ただ今、禁煙中です。
以前、何も使わないで気力だけで禁煙しようとしたのですが、
イライラがどうにも治まらなくて、3日で元どおり。
今回はニコレットを使っているので、前回ほどのイライラもなく、
今度こそいけるかも…と思いながら頑張っています。

喫煙1本で25mgのビタミンCが失われるっていろんなHPに書いてありますが、
ニコレット使用の時はどうなんでしょうか?
ニコチンを体内に吸収させていることには変わりないから、
タバコを吸っているときと同じように失われているんでしょうか?

A 回答 (1件)

ビタミンCが消費される理由は、喫煙に伴って体内に酸化物質が取り込まれて活性酸素がふえます。

それに対して抗酸化物質であるビタミンCが消費されるという構図なんです。
この酸化物の代表が一酸化炭素とタールだと思いますが、ニコチンにも同様の作用があるそうです。
同じようにというと語弊がありますが、やはり取るよりは取らない方が健康にはいいのでしょうね。

参考URL:http://www.bunkyo.ac.jp/~tsuboi/ktabako.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

ニコレットでもビタミンCが失われてしまうのは気になるけど、
タバコを吸いつづけているともっと体に悪いだろうから
今はニコレットで早く禁煙したいです。