プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR岡山駅の近くに、昔「キタガタ」(北方?)という駅があったでしょうか?
JR岡山駅から一駅かそこらの所に、そういう名前の駅があったと聞いたのですが、地図では見当たりませんでした。
御存じの方、お教え下さい。

A 回答 (3件)

JR岡山駅から伯備線の第1番目の駅は「法界院駅」です。

(岡山駅から東方面です。)北方(キタガタ)は、そのあたりの地名です。(ちなみに南方もあります。)地元民ですので間違いないです(^^)
    • good
    • 0

中国三十三観音霊場の第五番札所として,岡山市法界院6-1の法界院があります.(参考URL)


http://www.isize.com/map/cgi-bin/map_frame.cgi (周辺地図)
法界院駅から北に1キロくらいのところです.(北方も近いです)
岡山に住んでいるわけではないので,霊験あらたかかどうかはわからないのですがこちらではないでしょうか.

ちなみに昨年岡山を旅行しまして,その時購入したガイドブックの地図で見つけました.

参考URL:http://www.eitikai.co.jp/tyugoku33.htm
    • good
    • 0

岡山駅からJR津山線で北に一駅目が法界院で,その東側に「北方1~4丁目」があります.


法界院駅は昔北方駅だったのかもしれませんね.

参考URLで一丁目を選択すると法界院駅周辺の地図になります.

参考URL:http://www.mapion.co.jp/html/admi/33/33201/kitag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速御回答いただき有り難うございます。
ひょっとしてこの駅の辺りにお住まいでしょうか? でしたら、是非重ねて伺いたいのですが...。
私が今探しているのは、「‘北方駅’近辺にある、いわゆる‘霊験あらたか’な神社仏閣」なのです。
亡くなった祖母が、昔、そういう所にお参りした事が有るという話を聞いているのですが、どこのどういう神社仏閣かが判らず、‘北方駅’付近にあったという事だけが頼りなのです。
なんか、その「法界院」が関係ありそうに思いますが...。

お礼日時:2002/01/15 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!