プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日一回、先程一回と、携帯電話に一般加入電話番号が発番通知でかかってきたのですが、身に覚えがないので、非通知で着信番号にかけると、こちらはボーダホンです。現在つかわれてません。と案内されます。遣われてない番号からかけることは、普通は考えられないのですが、非通知解除で掛けなおすのがこわいのでとりあえず様子をみています。着信拒否したら、連番なのか、下一桁違いの番号で、二回目はかかってきました。このような経験おありの方、どう対処しましたでしょうか?

A 回答 (2件)

海外のコールバックサービスの中には、指定の電話番号を表示させるサービスがあります。

ですから架空の電話番号の着信表示が出せるのです。

気になるなら公衆電話から確認の電話を入れましょう、非通知で電話をかけても「18409012345678」のように表示させる電話機もあるので気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!かなり心配していたんです。無視しておきます。ありがとうございました。番号が九州の市外局番だったので、九州には知り合いもいないし・・とおもっておりました。

そのまま無視します。

海外からのコールバックなどの方法を悪用して、電話番号を擬装することが可能です。
後でその電話番号を確認したら警察署に繋がったなど有るくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。