アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。アクセスのフォーム上で売上金額フィールドの中の0以外の個数を別のテキストボックスの中に表示させたいのですがどのように設定すればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

フォーム上に配置されているテキストボックスではな、サブフォームで表示される連結フォーム、つまりDBのことでしょうか?
検索の対象フィールドが「売上金額」で0以外のカウント数を検索したいということであれば、
Dim Count as Long

Count = DCount( "売上金額","テーブル名","売上金額 <> 0")

で出来ないでしょうか?お試しください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。帳票形式で一覧で表示されている状態でフォームヘッダーに検索ボタンと質問の0以外の計を入れるテキストボックスを作っている状態なのですが、検索ボタンで会社ごとにフィルタをかけ抽出された中でも0以外の金額がカウントされるようにしたいのです。また何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

• 0

#1です。

ようするに、元データがテーブルにあり、検索がかかった状態の表示の中の「売上金額」が0以外ということですね。

であれば、
Count = DCount( "売上金額","テーブル名","売上金額 <> 0")
の"売上金額 <> 0"の部分を変更されれば出来ると思います。フォームに表示される条件をこの部分に付け足してください。
例えば、"会社ID = " & 条件1 & " AND 売上金額 <> 0"とかに編集して条件を設定していただければOKのはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。教えていただいたとおりできました。とてもすっきりしています。どうもありがとうございました。