プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今たいへん困ってます。2月の終わりから
留学することが決まっているのですが、まだ
学生ビザの申請をしていません。2週間ほどで
できると思っていたのですが、そうではないと知って
焦っています。今週はどうしても無理で申請できるのは
来週の終わり頃になりそうです。今からではもう遅いでしょうか?
観光ビザを取って向こうで変更するほうがいいでしょうか?

また、学生ビザは直接窓口では扱っていないとありましたが
緊急でもだめでしょうか?

健康診断が必要なのですが病院に行くのはFormをとってからでしょうか?

初めてで自分でやっているのであまり分かりません。
どうかよろしくおねがいします。
またビザ取得について何か情報があればよろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

#4で回答しましたsydneyです。



最近の新しいビザの情報を見つけたので、補足致します。
1/28からインターネットで学生ビザを申請できるようになったとのことです。
ただし、オーストラリア国内での申請となります。

ま、このように、オーストラリアでの学生ビザの申請は別に普通の事ですし、他の方がおっしゃっておりましたが、日本と違って海外は自分で何とかしないといけないのです。ビザの発給が遅れていたら自分で乗り込んで何とかしないといけないのです。その代り、日本と違って融通がきくのも事実。
日本は結構そういうところ(特にお役所)は堅いですよね。なかなかあなただけ特別に何とかしましょうとは言ってくれないものです。しかし、海外は別。はっきり言っていったモンがちです。

関係ないことでしたが、こっちで暮らされるなら、大切なことです。私ももう卒業なのに、今更編入手続きできてませんなんてへっちゃらで電話かけてこられて何度も催促してます(笑)怒ったモンがちですよ。

とにかく、まず間に合うのなら、日本で何とかしたらいかがでしょう?間に合うかどうかを問い合わせた方が速いんじゃないですか?それで間に合わなかったら観光で入るくらいでいいんじゃないでしょうか?

ま、まだまだ時間はありますから大丈夫ですよ。どっちにしてもちゃんとビザは取れますよ。
    • good
    • 0

私も2月からオーストラリアに留学する学生です。


つい最近ビザの申請を経験したので、頼りになれるかと思います。

学生ビザの申請の流れは次のようになります。
1、学校を決め、入学許可書をもらう。
2、申請に必要な書類をそろえる。
  ア 申請料金 19000円
  イ パスポート
  ウ 申請書
     この書類のほとんどは、大使館ホームページでダウンロードできます。
     しかし、健康診断に必要な用紙は、大使館に直接出向くか、郵送です。
  エ 入学許可書
  オ 健康診断
     健康診断は大使館指定病院で受けます。
     病院によって込み具合は異なり、要予約のところも多いようです。
     いろいろ電話して、すいているところを探してみては。
     診断結果は、直接大使館に郵送されるところと、自分で受け取る
     場合があるようです。
3、申請する。
  直接大使館窓口で申請するか、郵送します。窓口のほうが早くできます。
  私は1週間でしたが、事情を話せば早くなるはずですよ。

こんな感じです。とにかくまだ間に合うはずなので落ち着いて。
わからないことは、オーストラリア大使館のホームページを見れば、
ほとんど解決されるはずです。変な情報に惑わされないで。
それではお互いいい留学にしましょうね。
     

参考URL:http://www.dima.australia.or.jp
    • good
    • 0

こんにちわ。


ご質問の答えなんですが、細かい金額はちょっと覚えてません。すみません。ただ、やはりaya815さんのおっしゃるとおり、大体滞在期間×月約10万くらいでいいのでは?
大切なのはこっちで働かなくても生活ができるくらいの金額を所有してるかどうかなのです。

理由は学生ビザは、週20時間までの就労が許されています(ただし学生ビザ申請後ワークパーミッションを申請要)。ですが、学生は働くことがメインのビザではありません。勉強する為のビザなのです。アルバイトはちょっとしたお小遣い稼ぎ程度のものと思われています。
ですから、その”お小遣い”なしでも生活できることを示さないといけないのです。

今あるだけの金額を銀行(日本でもオーストラリアでもいいです)を銀行に入金し、残高証明を貰ってください。
もし、イミグレーションで少ないと言われたら、親が毎月日本から仕送りをしてくれると言えば大丈夫です。

日本で口座を開設するのも良いですが、もし開設するなら最低入金金額が決まっているので(例えばANZなら5万円とか)それだけを入金して、あとはトラベラーチェックで持ってきましょう。こっちでそれを自分の口座に入れればOK。その方がレートがいいですから、絶対におすすめ。もちろんオーストラリアで口座を作るのであれば、もっとお得ですけど。

ご質問の答えになっていればいいのですが、なってなければごめんなさい。

それでは。
    • good
    • 0

こんにちわ。


私はシドニーで学生をしている者です。
まだ間に合うか分かりませんが、私は観光ビザ(ETAS)での入国をお勧めします。ただし、やはりもともと留学目的なので、入国の際に必ず入国目的を聞かれたら「観光」と言って下さい。どのくらい滞在かという質問にも適当に言って下さい。ただ観光は3ヶ月のみOKなのでそれ以上の滞在期間は言わないで下さい。ほとんどの場合学生はこの方法で入っていると言っても過言ではありません。

オーストラリアに着いたら、すぐに健康診断の予約をし、イミグレーションに行き、学生ビザ申請用紙を貰い、健康診断後しばらくしてから学生ビザを申請してください。

健康診断ができる場所は限られていますので、現地にある日本人向け情報センターに行き確認してはどうでしょう?
ほとんどが無料で相談にのってくれます。
予約は混んでいる時で大分先になってしまいますので着いたら一番にして下さい。健康診断の結果も結構時間かかります。最低で10日は見ておいたほうが良いでしょう。
健康診断の結果は直接イミグレーションに行くはずなので全ての書類がそろって、健康診断後10日以上たってたら申請にいってはどうでしょうか?
ま、健康診断の際にどの位で結果がでるか聞いたほうがいいと思います。

さて、申請の際に必要なものは、
・申請用紙
・健康診断結果(イミグレーションに直接送られます)
・銀行の残高証明(こっちのものが必要だと思います。着いたら銀行を開設し、手持ちのお金を入金し、バンクステートメント下さいといってください OR もし日本の口座の英文の残高証明があれば、それでOK)
・入学許可書(AAフォームと言われ、学校で発行されます。多分もうお手元にあるんでは?)
・Oversea student health cover(学校にお金を支払っていれば、AAフォームに記載されてるはずです)
・A$290

以上が必要です。1つでも抜けるとブリッジングビザになってしまい、またイミグレーションに行って手続きをしないといけないはめになります。

ちなみに健康診断の料金もA$150だったと思います。
もしaya815さんがシドニーにこられるならもっと詳しいことが言えるのですが・・・。
また何か分からないことがあれば、分かる範囲でお答えできると思います。

最後になりますが、本当に自分が観光で行くという気持ちで行って下さい。で、向こうで勉強したくなったと言うことにしてください。もし何かが原因で入国できなくても責任は取れません。ごめんなさい。ただ多くの人が同じ方法を取っているのも事実です。

長くなってすみません。
ご検討をお祈りしてます。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。

残高証明についてなのですが、いくらくらい必要なのでしょうか?
滞在期間×月10万程度の額でいいのでしょうか?

よろしくおねがいします

補足日時:2002/01/19 19:15
    • good
    • 0

#1で回答した者です。



私の回答の趣旨は、何が渡航前に必要かを明確にすることと、緊急手配ができるものを確認するためです。
確かに大使館(および大使館員)の中には融通の利かない所も多い(特に先進国)のですが、コネや賄賂で緊急対応してくれる場合も有ります。例えば某国の滞在ビザは、現地の旅行社からの招待の形を取るため、そこへの送金や招待状の発行のため1週間必要ですが、緊急時はFAXによる招待状の事前発給が可能で、即日渡しができます。(ビザ発行費用は、数倍かかりますが。)

基本的に、海外では「交渉次第でどうにかなることも多い」ということをご承知起き下さい。逆にいうと、相手の言いなりになって自分の主張ができないでいると、何も改善されていかないのが海外です。相手も人間ですから、真剣に交渉すれば譲ってくれることもあるでしょう。もちろん、ビザ発給の核心部分はオーストラリア政府の問題となるので書類の省略や時間の短縮は難しいでしょうが、大使館の裁量で解決できる問題は、交渉してみる価値があります。

健康診断をする病院に予約をしていない場合は、短期間では難しいでしょう。渡しの場合は、1ヶ月先まで予約済みでした。一般の病院では、健康診断は厚生労働省(または保健所?)からの要請で小人数に対して義務的に行っているだけだからです。手間ばかり掛かる仕事という意識です。
渡しの知っている限り、品川にある船員病院は比較的早期の検診が可能ですので、必要なら連絡をとってみてください。

以上。
    • good
    • 1

大使館は


『ビザをとってから手続きしなかったあなたのミス』『通常の手順で行ってもらう』の一点張りだと思います。
親戚などに大使館に顔の効く人が入れば別ですが。

普通に考えると渡豪の時期をづらすのが一番でしょう。

観光ビザで向こうで変更というのもできなくはないと思いますが、学校によるかな。
もちろん学校によっては観光ビザでの受講を認めないという所もあるでしょうし、受講できたとしてもビザ切り替え時に揉める可能性は大アリです。
あと、入国の時にばれると一発で強制送還です。
(私のともだちにやはりビザが間に合わず観光ビザで入ろうとして
管理官「何しに来たの?」彼女「勉強」でオーストラリアの土が踏めなかった子がいます...とほほ..)

健康診断は指定の病院で指定の用紙に書きこまなきゃいけなかったと思います。.
aya815さんの最寄りの指定の病院にまずその用紙があるのかというのを問い合わせてみては?検査の予約もしないといけないですしね。
もしなければ大使館から郵送してもらわなくてはいけない...と。
(↑は泣きつきましょう。これぐらいなら「緊急なんですー(涙)」というとすぐくれると思う...って自信無し...いやホントに大使館だけはキツイっす..)

それよりも今週は無理とかいってないで、できるだけ早く行動しましょうよ。いまやれば間に合うかもしれない&まだまだやらなきゃいけないこと山積じゃないですか。
健康診断だって病院によっては予約ないと検査待ちとかいわれることもあります。
できることから始めないとどんどんオーストラリアが遠ざかりますよ。
そして、マジで大使館に泣きついても無駄です、コネがないと....

長文になってごめんなさい。ほかにもなにかあったら何でもどうぞ(笑

参考URL:http://www.dimia.australia.or.jp/st/index.html
    • good
    • 0

インターネットで質問している時間があれば、まずオーストラリア大使館に電話して聞いてみましょう。

ビザの問題は、相手国の管轄です。

以上。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!