アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

opera8.51を使っているのですがopera8.52にバージョンアップするにはどうしたらよいのでしょうか?
一度8.51を削除するのでしょうか?
よく分かりません。
出来れば詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Operaのツールバーから「ヘルプ」ボタンをクリックしますと、<最新のリリースをチェック>といった項目があると思います。

アップデートは現在のオペラを必ずしも削除する必要はありません。そして、プログラムをダウンロードし終わってインストールする際には、予め実行中のOperaブラウザと、あるなら他のプログラムは終了させておいてから実行させます。

そして、プログラムをダウンロードするなら、いきなり開くのではなくて保存先をデスクトップなどに指定して、ダウンロードが済んだらデスクトップ上に出来たプログラムのアイコンにカーソルをのせて、右クリックしてウィルス対策ソフトを実行するとベストだと思います。保存すること無く開くよう選択しても問題は起こらないかも知れませんが、用心するなら実行前にスキャンを掛けることが望ましいと思います。

あと、異なるバージョンを複数インストールして利用するケースもありますが、このような時にはインストールするディレクトリ(保存先です)をおのおので任意で指定することで異なるバージョンを併存させることも可能です。私の場合ですとProgram Fileの中に3つの保存先フォルダを用意することで異なるバージョンを併存させてあります。これらのOperaは互いに上書きしても構わないものと、上書きすることを禁止しているバージョンが含まれていますがあえて上書きしないことで複数のOperaを使い分けている状況にあります。この様なケースもあるということですね。

参考URLからも8.52を選択して、ダウンロード出来そうです。

参考URL:http://www.jp.opera.com/download/index.dml?step= …
    • 0

インストーラーでインストールすれば、上書きするような形になりますので、自動で8.51→8.52となります。

• 0

8.5.2をインストールして正常にインストールされたらもし残っていれば8.5.1を削除してください。

• 0

8.52のインストールファイルをダウンロードしたのであれば、そのままインストールで構わないはずです。

私はFirefoxを使用していますが、バージョンアップの際は旧バージョンをアンインストールせずにそのままインストールしていて問題が発生したことはありません。
    • 0