電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルトサックスを買おうと思っています。
ケルントナー、ミッチェル、ハインリヒ、ジュピター、マックストーン、ロキシー等々、いろいろなメーカーの安いサックスがありますが、どのメーカーの製品が音程や演奏操作等、楽器として信頼でき、音色も良いのでしょうか。
もちろん、ヤマハやヤナギサワ、セルマーなどのメーカーの物の方が良いのは判っています。
が、金銭的な事情と大人の趣味としてこれから始めるのに、あまり高価なものを購入しても宝の持ち腐れになっては楽器がかわいそうなので^^;
私なりに調べた結果、アンフリーかマルカートが良さそうなのですが、何しろ私の得ている情報が限られているため、こちらで伺います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

くら吹きです。



ジュピター、あるいはマルカートが最近の評価が高いように思われます。

マルカートは、楽器屋さんオリジナルブランド、ということで、変な品質のものは発売できないでしょうしね。ジュピターも最近品質が向上してきたようですね。

ぶっちゃけ、ヤマハの一番安いものが無難かな、という気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるようにヤマハが無難なんでしょうね。
実売価格を調べたら、3万円位しか変わらないので、それならヤマハが無難かな、と思いました。

お礼日時:2006/03/16 18:34

サックス吹きです。



皆さんのおっしゃっている通り、ヤマハの一番安いモデルにするべきだと思います。
質問者さんの挙げているもので知っているのはジュピターだけなのですが、
安いものは本当に安っぽい音が出るし、維持費もかかってしまうと思います。
最悪の場合、使用部品などによって、修理が不可能なんてこともあるようです。

一番いいのは、実際に自分で吹いて確かめてください。
音色などはマウスピースなどでも十分変えられるので、
楽器屋さんと相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「安物買いの銭失い」はヤッパリ嫌なので(苦笑)、ヤマハにしようと思っています。

お礼日時:2006/03/16 18:40

サックス吹きです。


アドバイス程度に参考にしてみてください。
値段が気になるとのことですが
良く分からないメーカーのものより
ヤマハの一番安いモデル(YAS275 など)
の方が無難なのでお勧めします。
値段的には10万円強で上に挙げられている他のメーカーとほとんど変わらないと思います。

楽器の作りにアタリ ハズレがあったり、使っている部品が違い修理に時間やお金がかかったり、耐久性があまり良くなかったりする場合があります。

ヤマハが無難で良いと思います。

参考URL:http://www.shimamura.co.jp/store/catalog/05_wind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
YAS-275の実売価格を調べたら、下倉楽器のマルカートと3万円程度しか変わりませんでした。
それならヤマハが良いかな、と思うようになりました。

お礼日時:2006/03/16 18:39

こんにちわ


私は自分では持っていないのですが、ロキシーはセルマーの設計図供与を
うけて製造だけは廉価に実現しているというセールスポイントで人気があ
りますね。
知人がロキシーファンで抱っこして寝るほど愛器にしています。

ジュピターは20年ぐらい前までは粗悪品の代表のように言われていましたが、この十年来はかなり立派な値段になってきました。
最近ニュースになったヤマハのヘリコプター不正輸出事件のように、中国への軍事転用可能技術の輸出はいまだに禁じられていますので、中国本土製よりも台湾製のほうがハイテク工作機器の導入は進んでいるはずと考えれば、ジュピターなど台湾製の楽器はそれほど罵倒されるほど悪質とはいえない状況かと思います。

ジュピターはチョット試奏したぐらいしか触ったことはないのですが、30年以上前にヤマハ販売の管楽器が日本管楽器製造(ニッカン)という別会社だった頃の製品よりも堅牢な感覚を一瞬触っただけで感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ロキシーの設計図の話は知りませんでした。
アタリを手に出来れば最高かもしれないですね。
ジュピターも捨て難いですし。
あと、マルカートはソプラニーノを製作・販売しているので、技術的には評価できる範囲なのかな、とは思っていますが、、、
アフターケアやメンテナンスを考えると、やっぱりヤマハかな、とも。

お礼日時:2006/03/16 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!