アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外なら、優秀な人はどんどん組織で花が咲くのに、日本の企業だと埋もれがちです。

日本っぽい企業の上層部が、とある職員に
あなたはうちと合わない。あなたの個性が埋没するから。
あなたはストイックだし、そう言うプロフェッショナルを活かせる組織の方が合う。
和を重んじるうちには合わない。うちはそこそこでいいんです。とびきり優秀な人は要らないの。
それよりも、周りと調和する人を求めている。

と言う、上層部。

言われてしまう、組織では個性が埋没してしまう人って、どう言う人なんですか?
結局でもそれって、能力高いが故に周りと合わない人だと思うのですが、違うんでしょうか。。。

A 回答 (1件)

説明の通りなら、そうだと思いますよ。

抜きん出ていて周囲と釣り合わない、足並み揃わない。

本人が調和しようという気がない、もしくは何らかの発達障害があると自覚せず対策してない。
周囲から優秀なその人を支えて成果をあげようと思われる人徳がない。

同じチームの人の負担が大きくなり、チームワークが乱れてしまうので、そういう人は
>日本っぽい企業
を辞めて、
>プロフェッショナルを活かせる組織
で花を咲かせればよいだけです。もしくは独立。

合わないものは仕方ない。
ストイックで優秀なら転職活動も引く手数多でしょうし、ヘッドハンティングされるはずですので、とくに問題ないでしょう。適材適所、それぞれ活躍できる場は異なります。
    • 0
この回答へのお礼

全てに納得のいく、正鵠を得た回答に感謝申し上げます。

ありがとうございました。