ファイナンシャルプランナー的な要件になりますが、各家庭のキャッシュフローを作るようなソフトを教えて頂きたいです。
例えば、ある家庭において、定年までの年収、子供の成長につれ必要となる教育資金、手持ち現金の運用による利子、定年後の年金などお金の収支を年毎にシュミレーションできるようなものが希望です。
証券会社で顧客サービスに利用できたらと思っています。
OSはNT、98です。
よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

ファイナンシャルプランのソフトで、トータル資産管理ソフト”FP”「人生設計」と言うのがあります。

参考までに。

参考URL:http://www.moneyjoho.co.jp/software
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Q営業キャッシュフローについて

休みの日に、ゆっくりですが財務について勉強中です。
わからない点が2点ほどありますので、よろしければお教えください。

キャッシュフロー計算書
投資キャッシュフロー -203,512千円
財務キャッシュフロー 50,254千円
現金及び現金同等物の増加額 227,174千円

損益計算書
営業利益 251,632千円
経常利益 154,330千円
当期利益 30,487千円
売上高対経常利益率 14%

1.営業キャッシュフローマージンは何%でしょうか。
営業キャッシュフローと売上高が、わからないので
計算方法がわかりません。

2.営業キャッシュフロー当期利益率は何%でしょうか。


どちらか片方、もしくはヒントになるホームページでも構いませんので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.営業キャッシュフローマージンは何%でしょうか。
営業キャッシュフローマージン
=営業活動によるキャッシュフロー(A)÷売上高(B)
=380,432÷1,102,357
=34.5%

現金及び現金同等物の増加額
=営業キャッシュフロー(A)
+投資キャッシュフロー
+財務キャッシュフロー

営業キャッシュフロー(A)
= 現金及び現金同等物の増加額
-投資キャッシュフロー
-財務キャッシュフロー
=380,432千円

売上高対経常利益率
=経常利益÷売上高(B)

売上高(B)
=経常利益÷売上高対経常利益率
=154,330千円 ÷14%
=1,102,357千円


2.営業キャッシュフロー当期利益率は何%でしょうか。

営業キャッシュフロー当期利益率
=純利益÷営業活動によるキャッシュフロー
=30,487÷380,432
=8%

参考URL:http://www.shiojiri.gr.jp/organization/cashfs.htm

Qエクセルで収支計算をしたい

初歩的なことで大変はずかしいのですが、お願いします。
エクセルで決算表を作っていますが、収入、支出は全て入力し、あとは残高を計算したいのですが、どうしたらいいのでしょう?
なるべく詳しくご説明いただけると助かります。
本当にこんな質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

No2の者です。私とは使っているExcelのバージョンが違うだけです。それでセルが選択できています。もうしわけない。そのまま続けてOKです。

Q営業キャッシュフローがプラスだと本当によい?

よろしくお願いします。
会計上の利益よりもキャッシュが大事、ということで
勉強しました。
営業キャッシュフローがプラスであれば本業の利益で
キャッシュが稼げていることがわかるのでよい、と勉強しました。

実際にある会社のキャッシュフロー計算書をみてみました。
2年分見たのですが、間接法のキャッシュフローでした。
前々年は税引き前当期純利益がプラスでしたが営業キャッシュフローはマイナス、前年は当期純利益はマイナスでしたが営業キャッシュフローはプラスでした。

良く見ると、前年は、貸し倒れ引当金や減価償却という非資金勘定が増えておりキャッシュフローがプラスになっておりました。


これをみると営業キャッシュフローがプラスでも売掛金が減っているなどの本業ではないところでキャッシュが増えていると感じるのですが、経営的には営業キャッシュフローがプラスであれば業績が良い、といえるのでしょうか?

教えていただければと思います。

簿記や、会計が勉強できる本、サイトなどあれば教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>経営的には営業キャッシュフローがプラスであれば業績が良い、といえるのでしょうか?
確かに営業CFがプラスであればその会社は順調に営業できていると言えます。キャッシュは会社の血液ですので、本業の営業活動にてこれが滞れば大変です。しかしいくら営業CFがプラスであっても、そのプラスを投資CFや財務CFで消化してしまったら一概に良いとは言えなくなりますよね。

それにCF計算書は、あくまで一会計期間のキャッシュの流れを表したものにすぎません。
これは極端な例ですが、その事業年度のCFが順調でも万一次期以降に何らかの理由で営業CFがマイナスとなり、その結果投資CFや財務CFがまかなえなくなったら会社の存続自体が危ぶまれますよね。
やはりCF計算書は全体を見て評価するもので、ただ営業CFのみでその会社を評価することは危険だと思います。
営業CFがプラスで、これをもって投資CFや財務CFが消化できていて、なおかつ期首よりも現金及び現金同等物が増えているほうが望ましいと思いませんか。

Qエクセルで収支計算をするコツは?

現在、小売業をしているのですが、
きちんとした売上表(純利益等をサッと表示できる)を作りたいと思っております。
エクセルを利用したいのですが、
エクセルよりも、もっといいソフトがあったりするのでしょうか?

また収支をまとめる上で、参考になるサイト、書籍、等ありましたら教えていただけないでしょうか?
あらゆるデータから、様々な統計データ等を簡単に
作れたら最高なのですが・・・。

当方はグラフィックソフト系専門でして、
まったくデータベース等の知識が欠落しております。
これぞといったような、しっかりした表(データベース?)を作るためのアドバイスを何でもかまいませんので、なるべく詳しくアドバイスいただければ幸いで御座います。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

的外れかもしれません、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「会計ソフトの比較」
市販の会計ソフトでは打目なのでしょうか・・・?
それともフリーソフトを探しているのでしょうか・・・?

●http://www.katou-office.com/accountsoft.htm
(会計ソフト)
◎http://www.otasuke.ne.jp/jp/jhoho/soft.html
(経理ソフト情報)
◎http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1371/toku8.html
(会計税務おたすけソフト大特集)
さらにTOPページで「会計ソフト」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

補足お願いします。

参考URL:http://www.katou-office.com/softcompari.htm

Q支払いサイト とキャッシュフロー

支払いサイト とキャッシュフローの違いを教えてください。
支払いサイトの期間を変えたいことを話すために、キャッシュフローは関係してきますか?
取引会社にキャッシュフローについて話せといわれたのですが、上司の話をきくと、支払いサイトの件です。
しかし、キャッシュフローについてだと言い切っているので、先方に話すと先方は機嫌を損ねました。
通訳をしている身で、支払いサイト とキャッシュフローの違いを解った上で再度先方に話さなければなりません。

Aベストアンサー

支払サイトというのは「○ヵ月後現金払い」「○日後現金払い」の「○ヵ月後、○日後」の部分のことです。
手形サイト(手形の支払サイト)という使い方もします。



A社からB社への支払金額が100万円で、支払日1/31、
支払サイト3ヶ月ならA社の口座から実際にお金が出ていくのは4/30です。

これを支払いサイト4ヶ月に変更すると、
5/31までに銀行預金100万円を用意しておけばいいので
借り入れるのが遅くて済みます。
1ヶ月×利息分、A社にとってはキャッシュフローの上で有利です。

B社のキャッシュフロー上は不利になります。

>取引会社にキャッシュフローについて話せといわれたのですが、上司の話をきくと、支払いサイトの件です。
>しかし、キャッシュフローについてだと言い切っているので、先方に話すと先方は機嫌を損ねました。

ここは取引会社に不勉強を詫びた上で、「質問事項を再度確認させて下さい」とお願いするべきではないでしょうか。

Q自治会の会計になりました。出納簿と収支報告書の作成ソフトで教えて。

PC付属の家計簿ソフト(てきぱき家計簿マム)で、作成しようと思いましたが、収支報告書ができません。2年使用するのですが、フリーか市販ソフト(2万円以内)を教えてください。家計簿ソフトみたいに、項目・科目・品名・購入及支払い店名が出るとベストです。それとお祭が2回/年あるのですがそれ単独でも収支報告書を出したいのです。
皆様お願い致します。

Aベストアンサー

おそらく予算があって、(会費収入)や支出が発生する管理をしたいのですね。
一般的には組合や、公益法人(財団・社団)のような考え方の会計ソフトがぴったりくると思うのですが、(お祭りなどは特別会計扱い・・・。)こういった事に対応したソフトは非常にお高いです!!
予算には合いませんね。
従って、通常の会計ソフト市販の安いので良いのでこれで行っては如何でしょうか?
運用は下記のようになると思います。
1.収入は売上科目を代用、支出は仕入と経費科目を代用し、損益計算書をEXCELへ出力して、予算をのっけて編集し直し!
2.特別会計に関しては会計ソフトで摘要集計があるので(無いものもあるので注意!!)摘要にお祭りと語句を入れてあるものだけ集計を取って別管理。
3.購入先は補助科目で代用
こんな感じで運用すれば何とか使えると思います。
※ 本来であれば、部門管理を使用できる会計ソフトがあれば、特別会計=部門として使用できるのですが、金額的には無理なので・・・。
ただ、摘要集計が無理なフリーウェア等を使用する場合は会計別に別エリア・別法人として管理するしかないでしょうねー。
安くあげるのであればソフトメーカーで出している体験版を使用して1年を過してしまうって手もありますがねー。
年次更新ができないっていうパターンのものなら使えるかも!最近は30日限定ってのが多いのでこれはダメですが・・・。
検討してみて下さい。

おそらく予算があって、(会費収入)や支出が発生する管理をしたいのですね。
一般的には組合や、公益法人(財団・社団)のような考え方の会計ソフトがぴったりくると思うのですが、(お祭りなどは特別会計扱い・・・。)こういった事に対応したソフトは非常にお高いです!!
予算には合いませんね。
従って、通常の会計ソフト市販の安いので良いのでこれで行っては如何でしょうか?
運用は下記のようになると思います。
1.収入は売上科目を代用、支出は仕入と経費科目を代用し、損益計算書をEXCELへ出力し...続きを読む

Qキャッシュフロー計算書作成

キャッシュフロー計算書の作成について教えてください。
期末に固定資産を取得し未払金を計上した場合、投資キャッシュフローの項目に入ると思うのですが、投資キャッシュフロー計は、実際に現金を支出(収入)した金額がくると教わったのですが、未払金を計上した場合は・・・・
有形固定資産の取得による支出 △1,000
未払金の増加額 1,000
投資キャッシュフロー 0
となるのでしょうか?
それとも、未払金の増加額は営業キャッシュフローの中にふくまれるものなのでしょうか。
よろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

まず仕訳で考えると
「固定資産 1000 /未払金 1000」
となり、キャッシュへの影響はない状況にも関わらず、

単純にB/Sの期首比較増減をとると、
営業キャッシュフロー    1000
投資キャッシュフロー   △1000
となってしまいますね。

キャッシュフロー全体ではゼロとなるのですが、営業キャッシュフローが本来はゼロであるにもかかわらず、1000生じたこととなり、実態に適合しないので、

投資キャッシュフローの減少を1000減らし、
営業キャッシュフローの増加を1000減らす
補正作業が必要になります。

このように固定資産増加額が未払金増加額によるものを把握されずに作成されたキャッシュフロー計算書は誤解を招く可能性があります。

従って、厳密にいうと期首比較B/SやP/Lだけで作成するのではなく、未払金の内訳等も把握した上でC/F計算書を作成する必要があります。

上場企業のC/F計算書では上記のような非資金取引はC/F計算書に注記が求められます。

ただ、中小企業等が内部資料等で簡易的に作成する場合には重要性(金額・費用対効果等)を考慮して作成すればよいと思います。

 

まず仕訳で考えると
「固定資産 1000 /未払金 1000」
となり、キャッシュへの影響はない状況にも関わらず、

単純にB/Sの期首比較増減をとると、
営業キャッシュフロー    1000
投資キャッシュフロー   △1000
となってしまいますね。

キャッシュフロー全体ではゼロとなるのですが、営業キャッシュフローが本来はゼロであるにもかかわらず、1000生じたこととなり、実態に適合しないので、

投資キャッシュフローの減少を1000減らし、
営業キャッシュフローの増加を1000減らす...続きを読む

Qサイトからの顧客の注文から発送までの工程をシステム化

はじめまして
コンピュータ&インターネットのその他でも同じ質問をしたのですがこちらの方が詳しそうなのでダブっての質問ですが出させてもらいました。
今回、質問のとおり新しく。 サイトからの顧客の注文から発送までの工程をシステム化しようと思っております
詳しくは次の2つです。
(1)  サイト上で注文を受け付ける
         ↓
   顧客情報のデータベース化
         ↓
      発送伝票へ出力 
         
(2)     在庫管理
        ↓
      メーカー発注書へ出力
このように簡略化を図りたいと思っております。
ある程度自分で出来るものか、それともそのようなソフトでした方が良いのか
良し悪しが解りません。どんな事でもかまいませんいろんな意見や参考に出来るものなど有りましたら教えてください。

Aベストアンサー

(1)については、受付部分については、CGIやPHP等のスクリプト系言語とデータベースソフトを使用するしかないでしょうね。後は、定期的に受け付けたデータをもとに伝票を発行するようにプログラムを作成し、定期的にそのプログラムが実行されるように設定する。
(2)については、在庫管理の部分は、既にシステム化されているのかどうか不明なのですが、いずれにしても、システムとして構築する必要があるようですね。

 さて、こうなってくると、質問者であるあなた自身の能力がどれくらい有るのかが問題ですし、既にそのことは承知しているようですね。パッケージソフトを全て確認できるわけはありませんし、質問事項の要望を満たしてくれるようなパッケージソフトが有るとも思えません。(将来は出来て来ると思います)あなたにSEとしての能力と、プログラマとしての能力が有るのであれば、自作しましょう。もし、無いのであれば、ソフト制作会社に作成してもらうか、作成できるだけの知識を身に付けて自作しましょう。(私は、SE経験者・第一種情報処理技術者です。なお、あなたの質問事項は、私自身にとっても将来に向かって必要な知識なんです)

 私は、昨日OKWebにメンバー登録したばかりですが、誰も書き込んでいないので、書き込んでみました。役に立てば幸いです。

(1)については、受付部分については、CGIやPHP等のスクリプト系言語とデータベースソフトを使用するしかないでしょうね。後は、定期的に受け付けたデータをもとに伝票を発行するようにプログラムを作成し、定期的にそのプログラムが実行されるように設定する。
(2)については、在庫管理の部分は、既にシステム化されているのかどうか不明なのですが、いずれにしても、システムとして構築する必要があるようですね。

 さて、こうなってくると、質問者であるあなた自身の能力がどれくらい有るのか...続きを読む

Qキャッシュフローで、固定資産売却益が▲な理由は?

キャッシュフローに詳しい方、お教え願います。
実は、とある会社の有価証券報告書を見ていたところ、キャッシュフローで判らない箇所がありました。
営業活動によるキャッシュフローの部分の固定資産売却益が▲表示、支払利息もキャッシュアウトだと思っていたのに+表示、、何故なのでしょうか?
そもそも、キャッシュフローに弱い為、理解不足がありますが、どなたかお教え願います。

http://www.nichiryo-pan.co.jp/
上記アドレス内の会社情報の中の 平成13年3月期の決算短信(連結)
内の8ページ目に連結キャッシュフローが記載。

Aベストアンサー

再度の回答です ちょっとわかりにくかったようですいません でわかりやすく事例で・・ 当期は営業活動で50万円で商品を仕入れ、100万円で売却したとします それに加え簿価30万円の車を50万円で売却したとします。 損益計算書上は営業による利益50万円と車両売却益20万円の計70万円の当期利益となります 一方、当期のキャッシュフローはというと、営業活動による正味のキャッシュの流入である商品の売上100万円と商品代の50万円との差引き50万円と固定資産である車両の売却代金50万円の計100万円となります。さあここからですが・・・間接法によるキャッシュフローでは70万円の当期利益からスタートしますが当期利益は営業活動も財務活動も投資活動もすべてごっちゃになって計算されていますので、これをそれぞれの活動ごとに再分類しキャッシュの流れを再計算するひつようがあります。 で70万円から営業活動で発生したものではない車両売却益20万円を取り除いて50万円にします そうすると売上100万円から商品代50万円引いた額50万円と一致しますよね これが営業活動による正味のキャッシュフローになります 一方車両の売却によるキャッシュフローは20万円ではなく売却代金である50万円ですよね(20万円は単なる「益」なのでキャッシュの流入と違います) で これは営業活動ではなく投資活動によるものだから50万円を投資活動の区分で加算するのです ・・・ながいですが わかりました?

再度の回答です ちょっとわかりにくかったようですいません でわかりやすく事例で・・ 当期は営業活動で50万円で商品を仕入れ、100万円で売却したとします それに加え簿価30万円の車を50万円で売却したとします。 損益計算書上は営業による利益50万円と車両売却益20万円の計70万円の当期利益となります 一方、当期のキャッシュフローはというと、営業活動による正味のキャッシュの流入である商品の売上100万円と商品代の50万円との差引き50万円と固定資産である車両の売却代金50万円の計100万円となります...続きを読む

Q勘定奉行(NT/95)をよくわからず使っていて・・トラブリました。

経理ソフトなど全く使ったことのない私が前任者が急にやめて、伝票の入力をすることになりました。
ところが、新規に勘定科目を入れるように言われて、丁度製造業にその科目があったので、それを登録しようとしたら「製造項目を設定しますか」ときかれて「はい」といれてしまい、会社が製造会社になってしまいました。これはもう、もとにもどすことはできないのでしょうか?前期の繰越をして、また伝票の入れなおしをするしかないということでしょうか?会社は会計事務所で製造会社ではありません。「建物管理費」っていうのを、追加するときに製造業の項目のなかのものを使ってしまいました。(本来なら700番台の適当なあいてる番号にしなければいけなかったようです)月曜日には作業をしなければなりませんので、至急教えていただけるとたすかります。

Aベストアンサー

 回答がないようなので少しだけお邪魔します。会計事務所にお勤めなのに、そういうことを教えてくれる人が周囲にいないのが奇異に感じるのですが、まず上司や同僚にお尋ねになったでしょうか。

 さて、製造業になってしまったとのことですが、財務諸表に製造原価が噛んでくると思います。損益計算の売上から原価を差し引き粗利としますが、その過程が表示・印刷されてしまいます。原価がゼロなら気にしないという考えも成り立ちます。製造原価と一般経費にあたる経費科目は全く同じものが現れますが、内容は原価と一般管理費と違いますので区別する必要があります。もし一般管理費のグループに必要な科目がなければ(たいてい間に合うはずですが)、新たに作らなくてはいけないことになります。

 間違えて原価に分類してしまった経費を本来の一般経費の科目に修正し、その期の仕訳データをすべてエキスポートします。その後前期からの繰り越しをやり直しするなり、手入力で事業所の設定を行い貸借科目の開始残高を設定したら、エキスポートしたデータをインポートしたらよいと思います。原価にからむ仕訳がが一行でも残っていたらインポートできないのが普通ですので注意してください。

 データの入出力は仕訳日記帳(ジャーナル)の画面からできると思います。建物管理費は一般管理費だと具体的な中身でお決めになるとよいでしょう。例えば建物の修理なら修繕費(資本的支出を除く)、街灯の電気代とかなら水道光熱費、将来の大規模修繕に備えての積立金的な出費なら資産の科目など、私なら具体的な内容で分類すると思います。一番簡単なのは、以前の伝票をめくって同じ取引を探し、それと同じ仕訳をすることです。

 会計ソフトによりますが、エキスポートは簡単ですが、インポートはとても面倒なのでサポートしていないソフトもあるかと思います。そのときは手入力か、損益に原価がゼロで表示されても無視するかどちらかだと思います。

 回答がないようなので少しだけお邪魔します。会計事務所にお勤めなのに、そういうことを教えてくれる人が周囲にいないのが奇異に感じるのですが、まず上司や同僚にお尋ねになったでしょうか。

 さて、製造業になってしまったとのことですが、財務諸表に製造原価が噛んでくると思います。損益計算の売上から原価を差し引き粗利としますが、その過程が表示・印刷されてしまいます。原価がゼロなら気にしないという考えも成り立ちます。製造原価と一般経費にあたる経費科目は全く同じものが現れますが、内容は...続きを読む


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