プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AAA.mdbで共有ファイルサーバに保存してあるDBファイルがあります。複数台のPCで使用していてまったく問題ありませんでした。そのネットワークへPCを1台追加しその端末で上記ファイルを開こうとするとエラーにて開けません。
解決案としてまずは該当PCのACCESS(オフィスまるごと)をアンインストールし、再度インストールしなおしましたがダメでした。
不足している情報がありましたら至急補足しますので
どなたか解決策をご教授願います

A 回答 (2件)

>Set con = Application.CurrentProject.Connection←ここでとまっている

connection メソッドは失敗しました などのメッセージは出ますでしょうか?
Connectionオブジェクト変数conにカレントプロジェクトを代入するところで止まるのですよね。
Set con =の部分より前の記述も確認をしてください。
Dim con As ADODB.Connectionになってますよね。
エラーが出るPCでAccessを起動しVBE画面のイミディエイトウィンドウで
?Application.CurrentProject.Connection
または
?CurrentProject.Connection
を実行させてみて下さい。参照が返されますので確認してみてください。
後は・・
Access11.0ObjectLibraryは参照されてますよね。(2000だと9.0かもしれませんが)
ADOのLibraryも参照されてますでしょうか。
他のPCと参照設定が同じか確認してみてください。
取りあえずこのくらいしか回答できませんが・・。

他のPCのmdbからSwitchbordなどをエラーが出るPCのmdbに再度インポートしてみて起動出来るでしょうか?
その辺も確認してみてください。

この回答への補足

補足が遅くなり申し訳ありません。
上記について、connection メソッドは失敗しましたは出ています「connection メソッドは失敗しました: '_CurrentProject' オブジェクト」
となります。
また、Set con より前の記述は
Option Compare Database

Private Sub Form_Open(Cancel As Integer)
' Minimize the database window and initialize the form.

' Move to the switchboard page that is marked as the default.
Me.Filter = "[ItemNumber] = 0 AND [Argument] = 'Default' "
Me.FilterOn = True

End Sub

Private Sub Form_Current()
' Update the caption and fill in the list of options.

Me.Caption = Nz(Me![ItemText], "")
FillOptions

End Sub

Private Sub FillOptions()
' Fill in the options for this switchboard page.

' The number of buttons on the form.
Const conNumButtons = 8

Dim con As Object
Dim rs As Object
Dim stSql As String
Dim intOption As Integer

' Set the focus to the first button on the form,
' and then hide all of the buttons on the form
' but the first. You can't hide the field with the focus.
Me![Option1].SetFocus
For intOption = 2 To conNumButtons
Me("Option" & intOption).Visible = False
Me("OptionLabel" & intOption).Visible = False
Next intOption

' Open the table of Switchboard Items, and find
となっています。どうもSwitchuBoardが開けないでエラ-になっているようです。
また該当のPCで、空のmdbファイルを作りそこにテーブルやクエリー等はインポート可能です。しかしフォームにあるSwitchuboardを開こうとするとエラーで、開けません。困りました。。。なんとか解決策をご教授お願いいたします。

• 0

エラーメッセージがあれば、何と表示されるか教えて下さい。

この回答への補足

はい、ファイルを開こうとすると読み始めて少ししていきなりVBAデバッグモードになり下記メッセージがでます。
------
' Open the table of Switchbord Items, and find
' the first item for this Switchubord Page.
Set con = Application.CurrentProject.Connection←ここでとまっている
stSql = "SELECT * FROM [Switchboard Items]"
stSql = stSql & "WHERE [ItemNumber] > 0 AND [SwitchubordID]=" & Me![SwitchubordID]
stSql = stSql & "ORDER BY [ItemNumber];"
Set rs = CreateObject("ADODB.Recordset")
rs.Open stSql, con, 1 ' 1 = adOpenKeyset

'*****

------
そのDBは最初にSwitchbordでメニュー画面を表示するようにしてあり、他のPCでは問題なくメニューが起動します。
どうぞよろしくお願いいたします
PS.
会社のネットワークではセキュリティ制限から掲示板への接続を許可していないのでこのあとのお返事は帰宅後の夜になってしまいます。質問しているのに申し訳ありません。

• 0