「お昼の放送」の思い出

だんだん薄くなって次の画像にうつるアニメーションはどうやって作るのでしょうか?
僕がやったらいきなり画像が変わってしまって
かたい画像になってしまうのですが・・・

A 回答 (1件)

うつっていく過程の画像も用意しないといけません。

例えば黒から白になるのに黒と白だけでは一瞬で切り替わるだけです。中間のグレーを入れて黒→グレー→白とすればだんだん黒から白になってるように見えます。グレーの枚数を増やせばもっと滑らかな動きになります。(黒90白10、黒80白20とか)
画像がうつる場合も同じで1枚目と2枚目の中間画像をつくる必要があります。
Photoshopに付属するImageReadyとかのソフトを使うと楽にできますがなければレイヤーが使えるソフトなら同じことができます。
レイヤーに1枚目2枚目と乗せ、1枚目の透明度を100%から下げていけば2枚目とうまくブレンドされるので中間画像ができます。それを使う枚数分つくってgifアニメにすれば滑らかに1枚目から2枚目に変化するアニメが作れると思います。
    • 0