誕生日にもらった意外なもの

はじめまして。私は半年程前に同い年の彼女(以後妻)と結婚しました。
年齢は27歳、交際期間は2ヵ月ほどです。

理由としては子供が出来たからなのですが、
妊娠が発覚した時、妻は以前二度子供を
おろしているということもあり、
出来れば子供をおろしたくないと言うこともあって
私も責任もあるし、妻の事も好きだと言うことで結婚に至りました。

しかし以前から私が好きだった女性(以後彼女)に告白され、
私がずっと好きだったこともあり、
本気で彼女の事が気になるようになってしまいました。
初めは当然子供もいるし、結婚もしているので
諦めようと心に決めていましたが、どうしても
彼女の事が好きだと言う気持ちが抑えられず、
妻に好きな人がいることを察知されてしまいました。
(彼女と何かしたという訳ではありません)
私は正直に好きだった人から告白され気持ちが動いている事を話しました。

妻はこのまま子供を生んでいいのか分からないといい、
私も妻の事を思うと別れるなんて出来ないという気持ちがあるのですが
その反面、彼女に対する気持ちが抑えられなくなってきてしまいました。

私は道徳的にはこのまま妻といる方が良いと分かっていながらも
今後結婚生活を送る上で、彼女に対する気持ちを抑えながら
生活していっていいのかどうか考えてしまいます。

皆さんどうか御意見をお願いします。

A 回答 (8件)

もし逆の立場だったら、「道徳的」に結婚生活を続けられることに対してどうお思いですか?

この回答への補足

ご回答有り難うございます。

それは辛いかなと思います。
でも子供を女性一人で育てさせる事を考えたら別れる事は出来ないと思っています。

• 0

難しい問題ですね。

あなたが奥さんの立場であったら、どのような気持ちになるのか考えたらいいと思います。
奥さんのほうからすれば、「遊び相手だったのね」としか思わないでしょうね。
いま回答していますが、この問題の答えは、結局のところ、
あなたが導き出す以外にないのではないでしょうか???

この回答への補足

そうですね…。自分自身で導き出すしかないですよね。このまま離婚するとすれば私は最悪な男だという事も自負しています。彼女が妊娠した時も、二度おろしているからもう今後おろしたくないと言われた時にその事ばかり考え、自分の気持ちの整理もつかないまま結婚を決断してしまったことでかえって妻を苦しめてしまう事になり本当に反省しています。
私の今の考えでは一日でも早く彼女の事を忘れ、妻に対して尽くす事が本件の謝罪にもなるのかなと思います。今彼女を好きだという気持ちを抑え、苦しむ事が自分に対しての戒めでもあると考えています。
真剣に考えて頂き有難うございます。

• 0

ずいぶん彼女への気持ちが盛り上がっているようですが、ちょっと冷静になった方がいいですよ。

客観的に見ると、貴方がそこまで彼女に入れあげる理由は「彼女の魅力」だけでなく、環境的なものが大きく働いているように感じます。

今の貴方には2つの責任と重りがついています。
1つは結婚し、一家の大黒柱になったということ。
もう1つは、もうじき父親になるということ。
どちらも責任は重く、一生かけて抱えねばならないものです。

家族を支え、父親になるという責任の重さと、不安・恐怖。
貴方はそれから目をそらし、逃げ出したいと思っている。だからこそ、そこまで彼女への恋心が無駄に膨れ上がるのです。
つまりその恋心は単なる逃避活動の一つなのです。試験前にやたらと漫画を読みたくなったり、部屋の掃除をしたくなるアレですな。

貴方は自分の意思で結婚を決意し、父親になる道を選んだのです。
今更、しり込みしてどうするんですか。
しっかりと自分の足で立ってください。貴方はもう大人なんですよ!

この回答への補足

ご回答有り難うございます。言われる事はまさに通りかもしれません。

ただ環境的にしり込みしている訳ではないと思います。家族を支え、父親になるという責任の重さと、不安・恐怖。というのは実は全くないんです。仕事も満足していますし、以前から結婚も考えていました。

ただ彼女を見ると本当に理性がきかなくなってしまうんです。彼女はとても顔も好みで性格も妻とは違った部分で尊敬しています。
妻はとても価値観が合い、友達にするなら最高の相性と言った感じですが、彼女は自分には持っていない所ですごく大人な考えをもっているという感じです。

彼女自身にもとても魅力を感じています。

• 0

微妙ですね。

奥さんの立場からすると。
子供も生まれるのに旦那は他の人が好き、でも旦那はそれを押し殺して私と一緒にいる。これも辛いしだからって別れなど選択されても辛い。

あなたと奥さんの立場を逆にしたときあなたはどうされるのが一番いいでしょうか?

私も今妊娠中ですが、子供を生むのは女にとって大変なこと。ただでさえいろんな変化などで精神的にも弱くなる時期なのに何だか奥さんがかわいそうです。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

そうですね。妻は本当に可哀想だと思います。私も自身の事を本当に最悪な男だと思います。

やはり彼女の事を忘れ、妻といるのが良いのでしょうね…。
今別れて妻が子供をおろすのは自殺したくなるくらい辛い事だろうなと考えるとやはり私が彼女を諦めて忘れるのが良いのではと…

• 0

NO.1です。

ですよね、わたしも「道徳的」に続けられるのは、勘弁です。

何も、離婚=女性が一人で子育て ではありませんよ。

養育費や生活費の一部を補助することもできます。

また、話し合い次第ではお子さんと週末は会えたりもします。

そのときに父親がしてあげれることをしてもいいと思います。

奥さんがどう思うかはわかりませんが、

こうなった以上いくらか自分を削らないことには仕方がないと思います。

ずっと好きな女性がいたのにほかの女性と関係を持ってしまったのだから。

この回答への補足

そうですね。しかし私自身「養育費や生活費の一部を補助すること」が果たして妻に対してできる事になるんでしょうか…。もちろんお金は必要だと思いますが、それよりも女性としてやはり男性の存在は必要ですよね?
妻の気持ちを考えると本当に私も苦しいです。

私自身の気持ちではなく、妻の気持ちを考える事が本当に苦しいです。

• 0

私は女性なのでこのように考えてしまいますが。

奥様の身体を考えると
2回子供をおろしているという事でさえ、
身体に負担がかかっていますよ。
子供をおろしている人は、婦人科の病気にもかかりやすい。
せっかく これから生まれてくる子のためにも
あなたも好きで結婚したのだから、このまま貫いて欲しい。

奥様があなたの思いを知っている事で、ストレスで流産したりしたら、あなたはどのように責任を取るのですか?
奥様と別れるなんて出来ないという思いを、あなたの好きな彼女には伝えたのですか?
彼女を、ずっと好きだったのは仕方がない事。
でも、奥様との子供まで授かっているのに。。。
あなたは、こう思えませんか?
ずっと好きだった彼女とは縁が無かったと。

はっきり言って、男のわがままだと思います。

この回答への補足

そうですね。私も何度もそう思いました。
彼女には妻と別れるなんて出来ないとは言っています。ただ彼女を見るとそう思った気持ちがどうしても揺らいでしまいます。自分自身、本当になんでこんな風に思ってしまうんだろうと情けなくなります。

彼女とは今後一切会わないと決断できるよう努力します。

• 0

私がもし、彼女だったなら・・・

自分以外の女の人の事を好きな男の人と、
今、現在一緒に居るだけでも、イヤです。
あなたの顔を見るのもイヤです。
以前に子供を堕胎したことに関しては、
彼女にも責任があることです。
レイプで無い限り、男のせいにしてはいけません。
でもこれから先、好きな人の事を考えながら
養ってもらうのなんてゴメンですね。
彼女に対して失礼です。
彼女がそれでいいというのなら、仕方の無いことですが・・・

思いを断ち切るか、けじめを引いてお付き合いしてください。

この回答への補足

「自分以外の女の人の事を好きな男の人と、今、現在一緒に居るだけでも、イヤ」というのはほとんどの女性がそう思うと思います。

「好きな人の事を考えながら養ってもらうのなんてゴメン」というのも最もな意見だと思います。

自分自身の腑甲斐無さに怒りを感じます。

彼女を見ると気持ちが揺れてしまうのはどうしようもない程苦しいですが、妻は私の事を好きだといってくれているので、誠心誠意尽くそうと思います。

大変参考になりました。有難うございます。

• 0

う~ん、とっても難しい状況になってしまいましたね。

確かに一般的に見たら下の方達の言ってる事が正しいと思います。
でも人間、人を好きになるのはどうしようもない事だとも思います。

あなたは自分で悪い事だととても分かっています。
奥さんは何と言ってるのでしょうか?
あと「私も妻の事を思うと別れるなんて出来ないという気持ちがあるのですが」とありますが、
奥さんの為に別れるのが出来ないのでしょうか?
それともあなた自身、好きな人が出来たけど奥さんと別れるのは出来ないのでしょうか?
もしあなたが奥さんと別れてその好きな人の所に行きたいと思っているのなら、
もしかしたら私は奥さんと別れた方がいい様な気がします。
もちろん奥さんは非常に辛いですが子供も諦めた方がいいですね。
それは生まれてくる子供が可哀想だからです。
でもきっと、あなたはその後すごく後悔や責任を感じる日々が来ると思います。
もしかしたら奥さんと別れた事にすごく後悔するかもしれません。

もしあなたが奥さんと別れる事は出来ない、でも彼女の事は好きという気持ちであれば、
奥さんが許してくれる限り、奥さんと別れないで子供を産み父親になり育てて行くのがいい様に思います。
もちろん、彼女の事忘れろったってそう簡単に忘れられないのが普通です。
でもきっと次第に奥さん、子供を大事に思い、家庭を大事にする様にもなると思います。
彼女は好きだった人だったというのもあるし、色々理想だったからそんな人から告白されれば揺れちゃうのは当然と言えば当然だと思う。
要は、あなたが今の奥さん、彼女のどちらが大切で大事な存在かじゃないでしょうか?
例えば、奥さん、彼女が亡くなって悲しい気持ちの重さとか。
どちらを選んでも人間は後悔すると思いますが、どちらが自分にとって大事なのかが重要だと思いますよ。

この回答への補足

御回答有り難うございます。

「人間、人を好きになるのはどうしようもない事」というのは本件の最も大きな原因です。私が道徳的に考えればという言葉を使ったのは、頭では分かっていても好きになってしまったという事はどうしようもない事なんです…。

妻は妊娠した時に「二度中絶したから今回おろしたら生めないからだになるかもしれない」と言って私に相談した事への罪悪感からなのか「私のわがままでこんな事になってしまった」と言っていました。その反面「子供をおろす」という話しになるとやはり辛いらしく泣きじゃくってしまいます。そんな妻を見ると、とても「おろしてくれ」とは言えません。

また「奥さん、彼女が亡くなって悲しい気持ちの重さ」を考えてみると、正直、今の時点では彼女かも知れません。しかし、もし今妻と別れ自殺でもされてしまったら私はとてもまともでいられる気がしません。

「もちろん、彼女の事忘れろったってそう簡単に忘れられないのが普通」「どちらを選んでも人間は後悔する」というのも本当にその通りだと思います。
しかし、どうせ後悔するのであれば、妻とは今のままで一緒にいる方が、彼女との事はいつか良い思い出として深く後悔せず済むと信じています…。

彼女には私のような人間よりももっと素晴らしい人と結婚して幸せになって欲しいです。

私と同じ目線で真剣に考えて頂き本当に有り難うございました。

• 0