アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在3羽のセキセイインコを飼っていて、2才位からずっとペットの居る生活でした。犬、鳥、ハムスター、金魚、鯉。現在39歳です。今居る3羽のセキセイたちが天に召されたら、もうペットは飼わないで、他のことに集中したいです。生き物を飼うと、生き物の健康や幸福、生き物との触れ合いにエネルギーと時間を費やしてしまいます。今居る3羽が天に召されたら、もう死ぬまでペットは飼わない。そう決めるのは時期尚早?こういうのを決めると鬼が笑うと聞いたことがあります。

人生のある時期に、ペットはもう飼わない!と決めたのに、また飼っているという方いますか?どうしてそうなりました?

A 回答 (8件)

鬼が笑うのは、来年のことを言った時です・・


それはともかく今のペットはとにかく長生きですので
飼うのは40代半ばくらいまでにしておいた方がいいです。
60くらいになると、人によってですが健康や経済面で
動物を飼うことがしんどくなるようです。
私は今犬を飼ってますが
見送ったらもう飼わないつもりです。
今飼っている子より愛せるとは思えないからです。
動物はかわいいですし、癒されます。
人間より信じられます。
でも別れを思うだけで辛いですし
病気になっても年をとっても辛い・・。
    • good
    • 0

私には耐えられないし寂しい感情がありましたから

    • good
    • 1

一言にするなら、寂しくて、


自分の生活でのその様な空虚な気持ちを埋めてくれるのがペットだった…
自分が愛情を注いだペットの死を見るのは、とても悲しく辛い気持ちになる…もぉ嫌だ…!もぉ、ペットは飼わない…!とその時には思うけど、月日が経つとその気持ちが薄れてしまい、また飼いたくなる……。
人は心弱くて自分勝手なのでしょうね…。
    • good
    • 0

またペットに自分の心、癒やされたくなってしまった為か又は自分が愛情を注げるものがほしかった……為かも知れない。


そのとりあえずの一番早いのがペットを買う事だった…、勿論そんな事は意識してた訳じゃないけど
    • good
    • 0

優しいからやな‼️("⌒∇⌒")(笑)

    • good
    • 0

気持ちわかります。

私も最初は同じように思っていましたが犬が旅立ち、また新しく犬を飼い、セキセイインコが旅立つとまた新しく飼ってます。結局今までしてた散歩やエサあげなどが日課になってて淋しいし飼ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。日々のルーティンが変わるのは渡し守耐えられないかも知れません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/19 22:54

こんばんは。


実家がまさしくそのタイプで
最期の犬と決めた子が旅立ってから近所で里親に出された子を引き取る事になったり、迷い犬(田舎なのでたまにあります)が出てそのお世話をしたりと結局決めてから結局10年程動物を飼っていました。
『こういったのはすべて縁だから我が家に来た子は平等に可愛がると決めている』そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どこに縁が転がっているかわからないですもんね〜。

お礼日時:2023/09/19 22:56

人間より好きだからですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人間は試したことがないのでわかりません。

お礼日時:2023/09/19 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A