この人頭いいなと思ったエピソード

漫画家さんには、アシスタントさんたちがつき物のようですが、
もし漫画家さんの連載が終わってしまったら、アシさんたちはどうなるのでしょうか?
また、お給料はどれくらいが相場なのでしょうか?

A 回答 (4件)

アシスタントさんにも色々ありますよ。

・完全なアルバイトですね
 必要な時にスポット的に編集担当が呼び補充されるたりするので
 辛い時期や年末やお盆進行などの際にだけとか

・いくつかの掛け持ちしてて、定期的などで先生のアシをしてるので
 終わりそうなら別な先生を探す

・交友関係で仲がいい場合(相手も漫画家って場合が多い)

給料は・・・ピンきりでしょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
アシスタントでも色々なのですね。

既に回答されているようにピンキリであり、漫画家の先生の気前と懐具合によって全く異なります。

もっとも、漫画制作のためのスタジオの社員という形でのアシスタントであれば収入もずっと安定、所によっては単行本の印税の配当すら(<稀ですが)あります。
でもまあ、平均的なアシスタントはクレジットカードの申請をしても、収入の不安定なフリーター扱いで発行してもらえない、というレベルの低所得者層扱い。漫画家を目指す人は、一度就職して社会に出てからのほうが(経済的にも、作品に生かせる経験でも)絶対いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

単行本の印税は、ほとんど作家さん独り占め、なのですね。
やはりそれなりに実力があったほうがいいようですね。

元アシスタントやってました。

うちの場合出来高制でしたね。
ちゃんとやればやっただけもらえるっていう、、、

ただそれって、かなり不安定で
これだけはちゃんともらえるっていう決まりがないから
先生のやりたい放題というか。。。。。

せめて時給がよかったな、と今では思っています。
二度と漫画家のアシスタントはやりませんけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やりたい放題(笑)
出来高制なのですね。そりゃ手抜きは一切出来ない仕事だとは思われますが。

連載が終了すると一旦仕事場を「解散」という形にすることが多いみたいです。

プロアシと呼ばれるアシスタント専業の人はまた別の先生につきますし、漫画家志望の人はそのあいだに自分の投稿作を仕上げたりするわけです。
お給料の相場はアシスタントのレベルによるところがほとんどです。だいたい日給8000円から15000円くらいですね。作家によっては仕上げたコマやページ数で換算することもあります。月給のところだとだいたい10万~ものすごく仕事のできる人で30万弱もらっているという話も聞いたことがあります。
ただ仕事場によっては徹夜が多かったり日数が多かったりもするし、逆にわりと楽でちゃんと眠れるところもあるし、一概に仕事量に対して相場はこうとも言えないのがこの仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

30万って!本職と言っても良いですね!
凄い。そこまで出来るならプロになればいいのに、なんて思ってもしまいますが。