dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、いつもお世話になっております。
先日エステに行きましてクレンジングはどのくらいしているのかと聞かれまして、『週に1回です。』と言ったら毎日行わなければ駄目ですよ、といわれました。
ですが私は化粧水、保湿液はしますがメイクはほとんどしないので毎日メイクしている人は毎日しなければいけないんじゃないかなと思っていました。化粧水、保湿液でもしたほうがいいのでしょうか。一応ですが当方19歳です。どうか宜しくおねがいいたします。

A 回答 (5件)

私はメイクしていなくても毎日クレンジングした方がいいと考えている一人です。


クレンジング剤はオイルでもジェルでもミルクでもどれでもok
肌のコンディションやその日一日いた状態によって
変えて欲しいと考えています。


まず肌の状態。
脂性の人はオイルクレンジングを週に3度くらい取り入れて欲しいと思います。脂性ではなくても鼻の頭だけはオイルで週に何度かクレンジングをおすすめします。
その日、いた状態ですが、例えは゛冬は外へ出かけると毛穴は急激に収縮し 室内へ入るとまた開き出します。乾燥も影響して より脂が出ています。開いた毛穴は 空気で酸化して黒いにきびの原因になります。なので、よく温めた後 オイルクレンジングが必要になります。


たびたび オイルクレンジングなどをしていると 人によっては荒れる原因にもなります。なので、オイルやジェルを交互に使ったり、肌の状態によってお休みしたりしながらのクレンジングはとっても大切です。
冬は特に室外と室内の行き来があったりすると 皮脂は 硬く栓になってしまうので黒、白にきびができやすい季節です。 よく温め 脂は油で溶かして落とす、クレンジングはとても大事です。 

この回答への補足

思いっきり脂性な私です;ということはクレンジングは毎日行ったほうがいいということですよね。あの、よく温めた後とかいてありますがお湯で顔を温めた後クレンジングすると効果が上がるということなのでしょうか。

補足日時:2006/02/25 00:56
    • good
    • 2

4です♪


水OKとありますが…の事ですが、私もオイル派なので、私の場合をコチラに挙げてみますね。

浴室内を湯気たっぷりにする。
      ↓
肌が湯気で温まった(毛穴が開いた)なぁ?と思ったら乾いた手にオイルでグレンジング
      ↓
あとは、ぬるま湯で洗い流す。

水OKのクレンジングは水が含まれることで乳化されます。
肌の油汚れは乾いた肌でクレンジングされるほうが良いと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水OKのクレンジングは乳化されるのですね。
知りませんでした。
これからは乾いた肌でやります。
ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2006/04/09 12:47

わたしもNo.2さんと同じ意見の者です。


メイクをしていなくても空気中には排気ガス(オイル)があるのでそれが肌に付着している。
つまり肌に油汚れが付いたと同じ事で、その油汚れはクレンジング=油落としでないと汚れが取れないのです。
オイルクレンジングでもクレンジングミルクでもご自身の肌に合ったものを選ばれては?
しないよりは良いので。
19歳というまだピチピチなお肌なので…
クレンジング→洗顔→化粧水→乳液(クリーム)
で良いと思いますよ♪

この回答への補足

すみません;補足です。
クレンジングはオルビスのクレンジングを使っているのですが水OKと書いてあります。
なのでおかまいなく顔が濡れていてもそのままつけているのですがやっぱり水はつけないほうがよくとれるんでしょうか?

補足日時:2006/04/08 16:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問して約1ヵ月半経ちますがあれからずっと毎日クレンジングしてます。外に1歩も出ていなくても(笑
もう20歳ですので肌に気を使ったほうが良いと思いまして・・!ご回答ありがとうございます。クレンジングがんばります!

お礼日時:2006/04/08 16:02

2です。

たいへんおそくなってこ゛めんなさい。
基本的には体を温めればいいんです。
要は毛穴を開かせれば言いだけの話なので、
風呂後でもいいし、室温を思いっきり上げてもいいし。
手っ取り早いので タオルをぬらして電子レンジて゛チンはどうですか?
そのあと、水分をしっかりふき取ってから オイルクレンジング
してくださいね。

この回答への補足

お待ちしておりました~!体ですか・・?別に顔全体を温めなくても体を温めれば顔の毛穴もひらくということでしょうか・・。
オイルクレンジングなのですがオルビスのクレンジングオイルを使っていて濡れた手でも(顔も水びたし)大丈夫ということなので水はふきとらないで洗っています;これはだめでしょうか?こんなクレンジングを使っております。質問ばかりですみません;どうかよろしくお願いいたします。

https://www.orbis.co.jp/Shop/small.asp?id=6106010

補足日時:2006/03/11 13:17
    • good
    • 1

それってメイク落としのクレンジングではなくて


単なる洗顔の意味でのクレンジングではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレンジングでも2つの意味があるんですね!すみません;後者の方です。ご回答有難うございます!

お礼日時:2006/02/25 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!