました。
また、東急ハンズなどでも見かけたことがあります。
一般的なスプレーだと、剥がれやすいかもしれません。
    • 14

塗料の性質とはちょっと趣旨が違いますが、塗装上の注意点ということでコメントさせていただきます。

黒のラインが気に入らないとのことですが、黒のような濃い色の上に塗装する場合、そのまま塗装したのでは発色がよくない上に塗りむらが目立ちます。
このような場合、一旦、グレーに塗ったあとに目的の色を塗るときれいに仕上がります。また、黄色やピンクのような淡い色を塗る場合には、グレーのあとに白を塗ったうえで塗装するときれいに仕上がります。

この回答への補足

返答を見ないまま、勢いでアクリルの黄色と、筆を買ってきて、塗ってみました。

・・・まさに言われたとおりになりました。
ありがとうございます。

まだ少ししか塗っていないので、何とかなります。

• 20