プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚男性と仕事を介して親しくしており、時には互いにプライベートな話もします。
相手の男性も、元々家族の話をざっくばらんにする方で、お子さんの話、奥さんとの馴れ初めから現在まで色々聞いてはいました。そう言う話も踏まえて、二人で何度か食事をしたことはあります。でも一線を超えたことは一切なく、友達という関係です。奥さんとは長年レスみたいで、他の女性と関係があるみたいです。奥さんに言えない話を私にはなんでもします。最近、奥さんが調子が悪いという話も聞きました。元々の持病が再発したかもしれないという感じでした。結局ひどくなかったみたいですが、先日、久しぶりに会ってご飯を食べたら、大の仲良しの息子さんの話をし始めたので、あれ?今日ってこんなところで私とご飯食べてていいの?ご家族で予定なかったの?どこかご家族は出かけてお留守なんですか?と聞いたところ、急に黙り込んでしまって、さっきまで息子さんの話を自分から楽しげに話していたのに、本当に3分ぐらい黙秘という雰囲気になりました。今までも向こうから普通に奥さんの話をしてきたし、しなくても聞いたらサラッと答えてくれたのに、重いくらいの空気感で黙秘(奥さんについて)。いきなり奥さんの話を一切しなくなるって、理由ありますか?大揉めに揉めたとかですか?

A 回答 (1件)

揉め事があったなら、愚痴がてら話すんじゃないですか?長年レスだの不倫相手がいるだの、おしゃべりな男性ですから。

>本当に3分ぐらい黙秘という雰囲気になりました

状況があまり想像できないのですが、
黙秘とは取調べなどに対して黙っていることですので、その言葉どおり少し尋問風に感じてしまい、その瞬間は貴方と会話したくない気持ちだったのかもしれません。

>今日ってこんなところで私とご飯食べてていいの?
>ご家族で予定なかったの?
>どこかご家族は出かけてお留守なんですか?

もう当日で会食してるわけですから(都合がついた)、男性としては無駄に詮索する人だなと少しひいた可能性もあるように思います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。