アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACCESS2003で排他選択("1"でないものを選択)
をしたいのですが
あるフィールドに”1”かブランクが入っていて
”1”以外のものを選択したいのですが

クエリのデザイン画面で
-------------------------
フィールド
テーブル
並べ替え
表示
抽出条件  <> "1"
-------------------------
抽出条件に = "1" を入れると、"1"のレコードのみ
選択できます
やりたいのは
"1"以外のものを選択したいのです
そこで
抽出条件に<> "1"といれると
レコードがゼロ件になります
また、Not "1"とか
<> "1"、とか、Not = "1"
と入れてみても、抽出結果はゼロ件になります
原因を教えてください

A 回答 (7件)

<>"1" Or Is Null では?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

出来ました
ありがとうございました

お礼日時:2006/03/03 15:48

何度もすいません。



「Is Null」で中syつできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました
ありがとうございました
ついでにすみません
"1"以外は、Null以外に、スペースの可能性
がありますよね、これを注意しないと

お礼日時:2006/03/03 15:51

抽出条件のデータとしてNULL文字が入っているのではないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Null文字が入っていました

お礼日時:2006/03/03 15:44

Not In ("1") ---- 集合



または、

Like "[!1]" ---- パターン照合

または、

<> "1" ---- 関係演算子

の3通り。

通常は、どれでもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/03/03 15:54

なぜ、「1」以外が抽出されないかは今すぐ回答できませんが、「1」以外はブランクで何も入すよね?「 (スペース)」が入っていれば抽出できます。

この方法では駄目。。。ですよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり
1桁のスペースを全レコードにダミーで
いれたら論理とおり選択(”1”以外を選択)
出来ました
ありがとうございます

お礼日時:2006/03/03 15:41

"1"以外の文字(空白)がデータに入っていませんか。


"1 "のように。この場合であれば、フィールド名をTrimすればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/03/03 15:54

そのフィールドのデータ型は数値型でしょうか?データ型を教えてください。



数値型であれば
「Not = "1"」ではなく、「Not = 1」としてみてください。

この回答への補足

フィールドのデータ型はテキスト型です
数字型の場合は
<>1
でうまく行きます

補足日時:2006/03/03 15:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A