前回は、netshさん他アドバイスいただきありがとうございました。
最近の不都合は、クライアント側で、エクスプローラによるネットワーク内の共有ファイルの閲覧が「遅い」というものです。

エクスプローラで、「デスクトップ→マイ ネットワーク→ネットワーク全体」と
クリックした瞬間に、砂時計状態になり、そのまま2分ぐらいはまたされます。
その後は、ちゃんと使えるようになります。
LANによる、メールの送受信、インターネット閲覧は問題なくできます。各パソコンのPINGも通ります。

また、ターゲットのPCや共有ファイルを「スタート→ファイル名を指定して実行」で打ち込めばほとんど問題ありません。

要は、エクスプローラでの快適な社内PC共有ファイルサーフィンができないということです。何か解決方法ありませんでしょうか???


<ネットワーク構成>
サーバー-LINUX
クライアント~MEや、95,98,そしてXPです。(XP導入後に問題が発生しました)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>サーバー-LINUX


これはSambaを起動させていますか?
そして、常に起動していますか?

それであれば
サンバ設定ファイルのグローバルセッションに以下の設定を施してみてはいかがでしょう?
サーバー-LINUX

os level = 65
local master = yes
preferred master = yes

これで、ネットワークコンピュータの表示が遅くなる事はなくなるはずです。
原因はブラウズマスタの機能により発生しているものと思われます。

上記の設定はSambaがほぼ際優先でブラウズマスタになります。
os level は高いほどブラウズマスタに成る仕様で、Win系のOS毎に特定の値が設定されています、65で在ればNTServerが在っても優先してブラウズマスタに成るはずです。

もしSambaが動いていないのであれば、設定してみると良いでしょう。
それがシステムの関係で不可能であれば、XPを一番最初に起動して、ネットワークが動いている間XPの電源を落とさない様にするとかでも解決できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ブラウズマスタの概念を学習し、対処したところほぼ問題解決いたしました。

お礼日時:2002/02/05 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークと共有センターのファイル共有とは?

家庭でWindowsVistaを使ってます。
今日何気に、ネットワークと共有センターをみてみたら、「共有と探索」の「ネットワーク探索」と「ファイル共有」が有効になってました。
「ファイル共有」の詳細をみたら、「ファイル共有が有効の場合、このコンピューターで共有しているファイルとプリンターは、ネットワーク上のユーザーからアクセス可能になります。」とありました。

ここでいう、ネットワーク上のユーザーとはなんですか?
ずーっと、家庭内で使ってるパソコンやプリンタどうしだと思ってたのですが、インターネットの向こうの第三者ってことはないですよね。
マカーフィのインターネットセキュリティでファイアーウォールは有効になってるので、今まで、第三者にファイル等見られてたってことはないですよね。
不安になったので、わかりやすくおしえていただけますか?
パソコン歴は長いですが、めんどくさいことは回避してきたので…。

Aベストアンサー

ネットワークと単に言う場合は繋がってる全てのネットワーク
ですから、インターネットに接続しているPCと家庭内LANで
繋がっているマシン、およびインターネット上まで含めたものを
指すことになります。実際は共有フォルダを指定しなければ
ドロップボックスぐらいしか共有状態になっていませんし
ルータがあるならそこから家庭内LAN部分にまで侵入されること
は滅多にありませんので、特に心配はありません。

ただ、スパイウェアやバックドアなどの不正ソフトによって
勝手に通信が行われるという可能性はゼロではないので、
セキュリティソフトおよびOSやルータ側のセキュリティ機能で
ガードはしておくべきでしょう。

ローカルネットワークと表現された場合は家庭内だとか会社内
だとかのローカルIPアドレスで通信を行う端末までを指します。

Qnetsh ieproxy を変更するバッチファイル

こんにちは、
netshコマンドを使って、 ieproxyを変更するバッチファイルを作りたいのですが、
HELPを見てもよく分かりませんでした。
ご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

windowsXP sp1

Aベストアンサー

netshコマンドについてですが、netshコマンドでIEproxyを変更することはできません。IEproxyのパラメータは、あくまで、netsh diagコマンドで接続のテストや、PINGテストを行うためのものです。

もし一発変換などを行いたいのであれば「あいぷっち ぷらす」と言うツールを使ってみてはいかがでしょう?

 一応、バッチファイルを作って一発変換するツールのようですので、出来上がったBATファイルを見れば今後の参考にもなると思います。
 ツールの詳しい内容は下記の参考URLからソフトをダウンロードしていただいて、ドキュメントをお読みください。

以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.atinfinity.net/software/ipchplus.html

Q別ネットワーク間のファイル共有について

ネットワークに関して初心者です。
グローバルアドレスの振られているマシンとプライベートアドレスの振られたマシン間(ルータを介した状態)で、ファイル共有をすることは可能でしょうか?教えて下さい、お願いします!

Aベストアンサー

結論を言えば出来ます。
VPNを構築して経路は暗号化する方法になると思います。
Windows系で一番安直なのはPPTPでの接続かと思います。
途中に入っているルーターにPPTPを通過する機能が必要ですが、今市販されているブロードバンドルーターでPPTPを通過させる設定が無いものはほとんど無いと思います。(中古では機能の無いものもまだ流通しているので注意)

あとPPTPでVPN接続する場合には、PPTPサーバーが必要ですが、具体的にはPPTPサーバー機能内臓のルーターを使うか、Windows2k or XPサーバーでPPTPサーバーを動かす必要があります。PPTPサーバーに流用できるWindowsマシン(OS含む)が既にあるのであれば流用すればよいし、現状保有していなく、今後買っても使い道が無いので買わない方向という事ならPPTPサーバー機能付きルーターの方が簡単かも知れません。

『マシン』という表現を使われているので基本的にLAN間接続では無いと判断したのですが、LAN間接続をしたいのであれば、値がはりますがVPN機能内臓ルーターを使うのが比較的簡単確実かと思います。


なおVPNしか想定していない文章ですが、VPNじゃなくて普通に素でインターネット経由でファイル共有も出来ますが(昔MS社がそれでアノニマスFTPのような事をやっていた)、現実的(実用的)でないので省略。

結論を言えば出来ます。
VPNを構築して経路は暗号化する方法になると思います。
Windows系で一番安直なのはPPTPでの接続かと思います。
途中に入っているルーターにPPTPを通過する機能が必要ですが、今市販されているブロードバンドルーターでPPTPを通過させる設定が無いものはほとんど無いと思います。(中古では機能の無いものもまだ流通しているので注意)

あとPPTPでVPN接続する場合には、PPTPサーバーが必要ですが、具体的にはPPTPサーバー機能内臓のルーターを使うか、Windows2k or XPサーバーでPPT...続きを読む

Qファイル共有のホームネットワークについて

インターネット接続に利用しているルーターを経由して家二台のパソコン内フォルダを共有しています。

ホームグループ用のパスワードというものがあるのですがどのようなときに使うのでしょうか共有化させるときに必要なのかと思ったのですが使わなかったので疑問に思いました。
パスワードは片方のパソコンのみ出てきましたもう一つのほうは自分で探さないと出てきませんでした。

現在の状態で家の外の他人に共有しているファイルを見られる危険などはあるのでしょうか何か対策は必要でしょうか。

回答よろしくお願いいます。

OSはwindows7です。
インターネットなどは全て有線で繋いでいます。
住まいはマンションではありません。

Aベストアンサー

有線で繋いでいるなら、よほどどちらかのPCをネット経由で乗っ取ってしまわないと見えません

パスワードは「無線LAN」で共有している場合はつけましょう。
他人様が貴方のPCに簡単に触れられる環境ならつけましょう

無線なら貴方の部屋に1度だけ侵入できて、なおかつESSID PASSがルーターの工場出荷のデフォルトで
尚且つワークグループがWORKGROUPのような、デフォルトの場合
一度設定すれば、筒抜けです。

Qホームネットワークでフォルダとファイルを共有したい。

3台のPCをつないでいます。

その内で一番新しい昨年購入したPCのみがセキュリティーが厳しいのか他のPCからファイルの変更や移動が出来ません。
できるのはそのPCから移動する場合のみです。

ディスクがいっぱいか、書き込み禁止になっていないか。ファイルが使用中でないか確認してください。と表示されます。

どのような設定が必要でしょうか?

e-mashins J3036
CPU sempron3100+
HDD 80GB
スレーブHDD250GB
スーパーマルチドライブ LITEON (壊れたのでこれに交換)
windows xp
RAM 512MB


以上の動作環境です。

Aベストアンサー

#2です。

もう一つ可能性がありました。確認して下さい。

もし問題のマシンがXPproの場合、共有フォルダの設定で

・(PCへの)アクセス許可
・(ファイルへの)アクセス権

を正しく設定する必要があります。

前者は共有フォルダのプロパティの共有タブにアクセスボタンがあります。
許可を与えるべきユーザに許可するアクセスの種類を設定して下さい。
普通はeveryone、フルコントロールです。

後者は共有フォルダのプロパティのセキュリティタブで設定します。
適宜設定して下さい。
こちらはむやみにフルコントロールにすべきではありません。
管理者以外はどんなに自由にさせるとしても「変更」にとどめるべきでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報