電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

タイトルそのままなんですが、アジカン バンプ レミオロメンの好き嫌いについてのアンケートです。

自分は普段は洋楽ばっかり聞いているんですが、アジカンは「ループ&ループ」、バンプは「天体観測」、レミオロメンは「3月9日」でヤられてしまって、日本にもこんないいバンドがいるんだなってちょっと感動してしまいました。

3組とも新世代を代表する筆頭のバンド(たぶん洋楽を聴いて育った)で、自分は3組とも気に入ったのですが、皆さんのなかには「アジカンはいいけどレミオは・・・。」とか、「バンプはちょっと・・・」という人はどれくらいいらっしゃるのでしょうか。そしてその理由は何でしょうか?ぜひ他の方の意見が聞きたいです。

お暇があれば回答していただけるとうれしいです。

A 回答 (17件中11~17件)

3組とも曲自体は全部好きです。


今までのアルバムは全てパソコンに保存しています。

でも態度でいったらバンプは嫌いです。
年に1度くらいしかテレビに出ない彼らですが、インタビューの間も終始うつむき加減でふてくされた態度。
これには好感が持てませんね。

アジカンもバンプと同じくらいテレビの露出度は少ないですが、バンプよりはメンバーには好感が持てます。以前Voの後藤さんがテレビで笑いながらジョークを言っているのを見て、この人は面白い人なんだなと感じました。
あとアジカンの歌詞ってあまりに抽象的で理解しづらいですよね。

レミオは「粉雪」があまりにも売れすぎて少し遠くに行ってしまった感じがします。1matsuさんも仰っていますが、昔からのファンの人たちは複雑な気持ちでしょうね。
歌詞の世界はすごく好きです。日常の風景を詞にするのがレミオの特徴ですが、歌詞もこの3組の中で一番分かりやすいと思いますし受け入れやすいと思います。
    • good
    • 0

基本的に演奏が重いというか、エレキギターやベースの音にやられる人間です。

(変な表現ですみません。

●アジカン
大好きです。
私はバンドではなく曲で音楽を選ぶのですが、アジカンのシングル曲は全部好きです。アルバムでも気に入る曲が多い。珍しいです。
でも今回の新曲はあんまりパッとしなくて買ってもほとんど聞いてません。(初めてです
歌詞はほとんど気にしてません。意味わからないとこが多い気がします。笑
完璧にサウンドです。歌詞好きな曲もありますけど。
独特な歌詞を書くなぁって思います。
ということで全部好きですが、今まで一番聞いてたのは「24時」最近は「ブルートレイン」です。

●バンプ
昔は好きだったんですけど、今はあまり好きではありません。
シングルで言ったらオンリーロンリーグローリーから。(なんか煮え切らない歌だなと思ってしまいました。)
アルバムで言ったらユグドラシルから。(ギルドはとてもよい曲でした。)
あ 新曲のカルマは良かったですね。
スーパーノヴァは私の中でありえませんでした・・。
別にゆっくりな曲が嫌いなわけではないんです。
とにかく私には響かなかったです。
歌詞はすごいですね。誰にも真似できないすばらしい才能をお持ちだと思います。
お気に入りは、「ラフメーカー」「グロリアスレボリューション」

●レミオロメン
レミオロメンも好きな曲が多いです。
全部の曲が好きなわけではないです。
でも流しで聞く分には全曲いけますね~。

最近はドラマでハマッタらしい女の子がよくエンドレスでかけているので、少し嫌いになってしまいました。
以前は、「雨上がり」などかけていても誰それ?って感じで、研究室で私がエーテルかけてたら止められたりしてたのに・・。(噂の「3月9日」もだいぶ前から研究室で流れていたのに、誰も気にせず)
まぁ私より前から応援してる人なんて沢山いるのでなんですが、やっぱり 「今頃なんだよ~」って気持ち出てしまいます^^;(心狭くてすみません~)
歌詞は正直特別な印象は受けません。
どの曲も普通だなって思います。
好きなのは「モラトリアム」「雨上がり」

ということで、最近私の中では
アジカン>バンプ>レミオロメン です。

歌詞だとバンプが一番。

基本的には3バンドとも好きなジャンルですし、良い曲出すな~って思います。
最近の気持ちを入れると、アジカン以外はちょっとな・・で、気に入る曲が出るのを期待する感じです。
    • good
    • 0

僕の中でレミオロメンは、「3月9日」で燃え尽きました(笑)。


「粉雪」が凄く売れて、世間一般ではレミオロメンの代表曲は「粉雪」
という空気になっていますが、「3月9日のほうがいいって~!」と
日々叫んでいます。

アジカンも好きです。リライトなど。詞はまぁ、普通よりちょい上って
感じですが、曲がいい。なんか聞いてしまう。

バンプはかなり好きです。アジカンとは逆。詞がいい。このサイトで、
「おすすめのアーティストを教えて下さい」という質問があれば、絶対に
「バンプがおすすめ」と言っています。
天体観測以前の、過去のバンプのアルバムを聞いてみてください。
フレイムバイン、ザリビングデッド(こちらがとくにオススメ)。
彼らの原点であり、最高傑作だと思います。

好きな順は、バンプ>>アジカン>>レミオロメンですね。
    • good
    • 0

洋楽を意識するなら 


 
レミオロメン・・・・あぁ、J-POPだなぁ。ちょっとオシイ
アジカン・・・・・・あぁ、J-POPだなぁ。ちょっとオシイ
バンプ・・・・・・・次元が違う。ちょっとマニアの香りがする。
 
という感じです。レミオもアジカンも、キャッチーで印象としては良いけど、入れ込んで聞くにはちょっとつまらない。バンプは普通のJ-POPと一線を画していると思う。でも、海外ではウケなそう。ちなみに、バンドだったら「くるり」が一番好き。海外でも何気に知名度があるし。
    • good
    • 0

アジカン、バンプは好きです。


私もバンプは天体観測以来のファンでした。
ただ、最近のバンプはどうも慣れません。
アルバムでいうならユグドラシルからかなぁ。
雰囲気変わりましたよね。
好きは好きだけど、、、昔の方が良かったと思います。

レミオは「すきま風」っていう曲ありますよね?(自信なしです)
すきま風、すきま風と歌っている曲です。
その曲は良いなぁと思っていましたが
最近の粉雪を聞いて、「何で?!」と思いました。
周りの音楽ファンに聞いても、初期からのレミオファンは
戸惑っているようですね。

成長するという事はいい事だと思います。
ただ昔の曲をリアルタイムで知っていると
ついていけなくなる事が多々あります。
この3バンドも私にとってそういう存在です。
    • good
    • 0

3組とも好きじゃないってのは駄目ですか?


90年代後半の音楽(ラルク、グレイ、TMRやSPEED、昔の浜崎昔のモー娘昔の鈴木あみ昔のELT、椎名林檎ソロ等)
が好きな私からすると、その辺が全部同じに聞こえるんですが…。
ごめんなさい。時代についていけてなくて。
    • good
    • 0

私はレミオロメンは大好きですが、アジカンとバンプは好きではないです。



アジカンはなんとなくルックスも好きではないし、曲調もあまり好みません。PVなんかあり得ないって感じでした(笑)

バンプは曲調は好きでも、ボーカルの人の髪の毛の長さがちょっと。。

でも、私が面食いなだけかも。。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!