アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで、普通の数式を下にコピーすると、例えば、数式中のC15がC16に変わります。ただ、条件付書式の数式を設定したセルをコピーすると、その条件付書式中の数式の例えば、C15がC16に変わってくれません。変える方法はありませんでしょうか。

A 回答 (5件)

私は条件付書式の、「数式が」の数式の振る舞いに興味があり、振る舞いを見てますが、条件付書式が入ったセルを複写しなくても、範囲指定で、質問者の思っている、複写する範囲を、まず範囲指定し、アクチブセルをA1か左上隅にして、そのセル1つを念頭に式を書けばよいのです。


=A1=1と書くだけで、B1セルに移して考えるときは、=B1=1とエクセルがずらして考えてくれます。
それに反し、A1セルが1の時第1行目セルを全部塗りつぶしてほしいときは、A1がB1に変化しないように=$A1=1とします。
いっていることを判っていただけますでしょうか。
他の質問の回答者にも、条件付書式で、1セルだけ考えて、他は複写するとの回答があります。
複写してはいけないの、に対しては今後十分勉強しますが、
本質問の「セルをコピーすると」は、「値」のための式の複写で、
形式を選択して貼り付けー書式をしていないのが問題でしょう。
ここでも、セルの「値」と、「書式」は別世界のものということについて、質問者一般の認識が薄く、「値」の複写の複写方式を適用してませんか。例えば+ハンドルを引っ張るのは値に関する式の複写だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、同様のことを書かれているのでまとめてお礼を書きます。質問をした時は仕事中でしたが、今、やってみると私の質問が再現できませんでした。$マークは付いていなかったので、No.5さんのおっしゃられたように、値の複写をしていたのかもしれません。皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 01:27

貴方の行った「条件付書式の数式を設定した」方法に問題があります。


Excel の“小さな親切大きなお世話”主義のために、条件式を作成する際に、マススで被参照セルをクリックすると、$C$15 のように「$」マークが“総花的”に追加されるのです。
    • good
    • 0

#1,2の方のいうように絶対参照の場合は変わりません


また =INDIRECT("C15") のように文字列としての設定も同様です。

それ以外だとしたら、ご使用のファイル(ブックまたはシート)が壊れている可能性もあります。
シートの内容を新しいブックに貼り付けても同じか確認してみてください。
    • good
    • 1

条件付書式でセルを指定した際に


=$C$15
となりますが$を外して
=C15
として他のセルにコピーすれば変わります。
    • good
    • 1

C15 → $C$15 になってませんか?


$$ではさむと絶対参照になりコピーしてもそのセルを参照してしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!