ファイナンシャルプランナー的な要件になりますが、各家庭のキャッシュフローを作るようなソフトを教えて頂きたいです。
例えば、ある家庭において、定年までの年収、子供の成長につれ必要となる教育資金、手持ち現金の運用による利子、定年後の年金などお金の収支を年毎にシュミレーションできるようなものが希望です。
証券会社で顧客サービスに利用できたらと思っています。
OSはNT、98です。
よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

ファイナンシャルプランのソフトで、トータル資産管理ソフト”FP”「人生設計」と言うのがあります。

参考までに。

参考URL:http://www.moneyjoho.co.jp/software
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Qエクセルで収支計算をしたい

初歩的なことで大変はずかしいのですが、お願いします。
エクセルで決算表を作っていますが、収入、支出は全て入力し、あとは残高を計算したいのですが、どうしたらいいのでしょう?
なるべく詳しくご説明いただけると助かります。
本当にこんな質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

No2の者です。私とは使っているExcelのバージョンが違うだけです。それでセルが選択できています。もうしわけない。そのまま続けてOKです。

Qエクセルで収支計算をするコツは?

現在、小売業をしているのですが、
きちんとした売上表(純利益等をサッと表示できる)を作りたいと思っております。
エクセルを利用したいのですが、
エクセルよりも、もっといいソフトがあったりするのでしょうか?

また収支をまとめる上で、参考になるサイト、書籍、等ありましたら教えていただけないでしょうか?
あらゆるデータから、様々な統計データ等を簡単に
作れたら最高なのですが・・・。

当方はグラフィックソフト系専門でして、
まったくデータベース等の知識が欠落しております。
これぞといったような、しっかりした表(データベース?)を作るためのアドバイスを何でもかまいませんので、なるべく詳しくアドバイスいただければ幸いで御座います。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

的外れかもしれません、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「会計ソフトの比較」
市販の会計ソフトでは打目なのでしょうか・・・?
それともフリーソフトを探しているのでしょうか・・・?

●http://www.katou-office.com/accountsoft.htm
(会計ソフト)
◎http://www.otasuke.ne.jp/jp/jhoho/soft.html
(経理ソフト情報)
◎http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1371/toku8.html
(会計税務おたすけソフト大特集)
さらにTOPページで「会計ソフト」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

補足お願いします。

参考URL:http://www.katou-office.com/softcompari.htm

Q自治会の会計になりました。出納簿と収支報告書の作成ソフトで教えて。

PC付属の家計簿ソフト(てきぱき家計簿マム)で、作成しようと思いましたが、収支報告書ができません。2年使用するのですが、フリーか市販ソフト(2万円以内)を教えてください。家計簿ソフトみたいに、項目・科目・品名・購入及支払い店名が出るとベストです。それとお祭が2回/年あるのですがそれ単独でも収支報告書を出したいのです。
皆様お願い致します。

Aベストアンサー

おそらく予算があって、(会費収入)や支出が発生する管理をしたいのですね。
一般的には組合や、公益法人(財団・社団)のような考え方の会計ソフトがぴったりくると思うのですが、(お祭りなどは特別会計扱い・・・。)こういった事に対応したソフトは非常にお高いです!!
予算には合いませんね。
従って、通常の会計ソフト市販の安いので良いのでこれで行っては如何でしょうか?
運用は下記のようになると思います。
1.収入は売上科目を代用、支出は仕入と経費科目を代用し、損益計算書をEXCELへ出力して、予算をのっけて編集し直し!
2.特別会計に関しては会計ソフトで摘要集計があるので(無いものもあるので注意!!)摘要にお祭りと語句を入れてあるものだけ集計を取って別管理。
3.購入先は補助科目で代用
こんな感じで運用すれば何とか使えると思います。
※ 本来であれば、部門管理を使用できる会計ソフトがあれば、特別会計=部門として使用できるのですが、金額的には無理なので・・・。
ただ、摘要集計が無理なフリーウェア等を使用する場合は会計別に別エリア・別法人として管理するしかないでしょうねー。
安くあげるのであればソフトメーカーで出している体験版を使用して1年を過してしまうって手もありますがねー。
年次更新ができないっていうパターンのものなら使えるかも!最近は30日限定ってのが多いのでこれはダメですが・・・。
検討してみて下さい。

おそらく予算があって、(会費収入)や支出が発生する管理をしたいのですね。
一般的には組合や、公益法人(財団・社団)のような考え方の会計ソフトがぴったりくると思うのですが、(お祭りなどは特別会計扱い・・・。)こういった事に対応したソフトは非常にお高いです!!
予算には合いませんね。
従って、通常の会計ソフト市販の安いので良いのでこれで行っては如何でしょうか?
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Qサイトからの顧客の注文から発送までの工程をシステム化

はじめまして
コンピュータ&インターネットのその他でも同じ質問をしたのですがこちらの方が詳しそうなのでダブっての質問ですが出させてもらいました。
今回、質問のとおり新しく。 サイトからの顧客の注文から発送までの工程をシステム化しようと思っております
詳しくは次の2つです。
(1)  サイト上で注文を受け付ける
         ↓
   顧客情報のデータベース化
         ↓
      発送伝票へ出力 
         
(2)     在庫管理
        ↓
      メーカー発注書へ出力
このように簡略化を図りたいと思っております。
ある程度自分で出来るものか、それともそのようなソフトでした方が良いのか
良し悪しが解りません。どんな事でもかまいませんいろんな意見や参考に出来るものなど有りましたら教えてください。

Aベストアンサー

(1)については、受付部分については、CGIやPHP等のスクリプト系言語とデータベースソフトを使用するしかないでしょうね。後は、定期的に受け付けたデータをもとに伝票を発行するようにプログラムを作成し、定期的にそのプログラムが実行されるように設定する。
(2)については、在庫管理の部分は、既にシステム化されているのかどうか不明なのですが、いずれにしても、システムとして構築する必要があるようですね。

 さて、こうなってくると、質問者であるあなた自身の能力がどれくらい有るのかが問題ですし、既にそのことは承知しているようですね。パッケージソフトを全て確認できるわけはありませんし、質問事項の要望を満たしてくれるようなパッケージソフトが有るとも思えません。(将来は出来て来ると思います)あなたにSEとしての能力と、プログラマとしての能力が有るのであれば、自作しましょう。もし、無いのであれば、ソフト制作会社に作成してもらうか、作成できるだけの知識を身に付けて自作しましょう。(私は、SE経験者・第一種情報処理技術者です。なお、あなたの質問事項は、私自身にとっても将来に向かって必要な知識なんです)

 私は、昨日OKWebにメンバー登録したばかりですが、誰も書き込んでいないので、書き込んでみました。役に立てば幸いです。

(1)については、受付部分については、CGIやPHP等のスクリプト系言語とデータベースソフトを使用するしかないでしょうね。後は、定期的に受け付けたデータをもとに伝票を発行するようにプログラムを作成し、定期的にそのプログラムが実行されるように設定する。
(2)については、在庫管理の部分は、既にシステム化されているのかどうか不明なのですが、いずれにしても、システムとして構築する必要があるようですね。

 さて、こうなってくると、質問者であるあなた自身の能力がどれくらい有るのか...続きを読む

Q勘定奉行(NT/95)をよくわからず使っていて・・トラブリました。

経理ソフトなど全く使ったことのない私が前任者が急にやめて、伝票の入力をすることになりました。
ところが、新規に勘定科目を入れるように言われて、丁度製造業にその科目があったので、それを登録しようとしたら「製造項目を設定しますか」ときかれて「はい」といれてしまい、会社が製造会社になってしまいました。これはもう、もとにもどすことはできないのでしょうか?前期の繰越をして、また伝票の入れなおしをするしかないということでしょうか?会社は会計事務所で製造会社ではありません。「建物管理費」っていうのを、追加するときに製造業の項目のなかのものを使ってしまいました。(本来なら700番台の適当なあいてる番号にしなければいけなかったようです)月曜日には作業をしなければなりませんので、至急教えていただけるとたすかります。

Aベストアンサー

 回答がないようなので少しだけお邪魔します。会計事務所にお勤めなのに、そういうことを教えてくれる人が周囲にいないのが奇異に感じるのですが、まず上司や同僚にお尋ねになったでしょうか。

 さて、製造業になってしまったとのことですが、財務諸表に製造原価が噛んでくると思います。損益計算の売上から原価を差し引き粗利としますが、その過程が表示・印刷されてしまいます。原価がゼロなら気にしないという考えも成り立ちます。製造原価と一般経費にあたる経費科目は全く同じものが現れますが、内容は原価と一般管理費と違いますので区別する必要があります。もし一般管理費のグループに必要な科目がなければ(たいてい間に合うはずですが)、新たに作らなくてはいけないことになります。

 間違えて原価に分類してしまった経費を本来の一般経費の科目に修正し、その期の仕訳データをすべてエキスポートします。その後前期からの繰り越しをやり直しするなり、手入力で事業所の設定を行い貸借科目の開始残高を設定したら、エキスポートしたデータをインポートしたらよいと思います。原価にからむ仕訳がが一行でも残っていたらインポートできないのが普通ですので注意してください。

 データの入出力は仕訳日記帳(ジャーナル)の画面からできると思います。建物管理費は一般管理費だと具体的な中身でお決めになるとよいでしょう。例えば建物の修理なら修繕費(資本的支出を除く)、街灯の電気代とかなら水道光熱費、将来の大規模修繕に備えての積立金的な出費なら資産の科目など、私なら具体的な内容で分類すると思います。一番簡単なのは、以前の伝票をめくって同じ取引を探し、それと同じ仕訳をすることです。

 会計ソフトによりますが、エキスポートは簡単ですが、インポートはとても面倒なのでサポートしていないソフトもあるかと思います。そのときは手入力か、損益に原価がゼロで表示されても無視するかどちらかだと思います。

 回答がないようなので少しだけお邪魔します。会計事務所にお勤めなのに、そういうことを教えてくれる人が周囲にいないのが奇異に感じるのですが、まず上司や同僚にお尋ねになったでしょうか。

 さて、製造業になってしまったとのことですが、財務諸表に製造原価が噛んでくると思います。損益計算の売上から原価を差し引き粗利としますが、その過程が表示・印刷されてしまいます。原価がゼロなら気にしないという考えも成り立ちます。製造原価と一般経費にあたる経費科目は全く同じものが現れますが、内容は...続きを読む


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