電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ちゃんねるの信憑性って正直どうなんでしょう?調べたいことがあってもどうも2ちゃんねるは荒らしが多いので、参考にしようとは思いません。関係ないことも書いてあるし、あんまりためにならないと思うんですが…。

A 回答 (7件)

教えて!goo(OK Wave)に投稿されている情報と同じで、利用は全て自己責任です。

ここといい勝負と思いますがいかがでしょうか?
    • 0

ネタをネタと見破れない、他人の話を鵜呑みにするような人は利用すべきではないと考えます。

そんな場所だから信憑性なんて測りようがない。

荒らしやその系の書き込みは慣れてくれば自然と無視できるようになるので、あんまり気にならないですけど。
    • 0

どんな分野の板か、スレッドかによって信憑性がかなり違います。

政治、経済、国際問題、宗教、などなど価値観が分かれる分野、芸能・スポーツの噂など最初のソース有りの書き込み以外はただの落書きのような板、スレッドも多いのでそういう印象をお持ちなのではないですか?
匿名で書けるから適当なこと、嘘、デマ、大袈裟なことを書けるという反面、実社会で発言すると問題になるので匿名でしか書けないことも書けます。
またどんな分野にもその道を極めたエキスパートがおられます。そういう人は自分の知識を自慢したい気持ちも有り詳しくレポートしていますので貴重な情報が、ソース付きで、大量に、速く、情報として集まっていますので私は大いに参考にしています。
例えば、電化製品を買うときは2ちゃんねると価格コム、メーカーのサイトを見ます。2ちゃんねるでは既に使っている人の細かい使用感が聞けます。他の商品と比べて優れている点、劣っている点、メーカーのカタログでは見落としそうな違い、使用上の注意点など。もちろん特定のメーカーよりの意見も有るので何が事実かを見極める目が必要です。あるいはリンクしているサイトから情報を得ることも出来ます。
エアコンを付ける時に何気なく見てたらスレッドの最初の方のテンプレで何が重要かを知りました。例えば「真空引き」「再加熱除湿」って意味わかりますか?
また、PCの音が出なくなったとき、初心者スレッドで質問しようと思ったのですがテンプレで「質問の前にコレを読め」ってのを読んだら自己解決出来ました。病院でもらったマイナーな薬も全国的にはたくさんの人が使っていますので使った感想が聞けました。
他にも色々ありますが、ネタに惑わされず使いこなせばかなりの情報が、或いは情報を得る方法が手に入るので「2ちゃんねるだから…」と決め付けるのはもったいないです。
自分は2ちゃんねるは「全国規模の匿名井戸端会議」と思っています。
    • 0

ネットであっても書籍であってもその情報を信用するか否かは全てあなたの責任で行わなければなりません。

2ちゃんねるの住人も皆が悪い人でもないわけで、板によってはきちんとした情報をくれる場合もあるでしょう。「参考」程度であれば構わないのではないでしょうか?

他から得た情報を活用するとき、その真偽を判断する責任が伴うのは、民主党のいわゆる「堀江メール」の問題をみればわかりますよね。
    • 0

2ch等に期待するより自分で調べたほうが確実で安全です。

グーグルやgooサイトの検索を使いこなせば殆ど調べられるはずです。
    • 0

スレによって真偽の高さがかなり違います。

質問事項にもよりますが、「..質問スレ」というところで常駐しているコテハンの方などは、情報サイトを貼り付けてくれるなどの確度の高い回答をしてくれます。
    • 0

ネット全体が 信憑性はどうかな?っておもいます。

といいつつも、 結構 すごい事実があったりもしますしね。
むずかしいですね。
    • 0