「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

大した質問ではないのですが、
もし暇だったら教えてください。

昔好きだった人が、福岡県出身でした。
小倉のあたりで暮らしていた事があるみたいで、小倉ってどんな町かな?と思いました。

私は関東でずっと育ってきて、旅行でも神戸より西に行った事がありません。

できれば関東と比較して、語ってくださると嬉しいかなと思います。

ネットや辞書で軽く調べた範囲では、横浜とか、神戸みたいな町かな?と思っています。

小倉出身の有名人に漫画家の「わたせせいそう」さんがいるみたいですが、
わたせさんのイラストから伝わってくる爽やかなイメージの街でしょうか?

海の水もきれいな感じでしょうか?
海水浴ができる場所があったりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

小倉の繁華街近辺は、再建されたものですが小さなお城がありますので都会をイメージされるよりも城下町を大きくしてできた街とイメージされた方がわかりやすいかも?!しれないですよ。



小倉には、北区と南区があって繁華街は北区にあります。小倉駅付近からデパートやアーケードショップ、露店、市場等が並んでて土・日は結構賑わってます(都会に比べると人口は少ないと思いますが・・・)おいしい食べ物屋さんやスイーツのお店もたくさんありますよ。
以前は、福岡市まで行かないと手に入らなかった品物も今では小倉で十分手に入るようになりました。都会っぽくなってきた?!(笑)
とは言っても九州なので、ちょっと車で走ればすぐ山や川、海にたどりつけます。

小倉近辺出身の有名人と言えば・・・確かお笑いの原口あきまささん、歌手の175R(全員かどうかは不明です)がいらっしゃいます。
No1さんには申し訳ないのですが、乃木将軍は長州出身で、森鴎外は島根の津和野出身だと思います・・・
因みに乃木将軍の生誕地は下関にありますよ。

aero17さんがおっしゃる海水浴場は若松区という所にあります。ちょっと位置的に難しいので、小倉駅からバスで・・・よりも若松駅からの方が便が良いです。小倉駅からだとバスで1時間半くらいかかるのではないでしょうか?因みにNo1さんがおっしゃるように小倉で海水浴はちょっと無理かもしれないですね。
若松区に別の海水浴場で芦屋という所に行った事があるのですが、あまりキレイな海だとは思いませんでした。キレイな海水浴場といえば、本州ですが山陰です。夏には九州からも多くのお客さんがいらっしゃいます。

なんとなくイメージして頂けましたか?
機会があれば九州旅行も良いですよ。関東、関西とは違った雰囲気を感じる事ができます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イメージが湧いてきました。
早く九州旅行に行ってみたいです。(^^)

お礼日時:2006/03/01 02:10

小倉というか、北九州市の近くに住んでいます。


繁華街は小倉駅から数百メートルの魚町、紫川を挟んでリバーウォークがあります。その隣が小倉城です。

デパートは駅前の伊勢丹と魚町の井筒屋です。

焼きうどん発祥の「だるま堂」、豚まんの「揚子江」が有名です。アルコールのない屋台(おでんとおにぎり中心)もあります。

工場が多いです。2キロくらい南に行くとTOTOの本社・工場があります。

小倉から西に行くとスペースワールドとケーブルカーのある八幡です。八幡の山側には温泉もあります。

海水浴場は、岩屋は折尾駅からバスで30分以上かかる海岸です。
芦屋町は交通は不便ですが、海水浴場は有名です。夏になると子供がすっぽんぽんで遊んでいます。

有名人は漫画家の松本零士(生まれは久留米)とか、中尾ミエ、草刈正雄など。

小倉駅の「ぷらっとぴっと」といううどん店が漫画「クッキングパパ」で有名になりました。

門司や下関が近いのも便利です。

7月に小倉祇園太鼓があります。街中で太鼓が鳴り響きます。浴衣に下駄で歩くと楽しいです。

もうすぐ新空港が開港です。街中で催し物をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早く旅行してみたいです。(^^)

お礼日時:2006/03/01 02:14

小笠原藩の城下町で長崎や中津、そして博多に向かう各街道の


基点です。新幹線が止まり、モノレールが使われています。
埋め立てが進んでいて、海が近いとはいえ小倉では海水浴は
無理ですね。

さて、関東と比較してとなると小田原を想いますね。
城下町・新幹線・交通の要所・海・私鉄乗り入れ…など。
ただ、繁華街や商店街・百貨店からは小倉の方が規模が
ありますね。

有名人? 乃木将軍、森鴎外、そして松本清張でしょうかねぇ。

とにかく、普通の中都市ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小田原もまだ行った事がないので、明確なイメージが湧かなくて残念ですが、
小田原も小倉もいずれ行ってみたい街です。
ネットで、JR小倉駅からバスで行く岩屋海水浴場
というのを見つけたのですが、小倉からは、遠いのでしょうか?

乃木将軍と森鴎外が小倉出身とは知りませんでした。
教えて頂いて感謝します。m(_ _)m

お礼日時:2006/02/26 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!