dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前までは、メッセンジャーやブラウザなど、他のアプリケーションを起動した状態で、メルブラをウィンドウモードでやっても快適に出来ていたのですが、
最近はかなり重く、キャラ選択後固まってしまうのでフルスクリーンでしか出来なくなりました。
アプリケーションを何も起動していない状態でも出来なくなり、16bitにしても変わりません・・・。

これは単にメモリが足りないだけでしょうか?

A 回答 (1件)

詳細環境が分からないので何とも言えませんが。

利用方法が専用使用で無い以上、メモリ関連の問題等色々考えられます。
常にPCの電源を入れている状態であれば、
ゴミデータの影響も捨て切れません。
また、HDD劣化による読み取り不良等も考えられます。
補助ソフト等を使っているのであれば、それらの影響もあるでしょうし。

元々メルブラはQOFより遥かに超える容量2GBの大容量ソフトですので、元々並行プレイは向いていないと思いますよ。

また自己の経験上、同じスペックでも、OSによって反応が違う場合があります。
自身の場合
Windows98→対戦相手表示等、様々な部分で音のダブりや、ブラックアウト、コマ落ちが起きていた。
WindowsXP(SP2)→正常動作するようになった。
    • 0