プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイルをためる為にはチェックインカウンターでマイレージカードを提出すればよいのでしょうか?
また、チェックインカウンターでカードを出し忘れた時はどうすればいいのでしょうか?
JALはEGと提携していてEG便でもマイルつきますよね?

A 回答 (3件)

マイレージプログラムの口座にマイルを加算するためには、


(1)搭乗までのどこかの時点で、会員番号を申し出る
のが一番簡単です。これを忘れたまま搭乗した場合は
(2)事後登録手続きをする
ことで加算してもらえます。
手続きは国内線国際線ほぼ同じですが、今回はEG便利用とのことですので国際線ですね。

(1)の具体的な方法には以下があります[1]。(国際線/国内線共通)
・予約時に会員番号を告げる
・チェックイン時に会員カードを提示する
・搭乗口に設置してある登録機(マイルレコーダー)に、搭乗券と会員カードを投入する
上記のうちのいずれか一つを済ませれば結構です(二つ以上行っても問題はありません)。予約時に会員番号を告げ損ねた場合、後から(出発までの間に)旅行代理店に連絡しても構いません。
チェックイン時に会員カードの提示を忘れたとしても、まだマイルレコーダーで登録する手が残っています。なおマイルレコーダーによる登録は国内線限定ではなく、国際線でも利用可能です。

もし上記の手続きのいずれも行わずに搭乗してしまった場合、(2)の「事後登録手続き」で加算してもらうことになります[2]。
日本国内線の事後登録はインターネットから行うこともできます。また、必要書類(搭乗半券の現物)をJAL Mileage Bank会員事務局「国内線事後登録係」に、会員番号を記したメモとともに送付することでも行えます。(送り先は「JALの市内支店」ではない)
国際線の事後登録はインターネットから行うことはできず、必ず書類を送付することになります。国際線の事後登録手続きに必要な書類は「航空券またはeチケットの控え」(コピー可)と「搭乗半券の現物」(コピー不可)です。万一の加算漏れにも備え捨てずに保管しておくことをお勧めします。
こちらも書類の送付先は「JALの市内支店」でなく、JAL Mileage Bank会員事務局「国際線事後登録係」です。

EG便での加算可否ですが、EG/日本アジア航空はJALグループでありJAL便利用時と同条件で加算されますからご安心下さい[3] 。(コードシェア便の加算可否はまた別のお話です)

[1] 積算手続 http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/jal3 …
[2] 事後登録 http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/jal4 …
[3] 加算対象便 http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/jal. …

参考URL:http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/jal3 … http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/jal. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に正確で詳細なご回答ありがとうございます。
疑問が全て解決されました。

お礼日時:2006/03/05 11:50

マイルのため方は、


1・予約時にお得意様番号を言う。
2・チェックインカウンターで提出
3・国内線であれば、マイルレコーダーで登録する
以上を忘れた場合、
国内線の場合は、インターネットで登録できます。
国際線の場合は、航空券又はeチケットの控えをJALの市内支店に送る。(国内線もこの方法で可能)

コードシェア便でJALで予約をした場合は、マイルが付きます。

参考URL:http://www.jal.co.jp/jmb/
    • good
    • 0

チケットレスですか?チケットレスでなければ、チケットを購入するときにマイレージの番号を申告すれば登録されます。

勿論、チエック淫カウンターでも可能ですが、上記処理を行えば自動チエックイン機が使えます。

この回答への補足

PASSENGER TICKETはあります。代理店に頼んで買ってもらっています。そのときにマイレージの番号を申告しなければいけないのでしょうか?

補足日時:2006/03/04 18:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!