プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近バストロンボーンを買ってもらえる(かもしれない)ことになったので、楽器屋さんでいろいろ試奏させてもらったのですが、そのときに吹いたヤマハの『YBL-612』というバストロンボーンに一目ぼれしてしまいました。

値段的にも、自分の技能的にも、ぴったりです。

で、親の意見は「安いし、買ってもいい。。。かな」ってとこです。

しかし、この楽器は現在は生産されていなく、ヤマハからは買うことができません、、
オークションなどでもすべて売り切れ。。

素直に吹いた店で買えばいいのですが、もうすこし安くならないかなと。

『YBL-612』を取り扱っている店や、サイトがあったら教えてください。。

A 回答 (2件)

ずいぶん前に生産終了している型番ですね。

その楽器店にあるのも中古ではないでしょうか?新品ならば、新古品扱いになるかとは思いますが・・・。
いちばんいいのは、やはり試奏させてくれた楽器店で購入することです。この先安いものを探しても中古品しか出てきませんから、その楽器店で試奏したものと同じ状態での楽器とは出会うことはできないと思います。また中古であっても、オークションなどによる個人取引とは違い、楽器店から購入することによって保証してもらえる部分も発生しますから、そのほうが安心ですよ。
気に入った楽器と出会えることは多くないことです。その出会いを大事にしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

はい、
ほんとに気に入ったのでその楽器がほかの人に買われてしまう前に(笑)入手したいです。

楽器は試奏した店で買うことにします

あとは親を説得できれば。。

回答ありがとうございます
参考になりました、

まずはその楽器屋に値段交渉してみたら?

展示・在庫品なんだろうから定価より割り引いてくれるだろうし、
もちろん、現在の販売価格よりも安くしてくれるでしょ。
仮に割引はなくても色々とサービスしてくれるはず(普通の店なら)。

たまにオークションでも出てるみたいですが、当たりはずれが大きいから
あまりおすすめはできませんね。
初めてのMY楽器でしょうから、しっかりと保証のある楽器店からの
購入をお勧めしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、楽器屋と交渉してみます。
サービスってお手入れ用品とかですよね?

オークションはやめておきます。はずれが来たらもうにどと立ち直れないきがするので(笑

参考になりました。。