プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペット(コンパニオン・アニマル?)のお名前を、お差支えない範囲で教えてください。
動物の種類、性別なども、出来ましたら…。
金魚でもヘビでも結構です。

私は犬猫、ハムスター、ウサギ、モルモット、セキセイインコ、文鳥、
金魚(色々)、熱帯魚(色々)、めだか…等々、飼育してきて、
金魚にまで名前を付けてきました。
もうネタ切れですし、参考にもさせていただきたいので、質問させていただきました。

お返事は必ずさせていただきます。
良回答を選ばないとか、締め切らないということも絶対にいたしません!
どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (20件中1~10件)

私は人生の殆どをウサギと過ごして来ました。

今は結婚して旦那の母親も同居してるので飼う事は難しいですが、そのうちまた飼いたいなと思ってます。

で、私が飼ってたウサギの名前ですが「姫太郎」です。「1代目姫太郎」「2代目姫太郎」といった具合に何代目・・・とつけて全部「姫太郎」にしてます。ウサギほど可愛い動物は居ないと思ってます♪

あと、友達が買ってたハムスターは6月2日に飼ったから「ムーニー」と名づけてました。オムツみたいな名前ですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
姫太郎ちゃん、性別関係なく「姫太郎ちゃん」ですか?
では、「1代目(初代)姫太郎」「2代目…」というように呼ばれていらっしゃるのでしょうね。

ウサギは子どもの頃に3羽おりました。
可愛かったですけど、私(当時子ども)が噛まれるとたいへんなので、
あまり触らせてもらった記憶がありません。
ショップの店員さんが、今まで噛まれたことのある動物の中で、プレーリードッグとウサギが
一番痛かった、とおっしゃっておいででしたけど、でもでも可愛いんですよねぇ…。

ハムスターの「ムーニーちゃん」、何故「ムーニー」??(でも、可愛いです~)

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/02/25 13:53

こんにちは。


今飼っているハムスターの名前です。昔は名前付けも楽しかったんですが、今は飽きてまったく捻りがないです(笑

**昔**
日本男児系…さすけ、こてつ、やまと
デ○ズニー系…オズ、ベル 等
オタ臭い系…カンナ、アスカ、アゲハ、カレン、ナツメ等

**現在**
きなこ…きなこ色だから(ホントはプリン色らしいです)
おっさん…白のでかい方とか父親とか呼ばれてましたが今はこれで落ち着いてます。
ちび…まんまです。
元ちび…一応ちびだったんですが今のちびが生まれてこうなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昔は凝っていらしたんですね…。

>今は飽きてまったく捻りがないです(笑
そんな感じ?ですけど、きなこちゃんも、おっさんも可愛いです。
元ちび、は何だか哀愁の漂うお名前ですよね~?
楽しく拝見させていただきました!!

私は、小動物系には、漢字の名前で基本的に統一するように「こころがけて」おります。
司(つかさ)歩(あゆむ)阿古屋(あこや)宝多亭(ほたて)…などなど、等々…。
もうネタ切れですが、ハムスターにハムちゃんとか、ロボにロボちゃん、というのは、
絶対に避けたいので…(--;)

金魚には、リリアンとか、メコンフグ(東南アジアの中型の淡水フグ)にはニシマクラとか…(^^;)

ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/02/25 14:25

はじめまして



●金魚
白ちゃん・黒ちゃん・ブンちゃん
(ありきたりですが・・・)
●セキセイ
チョコちゃん・ごん太(入ってたダンボールの名前)
ピースケ・空ちゃん
●オカメインコ
シナモン
●柴犬
モモ
●観葉植物
ピリポン

このような感じです。観葉植物も元気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!

初めて鳥類がでました!
嬉しいです。
セキセイにごん太!!!(たまに猫にもいますけど、レトリバー系のワンちゃんに多いですよね)
うちの子(ルチノー♂)は遊羽(ゆう)ちゃんです。
空(くう)ちゃん、フクちゃん、に次いで、3代目の可愛い子です。
常に単独飼育なのですが…。

モモちゃん、本当に!多いですよね!!
うちには百果(ももか)という果汁100%ジュースみたいな名前のロボロフスキーハムスター♀が
おりました。

観葉植物のピリポンは、何故「ピリポン」??
ゴールデンモンキーが2株あるのですが、合わせて「ゴールデン・もんちっち」と
呼んでおります。
ぬいぐるみみたいな感触で、シダの仲間だそうですが、植物ではないみたいで、可愛いです。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/02/25 14:32

親戚の家で飼っていた猫ですが


1代目 ♂・・ジュノン
2代目 ♀・・チョコ
という、名前でした。
あと近所では(同じく猫)
♂・・ふうた
♀・・リプリー、ナナちゃん、
の名前もありました。

たくさん、動物を飼われてるんですね(*^_^*)
動物を飼えないので、羨ましいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
>動物を飼えないので、羨ましいです☆
アレルギーなどお持ちなのですか?

ご近所、ご親戚の猫ちゃん。
ナナちゃんは多いですね!
ある猫のナナちゃんは、セブンイレブンのところに捨てられていたからだそうです。
セブン…だからナナ(7)。

リプリーって映画でしたっけ?
きれいなお名前ですね!
♂♀関係なく付けられそうですし、猫っぽいような感じもしますね!
チョコも多いですけど、ジュノンは雑誌??

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/02/25 14:39

うちの実家ではずーっとネコがいます。

どれも野良猫から勝手にすみついたやつで名前も正式に決めたわけでなく、見た目から勝手にそう呼んでいるのばかりです。例えば・・・
みけ→三毛猫だから
ちび→ちっさいから
きーやん→キジトラだから・・・などそのまんま(笑)

我が家では現在海水魚(エビも)飼っています。そちらも意味不明な名前です。

例えば・・・
ニシキエビ(イセエビの仲間)→ニッシー
ゾウリエビ→ゾウリー
クエ→クエゾウ
などなど。同種のもの全て同じ名前です(笑)

あと主人はとてつもないセンスの悪い名前をつけるのが得意で、釣りに行ってもフグがつれたら『フグ男くん』だのそのまんまで呼んでいます。

すいません、ぜんぜん参考にもなりゃしない回答でした。

この回答への補足

http://web.wtez.net/n/s/ns54007/zoo/fish/S002.html

↑クエって、これでしょうか?
どういうお魚ですか?
お料理にも使われるようですね。
もしよろしければ、(ちょっと気になりますので)お返事いただけますか?

補足日時:2006/02/25 16:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ニシキエビ(イセエビの仲間)→ニッシー
が3回位見直しても、「ニシキヘビ」に見えました。
イセエビの仲間の「ニシキヘビ」!!??
4回目でちゃんと認識できました(^^;)

みけ、ちび、と来ましたら、コロ、ポチ、タマでは?
すご~く分かりやすいお名前ですね?
ミドリフグは飼育しているのですが、海水魚の経験がないので、どういうお魚が
イメージが涌かないのですけど…、今度調べてみます(笑)
ミドリフグはテポ(Teppo)です。
鉄砲(食用フグの別称)=滅多に当たらないが、当たったら死ぬ
↓それで↓
「テポ(Teppo)」
メコンフグの「ニシマクラ」は、純淡水フグですが、
海水フグにキタマクラというのが
いますよね?
キタマクラだと縁起が悪いので、部屋の西側の壁に寄せて(メコンフグ水槽が)置いてあるので、
「ニシマクラ」です。

ご主人様によろしくお伝えくださいませ(^^)
ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/02/25 14:54

ずーっと猫ばかり飼っています。


あと、成犬になってからもらってきた犬。
犬は、山本さんというお宅で飼われていて、メスだったので「リンダ」という名前でした。動物病院での呼ばれ方を想像すると、なかなか笑えるかもしれません。山本リンダですから。

猫は、もう色々です。
白のヘテロクロミアで1番最初に飼ったコは、ミミ。
そのこどもで金太郎(キンちゃん)、河村(カワくん)など。
単純に三毛猫だからミケとか黒猫だからクロとか、毛色がグレーだからグレとか。出目金みたいに目が大きいからデメなど妙に変な名前のもいました。
現在は、
白地に黒ブチで牛柄っぽいから、モーちゃん(あやうく、ウッシーになるとこでした(^_^;))。
黒猫だけど、さくらちゃん。
の二匹しかいません。
意外と笑いをとる方向で名づけると、親しみやすいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「山本リンダ」!
忘れられないお名前ですね!

rubyeye様は、ヘテロクロミアと呼ばれていらっしゃるのですね。
我が家ではずっと「オッド・アイ」と呼んでいます。
白猫で尾が短い子でした。
私が2歳にならない時に来て「シロ」だったのが「チロ」に。
よくあることですけど、幼児の発音の悪さから、名前が変わってしまった一例です。

ウッシーも可愛いですけど、モーちゃんの方が安全?ですね?
ホルスタインでなくて、良かったですね~(^^)

先日、ロボロフスキーハムスターのスーパーホワイトという、日本では珍しい子を2匹お迎えしました。
全身真っ白なんですが、ロボなんです。
「あこや」(真珠貝の阿古屋貝)という子は既にいるので、
雪にちなんだ名前にしたくて、名前を「公募(??)」しました。
その中に、ケサランパサランを縮めて「ケパサ」というのがあって、
大笑いしました!!
笑いを取れる名前でした!?

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/02/25 15:55

ネコ・・・ダイスケ♂・ハナコ♀(親子です。

ハナコが親。たまたまハナコとつけたので、子どもはダイスケに・・)
以前飼ってたのでは、
コゲ(♂真っ黒で焦げてるみたいだったから)
玉三郎(♂でもタマって呼ぶので意味ナシ!)
てんてん(♀顔に濁点みたいな模様がついてたから)

イヌ・・・トラ♂(イヌなのに虎。じいちゃんがつけたのでこんな名前に・・・)
その前に飼ってたイヌは「クマ」♂でした。同じくじいちゃんが名付け。
両方雑種ですが、いかにも雑種!!っていうたくましそうな名前ですね。

よく来る近所のネコ(♀どこかの飼い猫なのか、ノラなのかは不明)は、田中さんという名前を勝手につけました。
「あら、田中さん、ひさしぶりね。元気だった?」などと話しかけたりしてます。

文鳥では、
金ちゃん(♀金曜日に家に来たから)
ぶんぶん(♂そのまんまですね)というのがいました。

知り合いが飼ってたジャンガリアンハムスターは、ハム1号、ハム2号、ハム3号・・・・と続いていました。
増えちゃって名前考えるの面倒になっちゃったんだそうです。

NO.5さんの回答とお礼見て思い出しましたが、そういえば以前沖縄でダイビングしたときに、そのエリアに住み着いてるイシガキフグがいて、ぽん太、という名前がついていました。
台風のあとでもいるし、何度行っても必ずいるのでかわいかったです。^^
それにしても、NO.5さん、クエ飼ってるってすごいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コゲ、てんてん、トラ、クマ!!
ありきたりのようで独創的なお名前ですね~~!
おじい様、すばらしい!!

>あら、田中さん、ひさしぶりね。元気だった?
「あら、たまちゃん、久しぶりね、元気だった?」なら分かるのですけど、田中さんでは、
ご近所さんみたいです!!
同窓会かも??

文鳥さんにブンちゃん系のお名前や、「桜」というのは多いですよね。
ハム1号、ハム2号…、今までに30匹以上(ハムは)飼育してきましたが、
いつも命名に苦労してまいりました。
「公募(?)」したこともあったほどです(大笑)

ぽん太、可愛いです。
もしかしたら、ショップで売れ残っているメコンフグを(もうしばらくしても売れていなかったら)
お迎えするかもしれません。
そうしたら、メコンフグだけで2尾になります。
また、命名に苦労するのでしょうね…(^^;)
何故、「ぽん太」なのでしょうか?

>それにしても、NO.5さん、クエ飼ってるってすごいですね
クエって何なんでしょう?

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/02/25 16:05

こんにちは。


うちの家でもほとんど猫が多いですが、現在一緒に住んでいる猫は
クッキー(メス・14歳)です。私が小4の時買い始めて、貰ってきた車の中で私が名づけました。色が茶トラでこんがりしているからです。
ちなみに私のOKウェブでの名前chashimaは、茶シマ=クッキーの事です(^^) 関係ない話ですが・・・。
で、過去に一緒に住んだ仲間の名前は、
ミミ(猫・メス)
ラン(猫・メス)
サクラ(ノラだった三毛猫・メス・超短気)
ハナ(猫・メス)
銀ちゃん(銀色の鯉)と姫ちゃん(赤と黒の鯉)
この二匹の鯉は鯉にもかかわらず水槽で飼われていて、姫ちゃんが残念なことに亡くなりました。いつも二匹で仲良く華麗に泳いでいたんですが、姫の死後、銀ちゃんが精神的におかしくなり、自ら水槽に頭をぶつけて血を出すなどの異常行為をするようになり、見るに見かねて父がとある公園の庭園に放しました。鯉も親友が亡くなると寂しいんですね。
あとは、
コマ(金魚・一日で亡くなる)
アスカとチャゲ(家に半分住み着いていたノラ猫です)
ひなじ(オス・猫)⇒姉の家に住んでいた猫
最初「ひなちゃんかひなこにしよう」と言っていたんですがオスということで「ひなじ」に。変な名前付けられたもんです。
リタ(犬・オス)私が生まれる前に飼っていたそうです。犬同士の喧嘩を母が止めにいったらリタにアキレスケンをかまれたようです。

動物の名前をつけるのって案外考えますよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
茶トラでこんがりしているから「クッキー」!
私の知っている方の猫ちゃんにも、クッキーちゃんがいたのですが、
「グッギー」みたいな顔の、逞しいオス猫でした…。

私のplatina-angelはプラチナエンゼルという、白いエンゼルフィッシュから取りました。
私は、プラチナ系のエンゼルをたくさん飼育していておりますので。
名前は、ベル、テル、イベール、ナポ、レオン、カミュ、レミィ、六花→リッカと読みます、
雪の異称だそうです)
ナポはヒーターの故障で先月凍死なさいました。
可哀相なことをしました…(T_T)

ひなじ、何故ひなじ?と思いましたら、男の子だからなのですね~!
子どもの頃、プリシラというモルモットが実はオスで、プリシロウに改名になりました。
コマちゃん、お亡くなりになったのですね。
駒子(こまこ)というロボロフスキーハムスターがいて、駒ちゃんと呼んでおりました。
よく懐いていた子で、2歳ちょうどで子宮と卵巣の摘出手術をして、その後半年生きてくれました。

どなたか忘れましたけど、あるヨーロッパの文豪が、小説のタイトルを付けるのよりも
仔猫の名前を考える方が大変だ、というような名言を残されました。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/02/25 16:54

こんにちわ。


今うちに居るM・ダックス♂1歳7ヶ月はチョコという名前です。
我が家に来る前に名前をどうするか考えて 呼びやすい名前で決めました。
ちょこまか歩いてるのを見てこれでよかったかも?と思ってます。
実家のラブは クロ、ダイスケ、ラッキー(普段はチビと呼ばれている)
歴代の実家の犬は セッターで ラーク(♂)ビッキー(♀)でした。

よく行く美容室のパグは杉山さんって言う名前でした。
愛称は「スギ」でしたけど。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
チョコちゃんも多いですよね。
可愛いお名前ですけど、チョコレート色、だけではなくて、チョコマカしているから
ということもあるかもしれませんね。
>ラッキー(普段はチビと呼ばれている)
では、ラッキーちゃんと呼ばれるのは、獣医さんでだけ、でしょうか??
>ラーク(♂)
何から取ったのでしょうね?(深い意味はない…?)

パグという犬種で、プーという犬が知り合いにいるのですが、中学生くらいの時は
犬種がパグなのか(プーなのか)、犬の名前がパグ号なのか(プー号なのか)
区別が付きませんでした。
スギちゃん、どうして杉山さんなのでしょうね??
面白いです。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/02/25 18:00

我が家に来る庭猫さんにつけた名前を・・。



ミー子
その娘・チー(特になんとなく)、シー(チーより白が多いので)
以下子供たち チャー(全身茶トラ)、ハン(鼻が半分黒い)、ビー(美人の美ー)、ミミ子(ミー子そっくり)、キャラ、メル(キャラメルをわけました)、オーレ(カフェオレより)、ラテ(カフェラテより)、きなこ(子猫の時きなこ餅みたい)、ゴマ(子猫の時ゴマ団子みたい)、アイ(足だけ黒トラ)、ジュニア(チャーそっくり)、カギ(尻尾が鍵)

ほとんど茶トラ達です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャー、ハン、というのは、シャレではないですよね?
ビーちゃんは、美人なのでしょうか?
…ん~~、凝っていらっしゃいますね!!
安易なような、凝っていてネーミング上手なような…。
庭猫さんは、地域猫さんのような存在なのでしょうか?
半野良さんかもしれませんね。
随分たくさんお見えになるのですね~!
にぎやかで楽しそう…(^^)

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/02/25 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!