プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelのヘッダー左、中央、右とそれぞれ文字を入力しています。左からポイントが22、16、12です。

何かのタイミングだと思うのですが、ファイルを開き、プレビュー画面を見ると、ヘッダーの文字サイズが半分以下に縮小されており、印刷して確認するとやはり小さくなっております。症状が出ているときにヘッダーのポイントを調べたら、特に変わりなく上記数値のままでした。

怪しく思いまして、他の同ファイル内2つのシートを確認したところ、症状が見られませんでした。更にもう一度問題のシートを確認したところ、ポイントが元に戻っていたという状況です。

どの利用者も同じ現象が再現されるため、パソコンの問題というよりファイルの問題だと思われるのですが、作成者に確認したら、特別何か設定してはいないとのことでした。

言葉で分かりにくいと思いますが、このような事例ってありますでしょうか??よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

》 プレビュー画面を見ると、ヘッダーの文字サイズが

》 半分以下に縮小されており、…

この状態(プレビュー画面を表示)で、[設定]→[ページ]のところで、[拡大縮小印刷]の設定はどうなっているかお知らせください。

この回答への補足

拡大縮小印刷の設定は100%表示にチェックをつけたままです。

返答が遅れて申し訳ありません。緊急でしたので、新しいシートを立上げ、コピーすることで対応し、完了しましたが、原因はよく分かりません。
あえて言うなら、Excel97の時に作成されたものらしく、現在は2000にバージョンアップしてますので、それくらいしかないですね。

• 0