プロが教えるわが家の防犯対策術!

国際感覚のある人とは、どういう人を指しますか?
海外居住経験があったり、外国語ができたり、情報に詳しかったり、友達がいたりなど何となく思うのですが。
皆さんのイメージされる国際人について教えてください。

A 回答 (2件)

え~、国際感覚のある人のイメージですか?質問者さんと一緒です。

1.海外居住経験がある 2.外国語ができる 3.外国の情報に詳しい 4.外国人の友人が大勢いる

などですね。でもこれだけでは回答としてあんまりなので、独断と偏見でもう少し…。

1.外国語は英語+αをマスター
国際共通語としての英語は押さえていていただきたいと…。

2.異なる文化・風習に抵抗をもたない
○○を食べる(or食べない)なんて信じられな~い、なんてことは言わない。
また、日本人は無神論者が多いので「信仰をもっている」だけでも奇異の目で見られるけど、勿論そんなことはしない。信仰や宗教を自分が信じなくても尊重する。

3.好奇心旺盛
2につながります。

4.自国のいいところと、他国のいいところを冷静に分析できる。
アメリカに比べると日本って遅れてる、とか逆に、日本サイコー!日本以外はどうでもいい、なんてことは言ったり思ったりしない。結局は同じ人間の構成する国であり、それぞれにいいところも悪いところもあると判っている。

5.結局は同じ「人間」ということを建前でなく本音で言える。
カッコイイ!

番外1.高学歴・中流以上に裕福
すみません偏見です。1~5さえ満たしていれば「国際人」だと思うのですが…。やっぱり最低限のお金はないと渡航や語学マスターは難しいし…。

番外2.配偶者が外国人
結婚という人生の一大事を、文化・風習・法律その他の違いを乗り越えて思い切ったその度胸のよさに「国際人」の血を感じます!

番外3.「複数の海外の」渡航&居住経験がある
あるいは友人がいる。いろんな国を知っていて(+理解・尊重していて)こその国際人かと…。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

sawai197さんの仰っている、2番が国際感覚があるかを判断する上で一番大事かなと個人的に思います。

自分と違う人種、国籍、性別、年齢、宗教、信念などなどを尊重できる人が国際感覚があると思います。簡単なようで、これは難しいことです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とても参考になりました。