今たいへん困ってます。2月の終わりから
留学することが決まっているのですが、まだ
学生ビザの申請をしていません。2週間ほどで
できると思っていたのですが、そうではないと知って
焦っています。今週はどうしても無理で申請できるのは
来週の終わり頃になりそうです。今からではもう遅いでしょうか?
観光ビザを取って向こうで変更するほうがいいでしょうか?

また、学生ビザは直接窓口では扱っていないとありましたが
緊急でもだめでしょうか?

健康診断が必要なのですが病院に行くのはFormをとってからでしょうか?

初めてで自分でやっているのであまり分かりません。
どうかよろしくおねがいします。
またビザ取得について何か情報があればよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も2月からオーストラリアに留学する学生です。


つい最近ビザの申請を経験したので、頼りになれるかと思います。

学生ビザの申請の流れは次のようになります。
1、学校を決め、入学許可書をもらう。
2、申請に必要な書類をそろえる。
  ア 申請料金 19000円
  イ パスポート
  ウ 申請書
     この書類のほとんどは、大使館ホームページでダウンロードできます。
     しかし、健康診断に必要な用紙は、大使館に直接出向くか、郵送です。
  エ 入学許可書
  オ 健康診断
     健康診断は大使館指定病院で受けます。
     病院によって込み具合は異なり、要予約のところも多いようです。
     いろいろ電話して、すいているところを探してみては。
     診断結果は、直接大使館に郵送されるところと、自分で受け取る
     場合があるようです。
3、申請する。
  直接大使館窓口で申請するか、郵送します。窓口のほうが早くできます。
  私は1週間でしたが、事情を話せば早くなるはずですよ。

こんな感じです。とにかくまだ間に合うはずなので落ち着いて。
わからないことは、オーストラリア大使館のホームページを見れば、
ほとんど解決されるはずです。変な情報に惑わされないで。
それではお互いいい留学にしましょうね。
     

参考URL:http://www.dima.australia.or.jp
    • good
    • 0

#4で回答しましたsydneyです。



最近の新しいビザの情報を見つけたので、補足致します。
1/28からインターネットで学生ビザを申請できるようになったとのことです。
ただし、オーストラリア国内での申請となります。

ま、このように、オーストラリアでの学生ビザの申請は別に普通の事ですし、他の方がおっしゃっておりましたが、日本と違って海外は自分で何とかしないといけないのです。ビザの発給が遅れていたら自分で乗り込んで何とかしないといけないのです。その代り、日本と違って融通がきくのも事実。
日本は結構そういうところ(特にお役所)は堅いですよね。なかなかあなただけ特別に何とかしましょうとは言ってくれないものです。しかし、海外は別。はっきり言っていったモンがちです。

関係ないことでしたが、こっちで暮らされるなら、大切なことです。私ももう卒業なのに、今更編入手続きできてませんなんてへっちゃらで電話かけてこられて何度も催促してます(笑)怒ったモンがちですよ。

とにかく、まず間に合うのなら、日本で何とかしたらいかがでしょう?間に合うかどうかを問い合わせた方が速いんじゃないですか?それで間に合わなかったら観光で入るくらいでいいんじゃないでしょうか?

ま、まだまだ時間はありますから大丈夫ですよ。どっちにしてもちゃんとビザは取れますよ。
    • good
    • 0

こんにちわ。


ご質問の答えなんですが、細かい金額はちょっと覚えてません。すみません。ただ、やはりaya815さんのおっしゃるとおり、大体滞在期間×月約10万くらいでいいのでは?
大切なのはこっちで働かなくても生活ができるくらいの金額を所有してるかどうかなのです。

理由は学生ビザは、週20時間までの就労が許されています(ただし学生ビザ申請後ワークパーミッションを申請要)。ですが、学生は働くことがメインのビザではありません。勉強する為のビザなのです。アルバイトはちょっとしたお小遣い稼ぎ程度のものと思われています。
ですから、その”お小遣い”なしでも生活できることを示さないといけないのです。

今あるだけの金額を銀行(日本でもオーストラリアでもいいです)を銀行に入金し、残高証明を貰ってください。
もし、イミグレーションで少ないと言われたら、親が毎月日本から仕送りをしてくれると言えば大丈夫です。

日本で口座を開設するのも良いですが、もし開設するなら最低入金金額が決まっているので(例えばANZなら5万円とか)それだけを入金して、あとはトラベラーチェックで持ってきましょう。こっちでそれを自分の口座に入れればOK。その方がレートがいいですから、絶対におすすめ。もちろんオーストラリアで口座を作るのであれば、もっとお得ですけど。

ご質問の答えになっていればいいのですが、なってなければごめんなさい。

それでは。
    • good
    • 0

こんにちわ。


私はシドニーで学生をしている者です。
まだ間に合うか分かりませんが、私は観光ビザ(ETAS)での入国をお勧めします。ただし、やはりもともと留学目的なので、入国の際に必ず入国目的を聞かれたら「観光」と言って下さい。どのくらい滞在かという質問にも適当に言って下さい。ただ観光は3ヶ月のみOKなのでそれ以上の滞在期間は言わないで下さい。ほとんどの場合学生はこの方法で入っていると言っても過言ではありません。

オーストラリアに着いたら、すぐに健康診断の予約をし、イミグレーションに行き、学生ビザ申請用紙を貰い、健康診断後しばらくしてから学生ビザを申請してください。

健康診断ができる場所は限られていますので、現地にある日本人向け情報センターに行き確認してはどうでしょう?
ほとんどが無料で相談にのってくれます。
予約は混んでいる時で大分先になってしまいますので着いたら一番にして下さい。健康診断の結果も結構時間かかります。最低で10日は見ておいたほうが良いでしょう。
健康診断の結果は直接イミグレーションに行くはずなので全ての書類がそろって、健康診断後10日以上たってたら申請にいってはどうでしょうか?
ま、健康診断の際にどの位で結果がでるか聞いたほうがいいと思います。

さて、申請の際に必要なものは、
・申請用紙
・健康診断結果(イミグレーションに直接送られます)
・銀行の残高証明(こっちのものが必要だと思います。着いたら銀行を開設し、手持ちのお金を入金し、バンクステートメント下さいといってください OR もし日本の口座の英文の残高証明があれば、それでOK)
・入学許可書(AAフォームと言われ、学校で発行されます。多分もうお手元にあるんでは?)
・Oversea student health cover(学校にお金を支払っていれば、AAフォームに記載されてるはずです)
・A$290

以上が必要です。1つでも抜けるとブリッジングビザになってしまい、またイミグレーションに行って手続きをしないといけないはめになります。

ちなみに健康診断の料金もA$150だったと思います。
もしaya815さんがシドニーにこられるならもっと詳しいことが言えるのですが・・・。
また何か分からないことがあれば、分かる範囲でお答えできると思います。

最後になりますが、本当に自分が観光で行くという気持ちで行って下さい。で、向こうで勉強したくなったと言うことにしてください。もし何かが原因で入国できなくても責任は取れません。ごめんなさい。ただ多くの人が同じ方法を取っているのも事実です。

長くなってすみません。
ご検討をお祈りしてます。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。

残高証明についてなのですが、いくらくらい必要なのでしょうか?
滞在期間×月10万程度の額でいいのでしょうか?

よろしくおねがいします

補足日時:2002/01/19 19:15
    • good
    • 0

#1で回答した者です。



私の回答の趣旨は、何が渡航前に必要かを明確にすることと、緊急手配ができるものを確認するためです。
確かに大使館(および大使館員)の中には融通の利かない所も多い(特に先進国)のですが、コネや賄賂で緊急対応してくれる場合も有ります。例えば某国の滞在ビザは、現地の旅行社からの招待の形を取るため、そこへの送金や招待状の発行のため1週間必要ですが、緊急時はFAXによる招待状の事前発給が可能で、即日渡しができます。(ビザ発行費用は、数倍かかりますが。)

基本的に、海外では「交渉次第でどうにかなることも多い」ということをご承知起き下さい。逆にいうと、相手の言いなりになって自分の主張ができないでいると、何も改善されていかないのが海外です。相手も人間ですから、真剣に交渉すれば譲ってくれることもあるでしょう。もちろん、ビザ発給の核心部分はオーストラリア政府の問題となるので書類の省略や時間の短縮は難しいでしょうが、大使館の裁量で解決できる問題は、交渉してみる価値があります。

健康診断をする病院に予約をしていない場合は、短期間では難しいでしょう。渡しの場合は、1ヶ月先まで予約済みでした。一般の病院では、健康診断は厚生労働省(または保健所?)からの要請で小人数に対して義務的に行っているだけだからです。手間ばかり掛かる仕事という意識です。
渡しの知っている限り、品川にある船員病院は比較的早期の検診が可能ですので、必要なら連絡をとってみてください。

以上。
    • good
    • 1

大使館は


『ビザをとってから手続きしなかったあなたのミス』『通常の手順で行ってもらう』の一点張りだと思います。
親戚などに大使館に顔の効く人が入れば別ですが。

普通に考えると渡豪の時期をづらすのが一番でしょう。

観光ビザで向こうで変更というのもできなくはないと思いますが、学校によるかな。
もちろん学校によっては観光ビザでの受講を認めないという所もあるでしょうし、受講できたとしてもビザ切り替え時に揉める可能性は大アリです。
あと、入国の時にばれると一発で強制送還です。
(私のともだちにやはりビザが間に合わず観光ビザで入ろうとして
管理官「何しに来たの?」彼女「勉強」でオーストラリアの土が踏めなかった子がいます...とほほ..)

健康診断は指定の病院で指定の用紙に書きこまなきゃいけなかったと思います。.
aya815さんの最寄りの指定の病院にまずその用紙があるのかというのを問い合わせてみては?検査の予約もしないといけないですしね。
もしなければ大使館から郵送してもらわなくてはいけない...と。
(↑は泣きつきましょう。これぐらいなら「緊急なんですー(涙)」というとすぐくれると思う...って自信無し...いやホントに大使館だけはキツイっす..)

それよりも今週は無理とかいってないで、できるだけ早く行動しましょうよ。いまやれば間に合うかもしれない&まだまだやらなきゃいけないこと山積じゃないですか。
健康診断だって病院によっては予約ないと検査待ちとかいわれることもあります。
できることから始めないとどんどんオーストラリアが遠ざかりますよ。
そして、マジで大使館に泣きついても無駄です、コネがないと....

長文になってごめんなさい。ほかにもなにかあったら何でもどうぞ(笑

参考URL:http://www.dimia.australia.or.jp/st/index.html
    • good
    • 0

インターネットで質問している時間があれば、まずオーストラリア大使館に電話して聞いてみましょう。

ビザの問題は、相手国の管轄です。

以上。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストラリアへ海外旅行に行きますが、海外用のwifiをレンタルせずにいく場合について質問です。 ・

オーストラリアへ海外旅行に行きますが、海外用のwifiをレンタルせずにいく場合について質問です。
・旅行先ではぐれた!などの緊急事態の際
・どうしてもネット今つかいたい!という時

上記の場合は、どのような手段がとられますか?
できるだけ金額は低い方法を教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯のない昔に戻ればよいだけです。

まず、日本の携帯を緊急用に通話に使うのは恐ろしくお金がかかります。

日本の携帯は当たり前ですが、電話番号は日本でしか通用しません。国際ローミングは「電話を掛ける」はできても「受ける」ことはできないのです。

受けるためには、日本へ電話する必要があります。ですからオーストラリアに居る自分がオーストラリアにいる友人に日本から持って行った携帯で連絡をしようとするとこうなります。

自分が友人の日本の携帯に国際電話をする→日本の携帯会社(ドコモなど)が国際電話を受けて友人のいる国に転送する→友人のいる国で国際ローミングで電話を受ける(この場合は日本からかかってくるので受けられます)

このとき質問者様は自分の国際電話と国内での転送までの通話料金、友人は国際転送代と現地ローミング代(外国は受話も通話料がかかります)を払います。

とても莫大な費用で、私はハワイでこれをやりましたが、二人分の合計で3000円を超えました。10分は話していないと思います。

ということで、日本の携帯同士で連絡を取り合うのは非現実的というか、お金がいくらあっても足りません。それならタクシーでホテルに戻ったほうが安いです。

現実的な方法はいくつかあります。
メールやLINEなどのネット環境があれば使えるアプリなどがあれば、wifiのあるところ行けば連絡がとれます。あらかじめどういうところにwifiが飛んでいるか、確認しておきましょう。日本よりも多くの場所でつかえるはずです。

特にホテルとレストランはかなり使えるはずですので、ホテルロビーなどは使いやすいでしょう。

また、ネットを使いたいならネットカフェもあります。

はぐれた待ち合わせだけに限って言えば、ホテルのフロントに伝言を預けることもできます。ホテルのフロントに名刺がありますので、それをもらっておきましょう。また、タクシーで帰るときもそれを見せれば連れていってもらえます。

携帯のない昔に戻ればよいだけです。

まず、日本の携帯を緊急用に通話に使うのは恐ろしくお金がかかります。

日本の携帯は当たり前ですが、電話番号は日本でしか通用しません。国際ローミングは「電話を掛ける」はできても「受ける」ことはできないのです。

受けるためには、日本へ電話する必要があります。ですからオーストラリアに居る自分がオーストラリアにいる友人に日本から持って行った携帯で連絡をしようとするとこうなります。

自分が友人の日本の携帯に国際電話をする→日本の携帯会社(ドコモなど)...続きを読む

Q学生ビザの申請

秋からアメリカに留学するのでアメリカの領事館にビザの申請に行こうと思います。財産能力証明書を持って行かなくてはいけないと思うのですが、それは日本円でも良いのでしょうか?

Aベストアンサー

留学生です。回答を。

もしかしたら、いけるかもしれませんが、よく考えてください。
授業料はドルです。アメリカドルを日本円で換算するときには
為替レートが必要ですよね。
このレートは一定でないことを考えると、今現在のレートでも
ドルに直していくらあるか?それが重要です。

I-20などの書類にはドルで授業料表示があると思いますので
それに見合う財政能力証明書を作ってもらうといいと思います。

特に決まった形はないんですが、銀行であれば書類!という感じのものが
郵便局であれば紙!という感じのものです。

東京でのビザ申請は時間がかかると聞いてます。お早めに。
ちなみに僕は大阪で、一日で取れました。

Qsimフリーのwifiルーターとはどういったものなのでしょうか?ネットで中古品を購入しようとおもって

simフリーのwifiルーターとはどういったものなのでしょうか?ネットで中古品を購入しようとおもっています。
オーストラリアに留学する際に今持っているiPhoneと繋ごうと思っているのですがいまいちどういったものなのか分からないので教えてください。

Aベストアンサー

> simフリーのwifiルーターとはどういったものなのでしょうか?
「SIMフリー」とは SIMカードに記録されたキャリアIDと

端末に記録されたキャリアIDの一致を確認しないだけ という

端末動作における手抜き仕様の事を意味します

この手抜き仕様の おかげで どんなキャリアのSIMカードでも

読み込む事が可能になります

但し、全てのキャリアSIMカードを読み込めるから といっても

それだけで 全てのキャリアで使える という結果は得られません

通信端末なのでキャリアが提供する通信規格と通信帯域(バンド)が

端末に実装されたソレと合致しなければ そもそも通信が成立しない

という物理的な原理原則が働くので

「SIMフリー端末なら全てのキャリアで使える」

というのは妄言ですから気をつけてください


次に「Wi-Fiルータ」 おそらく「モバイル・ルータ」の事でしょうが

こちらは通信経路確保の為だけに特化した通信機器で

キャリア通信網との接続はモバイル・ルータ本体が担うので

スマホやWi-Fi専用端末は このモバイル・ルータに接続するだけで

キャリア通信網を使って通信が可能になります


先ほど上で説明した通信規格と通信帯域だけ を取り出したような

通信機器だと考えれば分かりやすいと思います

普通ならスマホが直接、キャリア通信網を通じてネット接続したほうが

簡潔だし 難しい事がない と考えがちですが

先刻の説明でも書いたように通信規格と帯域を実装してなければ

そもそも通信が出来ないか 実装が足りなければ十分なサービスを得られない

そういう状況に陥るワケです

そこでキャリア通信網との接続に特化した端末を用意すれば

Wi-Fi専用機であってもキャリア通信網を使ったサービスを

使う事が出来るようになるので端末を長く愛用できる という話です

そして海外から持ち込まれる端末の多くは

その国の通信事情に合致してないモデルが多数を占めるので

その国の通信事情に合致した実装を持つモバイル・ルータが1つあれば

自分の端末を買い換えることなく渡航先の国で使える環境が得られる

そういう話です



ついでに渡航先のオーストラリアについての情報を書くと

オーストラリア 世界通信事情|総務省
http://www.soumu.go.jp/g-ict/country/australia/detail.html

MNOは日本と同じく3社あり

45%:Telstra(テルストラ)
27%:Optus(オプタス)
18%:VHA(ボーダフォン・ハチソン・オーストラリア)

という勢力関係にあります

そして割り当てられている通信規格と通信帯域は

2G:GSM
|900MHz:Optus,VHA

3G:UMTS(WCDMA)
|(B1)2100MHz:Telstra,Optus,VHA
|(B5)850MHz:Telstra
|(B8)900MHz:Optus,VHA

4G:LTE
|(B1)2100MHz:Telstra,Optus,VHA
|(B3)1800MHz:Telstra,Optus,VHA
|(B5)850MHz:VHA
|(B7)2600MHz:Telstra,Optus
|(B8)900MHz:Telstra
|(B28)700MHz:Telstra,Optus
|(B40)2300MHz:Optus

という按配になっています

この事から現地で利用する端末に求められる実装は

2G:GSM900
3G:WCDMA 1/5/8
4G:LTE 1/3/5/7/8/28/40

以上の実装を持つSIMフリー端末が最適となります


キャリア別で表記すると

Telstra(テルストラ)網を利用するなら
|2G:停波済み
|3G:UMTS 1/5
|4G:LTE 1/3/7/8/28

Optus(オプタス)網を利用するなら
|2G:GSM 900MHz
|3G:UMTS 1/8
|4G:LTE 1/3/7/28/40

VHA(ボーダフォン・ハチソン・オーストラリア)網を利用するなら
|2G:GSM 900MHz
|3G:UMTS 1/8
|4G:LTE 1/3/5


が必要最低限として要求される実装となります


因みに MR05LN の実装は

https://121ware.com/product/atermstation/product/mobile/mr05ln/spec.html
3G:WCDMA 1/5/6/8/19
4G:LTE 1/3/8/11/18/19/21

となっておりオーストラリア国内バンドだけを抜粋すると

3G:WCDMA 1/5/8
4G:LTE 1/3/8

とまあ適合数が少なく役に立たない顛末が見えているので

MR05LNの購入は個人的に推奨しません


日本国内で利用するならMR05LNは

最高の選択肢なのですが海外用途には不向きです

> simフリーのwifiルーターとはどういったものなのでしょうか?
「SIMフリー」とは SIMカードに記録されたキャリアIDと

端末に記録されたキャリアIDの一致を確認しないだけ という

端末動作における手抜き仕様の事を意味します

この手抜き仕様の おかげで どんなキャリアのSIMカードでも

読み込む事が可能になります

但し、全てのキャリアSIMカードを読み込めるから といっても

それだけで 全てのキャリアで使える という結果は得られません

通信端末なのでキャリアが提供する通信規格と...続きを読む

Q学生ビザでアメリカ滞在中の結婚・永住権申請について

私は、2013年5月から学生ビザでアメリカの語学学校へ留学する予定です。その上、2013年7月にアメリカ人の婚約者と結婚する予定となりました。今から婚約者ビザを取得するには9か月程度かかってしまうため、学生ビザでアメリカに滞在中に結婚して永住権を申請することを考えています。しかし、私の婚約者は、学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすると偽装結婚を疑われてしまうから婚約者ビザを早急に申請してそれで入国したほうがいいと言います。しかし、私としては5月に渡米して学校に通い始めたいと考えています。学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすることは難しいのでしょうか?もし難しい場合、学生ビザでアメリカ滞在中に婚約者ビザを申請して取得してから結婚・永住権申請するということはできるのでしょうか?どのような形が良いのか混乱しています。わかる方、教えてください!!

Aベストアンサー

在米23年になる者です。素人ながら、私の考えを書きますね。

質問者さんの場合、婚約者さんのおっしゃられる通り、婚約者ビザを取得する方がいいと思います。そう考える理由は以下の通り。

1)最終的な目的は、少しでも早く渡米し、婚約者さんと結婚する事なんですよね?そうであれば、学生ビザを申請する理由になりませんので、却下される可能性が出て来るのではないかと思います。ビザ申請で却下されると、あとあとややこしい事になる事が多いです。

2)上記に関連し、婚約者さんがアメリカにいらっしゃると言う事も、学生ビザ申請却下になる可能性をかなり高めると思います。

3)また、学生ビザで渡米した場合、結婚して永住権を申請した後は、再入国許可書が届く前にアメリカから出てしまうと、アメリカに入国出来なくなります。(学生ビザが無効になるため)その間は、日本で待つ事になります。(近親者の緊急事態があっても、アメリカにしばらく帰れない覚悟がなければ、日本に帰国出来ません。)

上記をふまえ、

>学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすることは難しいのでしょうか?

一旦渡米すれば、結婚・永住権申請事態は難しくないと思います。ただ、学生ビザの取得が難しいと思います。

>学生ビザでアメリカ滞在中に婚約者ビザを申請して取得してから結婚・永住権申請するということはできるのでしょうか?

アメリカ滞在中に婚約者ビザを取得する意味が分かりません。また、アメリカ滞在中に、婚約者ビザの申請は出来ないのではないかと思います。

もう一つ。日本で結婚された場合も、学生ビザ却下の可能性は高くなります。そして渡米してアメリカに住む為には、永住権の申請となります。婚約者さんがアメリカ在住の場合は、確か日本では申請出来なかったと記憶していますが、この辺の所はちゃんと調べてみてください。

ご参考まで。長文で失礼しました。

在米23年になる者です。素人ながら、私の考えを書きますね。

質問者さんの場合、婚約者さんのおっしゃられる通り、婚約者ビザを取得する方がいいと思います。そう考える理由は以下の通り。

1)最終的な目的は、少しでも早く渡米し、婚約者さんと結婚する事なんですよね?そうであれば、学生ビザを申請する理由になりませんので、却下される可能性が出て来るのではないかと思います。ビザ申請で却下されると、あとあとややこしい事になる事が多いです。

2)上記に関連し、婚約者さんがアメリカにいらっしゃ...続きを読む

Q4月から7月末までオーストラリアに留学します。 その際 いま持っている携帯(iphone)をそのまま

4月から7月末までオーストラリアに留学します。
その際 いま持っている携帯(iphone)をそのまま使おうとおもいwifiモバイルルーターを購入しようとしています。その際 simフリーと書いてあるものがあるのですがどういうことなのでしょうか?
またそのまま使うために必要なものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

> その際 simフリーと書いてあるものがあるのですがどういうことなのでしょうか?

ちょっと前までは、例えばドコモの端末はドコモSIMしか
認識しなかったのですが(SIMロックといいます)、
総務省が携帯SIMロックを解除するように指導し、
これによってSIMロック解除を行うと基本的にどのキャリアでも使えるようになりました。
SIMフリー機は初めからSIMロックされていない端末で、
携帯キャリアではなく端末メーカーが直接販売していたりします。

なお、ヨーロッパでは、国が変わるとキャリアが変わりますが、
そのときに携帯が通じなくなるのが不便なので、それぞれの国のキャリアが提供するカードを
挿しなおすことで携帯端末を使い続けられるようにしました。これがSIMの元だったりします。
なので、SIMフリーであることが本来なのです。

> またそのまま使うために必要なものがあれば教えてください。

各国で使うLTEの通信周波数帯(Band)が異なるので、
オーストラリアのキャリアが使っているBandをサポートするWifiモバイルルータを
選択する必要があります。
下記サイトでオーストラリアのキャリアが使うBandの一覧がわかります。
これのオーストラリアの部分を印刷するかして、
Wifiモバイルルータを購入する際にサポートしているか確認するのがよいと思います。

https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_LTE_networks#Oceania

> その際 simフリーと書いてあるものがあるのですがどういうことなのでしょうか?

ちょっと前までは、例えばドコモの端末はドコモSIMしか
認識しなかったのですが(SIMロックといいます)、
総務省が携帯SIMロックを解除するように指導し、
これによってSIMロック解除を行うと基本的にどのキャリアでも使えるようになりました。
SIMフリー機は初めからSIMロックされていない端末で、
携帯キャリアではなく端末メーカーが直接販売していたりします。

なお、ヨーロッパでは、国が変わるとキャリアが変わりますが、
...続きを読む

Qオンラインビザ申請

アメリカのオンラインでのビザ申請画面について質問です。
(参照:http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-walkin1.html)

入力後、印刷画面まで進んだところで入力ミス等で何度かやり直しても
大丈夫でしょうか??

入力完了後、個々の番号やバーコードが表示された画面を3枚印刷するようなので、何度もやり直して新たにバーコードが発行され、
複数の申請履歴となり不具合がおきないかと心配です。
最終的に1つ印刷して持参したもので大使館でも反映されるのでしょうか・・?

また、出発日や渡航予定などがまったく未定のままでも大丈夫でしょうか?
結局まずはビザ申請がおりないと予定も立てられないという現状ではダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

よくある質問はご覧になっていますか?
役立つ情報があるかどうかわかりませんが。
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-apptsystemfaq.html

http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-faqlist.html

Q海外旅行でiPhoneのwifiだけ使う場合、無料

海外旅行でiPhoneのwifiだけ使う場合、無料でしょうか?

最近iPhoneを購入し、海外旅行に行く予定ですが、
海外で携帯を使うには予算的に厳しい状態です。
下記状態では、料金は発生しますでしょうか?
また、この状態でメールは受信できますでしょうか?

データローミング OFF
3G OFF
機内モード ON
WI-FI ON


オーストラリアのケアンズに行きますが、
ホテルとかならWifi対応してたら嬉しいなと思い質問させていただきました。
撮った写真をアップロードしてリアルタイムで家族に見せてあげたいです。

ド素人の質問なのかもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

データローミング OFF → OK
3G OFF → OK
機内モード ON → × OFFです。
WI-FI ON → OK

機内モードは全ての通信を遮断します。
上記の他、Bluetoothも遮断します。
なので機内以外では上記設定で料金は掛かりません。

海外ではフリーで開放しているWIFIが沢山有りますので、下調べして
場所を覚えて置くと便利です。
コチラが役に立つと思います。
→http://wififreespot.com/aus.html
マクドナルドは全店舗フリーの様です。
コチラも渡航前に頭に入れて置くと良いです。
SBMインターナショナルサービス
→http://mb.softbank.jp/mb/international/
auインターナショナルサービス
→http://www.au.kddi.com/service/kokusai/index.html

Q学生ビザで結婚

現在私はアメリカに留学しており、今度アメリカ人の彼と結婚することになりました。
今はまだ語学学校に在籍しており、ビザも残っています(来月切れますが)。
あまり出費をしたくないので語学学校を辞めてフリースクール(I-20の発行はない)とかに変えたいと思っています。
結婚してもソーシャルセキュリティーナンバーが下りる前に学校を辞めてしまうとステータスが不法滞在になってしまうのかと心配です。
もし不法滞在になると後々の手続きが面倒になるよって言う人もいるので。。。
ちなみにグリーンカードの申請などは弁護士を雇わず、自分達でやろうと思っています。

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

いますぐ結婚するのが移民法上タイミング的にいいのかどうかは状況によります。

例えば一ヶ月くらい前に学生ビザを取って入国したばかりなのにもう結婚となればもともとの学生ビザの取得目的に疑いがかけられ、グリーンカード申請(I-485)が却下されることになりかねません(この場合は再度米国外で申請することになります)。もしも、米国滞在がすでに長いのであれば、今すぐ結婚して米国内でグリーンカードの申請をしても特に問題はないでしょうが、I-485を申請するまでは学生としてのステイタス(I-20)は維持しておいたほうがベターです。

QWifiでマルチ接続する方法はありますか

Nexus 7 (2013版) 16GBモデルを使ってます。
最近、Wifiストレージを購入し使っているのですが、ストレージWifiに接続するとインターネットWiFiが切断され、インターネットWiFiに接続するとストレージWifiが切断されます。
これはつまりWifi接続は1チャンネルしか出来ないということでしょうか
マルチ接続する方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

ルーターとWiFiストレージをLANケーブルで接続してください。
gooスマホ部見てね。
http://sp.oshiete.goo.ne.jp/special/2013_07_03_campaign

Qイギリスの学生ビザ

イギリスの学生ビザにはアルバイトできるものとできない物があると聞きました。イギリス入国の際にどのような事に気をつければ、学生の就労ビザはもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

「イギリスの学生ビザにアルバイト出来るものと出来ないものがある」のでなく、「学生ビザを貰えればアルバイトが出来るけど、学生ビザを貰えなければ出来ない」が本当です。

日本人が英国に入国する場合、基本的に1週間の観光旅行でも6ヶ月の滞在許可がもらえます。だから例え留学目的でもあなたの滞在予定が6ヶ月以内の場合、ほぼ100%学生ビザは貰えません。したがって就労は出来ません。

学生ビザをもらうには、
(1)学校からの入学許可書と、6ヶ月以上のコースの授業料の領収書を見せる。(例え1年コースに申し込んでいても6ヶ月分の授業料しか払い込んでいない場合は学生ビザは出ないでしょう。)
(2)滞在予定期間中、働かなくても生活していける資金があることを証明する。(日本の銀行預金の英文残高証明書でもOK。)
(3)コースが終わったらどうするか聞かれたら、「日本に帰ります」と答える。これが唯一の模範解答。「延長するかも知れません」とか「イギリスで働きたいです」なんて厳禁です。例え内心はそう思っていても「日本に帰ります」と涼しい顔で言いましょう。私の友達で「1ヶ月くらいイギリス国内を旅行したいと思います」と言ったがために意地悪されて「観光のための期間は含められません」と授業終了日翌日までのビザしか貰えなかった人もいます(普通はもう少し日数に余裕があります)。

しかしこれらの条件を全部満たしていても、やっぱり学生ビザが貰えないことがあるのも事実なんですよね。honmakainaさんが書いてらっしゃるように、担当面接官の裁量ひとつで決まるもからです。必要な書類を全部揃えて全部模範解答で答えても、「何となくこのままイギリスに居着きそう」なんて思われただけでもうダメです。

入国時に空港の入管でもらった滞在許可が不服な場合、後日Home Office(移民局)へ変更を申請することもできます(“アピール”という)。でも余程の理由がなければアピールが通ることはありません。「アルバイトしたいので学生ビザに変えてほしい」では絶対無理でしょう(上記の(2)参照)。

1年勉強するつもりなのに半年分の滞在許可しか下りなかった場合は延長申請をすることになります。上手くいけばこの時に学生ビザがもらえます。延長申請には色々方法がありますが、それについて知りたければまた聞いて下さい。

参考URLには、英国Home Office(移民局)のサイト内の学生ビザに関するQ&Aのページを入れておきました。

参考URL:http://www.ind.homeoffice.gov.uk/default.asp?PageId=107

「イギリスの学生ビザにアルバイト出来るものと出来ないものがある」のでなく、「学生ビザを貰えればアルバイトが出来るけど、学生ビザを貰えなければ出来ない」が本当です。

日本人が英国に入国する場合、基本的に1週間の観光旅行でも6ヶ月の滞在許可がもらえます。だから例え留学目的でもあなたの滞在予定が6ヶ月以内の場合、ほぼ100%学生ビザは貰えません。したがって就労は出来ません。

学生ビザをもらうには、
(1)学校からの入学許可書と、6ヶ月以上のコースの授業料の領収書を見せる。(...続きを読む


人気Q&Aランキング