プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NINTENDO DS でお友達と対戦ができると聞いたのですが、ソフトは片方が持っていれば対戦できると聞きました。
NINTENDO DS のHPを見たのですが、よくわからないので教えてください。
友達と対戦をするのに、両方が同じソフトを所有していないとできないのでしょうか?
この方法は、ニンtンドーWi-Fiコネクションのことでしょうか?この設定だと、二人ともがソフトを所有していないとできないですよね。
まったくの素人ですみません。
一つのソフトで対戦ができるのなら、今度出るライトの購入を検討しているための質問です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


NDSの通信には2種類あって、wi-fiコネクションの他に
「目の前のNDSとワイヤレス通信をする」というのがあります。
つまり、質問者様のそのお友達が、学校のクラスメイトなど
「傍に集まれる」間柄であれば、wi-fiコネクションを利用しなくても
「同じ場所にNDSを持ち寄ること」で通信対戦等ができるということです。

肝心のソフトについてですが、どうも「1本で足りるかどうか」は
ゲームによるようです。とはいえ、「マリオカート」等の対戦モノは
1本で足りることが多いみたいですね。
「どうぶつの森」等は「まず自分の持ちデータありき」なので、人数分の
ソフトが必要ですが…
購入前にそのゲームソフト自体の広告やサイトを確認したほうが良さそうです。

参考URLはマリオカートです。
余談ですが、NDSに「ゲームボーイアドバンス」の通信対戦ソフトを挿しても
アドバンスソフトの通信対戦はできないそうです。
    • good
    • 4

参考URLを記入し忘れていました。


こんなミスで多重投稿になってしまってすみません(汗

参考URL:http://wifi.nintendo.co.jp/game/mariokart/
    • good
    • 1

家族で2個所有しています。

片方にソフトがあれば対戦したりできますが、すべての機能を使うことができません。たとえば、マリオカートですが、ソフトがあるほうは、自分の車を選べますが、無いほうは選べません。サーキットも32コースあるうちの8コースしか使えないので最初は面白いのですが、だんだん物足りなくなってもうひとつソフトをかうことになるでしょう。
Wi-Fiコネクションは、対戦相手を探すのに結構時間がかかります。
    • good
    • 2

NintendoDSの本体に情報を送ることによって、


ソフトを持っていない人とも対戦・通信ができます。
これはゲームボーイアドバンスで「1カートリッジ対戦」として生まれました。
(DSでは「ダウンロードプレイ」と言います)

これにはソフトが対応していることが必要です。
大合奏バンドブラザーズ、マリオカートDS、ポケモントローゼ、
メテオス、脳トレ…などなど。
お持ちのソフトの説明書を見て確認してみてください。

同じソフトが2本あった方が楽しめるものの方が多いですけどね。
    • good
    • 4

一つのソフトで対戦できるかどうかはソフトによります。


見分け方は、DSのソフトのパッケージの裏の右に書かれてあるものでわかります。
DSワイヤレスプレイ対応と書かれてあるものは、人数分のソフトが必要です。
DSダウンロードプレイ対応と書かれてあるのは、1つのソフトで対戦できます。
両方書かれているものは、どっちでもできるけど人数分あればもっと楽しめます、と言うものです。

ちなみに自分が持っている六本のソフトのうち、
マリオカートDS
ズーキーパー
メテオス
大合奏!バンドブラザーズ
の四本がDSダウンロードプレイ対応(1つのソフトで対戦可能)になっています。
その中でもズーキーパーはDSダウンロードプレイのみ対応で、一つのソフトで2人プレイの機能をすべて楽しめます。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!