アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のやりとりにたいして皆様の率直なご意見、感じた事をお聞かせください。【出品者】土日を挟むため月曜日に発送させて頂きますね。【落札者】大変差し出がましいと思いますが・・・定形外郵便は、ポストに入るならポストへ投函できますよ?私も出品者していますので。お節介すみません^^;;私のほうは急ぎませんのでご都合のいいときにお願いします。【出品者】少しでも安全に発送するため窓口で発送するようにしているのですがポスト投函ご希望のようですので、今回はそうさせて頂きますね。
【落札者】誤解があったようですみません。ポスト投函して欲しいとはかいた覚えがないんですが・・・私も「定形外郵便」とはどういうものか重々分かっております。(定形外の取引実績は300超えています)ご存知ないのかと思って差し出がましいようですが、と前置きをしてメールしたかと思います。気を悪くされたのでしたらすみません。【出品者】気を悪くした、なんてことはないのでお気になさらないでください^^窓口のほうがいい、と取ってよろしいでしょうか?できるだけご希望に添いたいと思ったので・・大変失礼致しました。できればご希望をおっしゃって頂けると助かります。m(_ _)m【落札者】急がない旨書いておりますよね。「発送に関する責任感と思い」は分かりますが。私は働きながらオークションをやっています。郵便局に行くのもままなりませんし、帰りにでは郵便局がしまっていて大変なおもいをしているからメールを差し上げた次第です。この件に関しまして返信は不愉快ですのでご遠慮ください。【出品者】私の対応に不備があったようで大変申し訳ございません。ご親切で定形外の事を教えてくださったことは十分理解しており、ただただポスト投函の方が喜んでいただけるかと思ってこのような対応をさせて頂いた次第です。中略)不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。

A 回答 (14件中1~10件)

確かにポストに入るものなら土日発送は可能です。

落札者さんも最初は親切心でメールくれたんでしょうけど、言い方が遠まわしと言うか、揚げ足取りというか、最後には「不愉快」まで言ってくるとは。

が、出品者側も気を遣いすぎな感じもします。

私なら初めのメールをもらった段階で
「わざわざ教えていただきましてありがとうございました。また今回はお急ぎではないと言うことですので、窓口発送させていただきます」

あるいは二度目のメールで
「それでは月曜日に窓口発送します」

これで良かったんじゃないかな。

ちなみに私はこのような時は
「少しでも事故の危険性をなくすために窓口発送をしてます。お急ぎのようでしたらポスト投函もしますのでお知らせください」
と最初に書いてメールしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、3939_001さんのご意見と、とある私の周りの人物の意見がとても似ていたため、よく考えてみました。
そして、やっと見えてきました、ようするに 相手が定形外郵便がポストに入れられる、というお知らせをしてきた時に その言葉を素直に親切、と受け止められなかった事に今回の原因があったのだと思います。
親切に教えてくれた事を【早く発送して欲しいのだろう】と勘違いして裏を読み過ぎてしまった私でした。とても勉強になりましたありがとうございました

落札者は悪気はないようですがおせっかい好きな方なのでしょう。

別に気にするほどのことでもないかと。

個人的には正確な送料の確定のため窓口で発送していますが、ちなみに窓口は人が対応するから安全と考えているのであればそれは勝手な思い込みであってポストと窓口どちらが安全ということはまったくありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
相手が定形外郵便がポストに入れられる、というお知らせをしてきた時に その言葉を素直に親切、と受け止められなかった事に今回の原因があったのだと思います。教えてくれた事を【早く発送して欲しいのだろう】と勘違いして裏を読み過ぎてしまった私でした。
◆窓口発送については、送料間違いを防ぐというのも理由の1つです。あとは確かに勝手な考えなのですが、郵便局の局員と顔見知りであるため、郵便物を出した、という事実を局員に記憶してもらった方が 多少でも安心なのではないかと考えております。

私は入金確認出来た時点で、直ぐにでも発送するように心掛けていますから、土日祝日でも郵便局の時間外窓口から発送するようにしています。

尚、この件とは関係無いのですが、落札金額が高額な物で無い限り、入金確認前でも発送しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もすぐに発送するように心がけておりますので、平日は入金確認の翌日には発送しています。住んでいる場所が田舎なので土日祝日の時間外窓口、というのはありません。(大きい郵便局が近くに無いもので)
もちろんその旨も、商品ページと相手の方にお送りする最初のメールで説明させて頂いております。

当方には・・・、

一番最初の案内が説明不足だった為に起こった、
双方の「いらぬ気遣い」のすれ違いに思えますが。

「月曜発送」の理由が無かったために、落札者が
『ポスト投函できるのに?』と疑問を持ったのが
発端じゃないですか。

2回目の『少しでも安全に』を、あらかじめ最初に
伝えておけば、また違う反応だったのでは。

・・・ただ、ちょっと「くどい」落札者ですね。
『希望に添いたい』との出品者の申し出に対して、
趣意を無視した回答に辟易してしまいました。
要点を得ない短い返信をする人がいるそうで、
それはそれで困りますが、一言二言も多い今回の
ような人も嫌ですね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、文字数オーバーの為全文載せることができず、省略してしまった部分があります。もちろん月曜発送の理由も最初から御連絡してあります(略した部分ですが、恐れ入りますが近所の郵便局は土日がお休みなので、という言葉を明記しました)せっかくご回答頂いたのに、説明不足で大変申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございました^^

こんばんは。

この文章を読んでみて、この出品者の方はとても感じの良い方だと思いました。落札者がこんなことを言っているにも関わらず、とても丁寧な返信をしてくれているので。
この落札者は文章を書くのが下手なのでしょうかね?私も人のことは言えませんが、落札者のあんなメールを読んだら誰でも土日の間にポストから投函して欲しいと書いているように受け取ってしまいますよね。
私は出品者様に悪い所はないと思います。この落札者の方がちょっとおかしい方なんだと思います。
もうこんな取引相手に合わないといいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、少し気が滅入っていたので、お気持ち嬉しかったです。いつでもスムーズな取引ができるといいんですけどね^^;
がんばります♪ありがとうございました

落札者さん嫌な感じですね。

私も出品していますが すべて窓口発送しています。
郵便事故や送料間違いのないように心がけていますので。

たまにいるんですよね。
ネチネチ言ってくる おせっかいな人・・・ムカつきます。
    • 0
この回答へのお礼

私もそのように思い、あえて窓口発送を心がけていたのですが色々な方がいらっしゃるんだな~と、今回はとても勉強になりました。
そして、自分の文章の下手さかげんもわかりました^^;相手に気持ちを伝えるのって難しいですね(ToT)
ご回答ありがとうございました^^

印象が悪いのは落札者ですね。

>【落札者】大変差し出がましいと思いますが・・・定形外郵便は、ポストに入るならポストへ投函できますよ?私も出品者していますので。お節介すみません^^;;私のほうは急ぎませんのでご都合のいいときにお願いします。

急がないと書いておきながら
土日のポスト投函を希望しているように感じます。
希望していないのなら教える必要なし。。

>私は働きながらオークションをやっています。郵便局に行くのもままなりませんし、帰りにでは郵便局がしまっていて大変なおもいをしているからメールを差し上げた次第です。この件に関しまして返信は不愉快ですのでご遠慮ください。

このメールを貰った出品者のほうが、不愉快に感じると思います。
質問文がやり取りの正確な文章であれば、出品者は大人な対応、落札者は幼稚な対応だと思います。

この落札者は私もBLに入れておきたいタイプです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^私は出品者の方です。
そうなんです、ポスト投函を希望されているものだとばかり思っていて、このような対応をしてしまったのですが、それでご気分を害されてしまったようでした。私にもきっと悪い部分があると思うのですが、その理由がわからず皆さんにご意見を伺ってみました。BLに。。。とも思いましたが、きっともうご入札頂くこともないように思うので、そのままにしてあります。

私も#6さんと同意見ですね。

出品者さんはできるだけ落札者の希望どおりということで問題ないと思いますが、たまたま落札者の勘にさわったという感じでしょうか?

落札者の方が働きながらオークションしていることなど関係ないですもん(^^;

ただオークションとは両者のコミュニケーションで成り立つものですから行き違いがあることも多々あると思うんです。

そういう意味だと質問するほどのことなのかなって私は思ってしまいます。

早く忘れて次のオークションを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、オークションは両者のコミュニケーションで成り立つ物だと思います。今回のトラブルで、文章の難しさ、メールだけでのコミュニケーションの難しさをつくづく感じました。
どうしても皆さんのご意見をお聞きしたくて質問させて頂いた次第です。
今後の参考にさせて頂きたいと思っています。ご回答ありがとうございました^^

率直な意見としては、わざわざ質問として挙げるほどのことでもないような・・・というのが正直なところです。

それと、質問にもなっていないような気もしますし。

出品者さんは良く頑張っていますよ。
落札者さんの方は「ポスト投函は出品者として無責任」と言われたと思い、キレてしまったのでしょう。

#1さんの言うように、両者ともに「ネチネチ感」がありますが、大人の対応をする以上はやむを得ないとこは理解できます。

余り気に掛けずに(気に掛けているから、ここに暴露したんですよね?)、サラッと流して取引終了させた方が良いと思います。
こんなことで喧嘩にまで発展させるのは、バカらし過ぎます。
    • 0
この回答へのお礼

文字数オーバーの為、かなり説明不足でごめんなさいm(_ _)m
私が出品者で、どうやら相手の方を不愉快な気持ちにさせてしまったようだったので、どの辺りが悪かったのだろう、と思い、皆さんにご意見を伺ってみました。
やっぱりネチネチしているでしょうか^^;さらっとメールできるように頑張ります。

> 落札者さんの方は「ポスト投函は出品者として無責任」と言われたと思い、キレてしまったのでしょう。
なるほど、そうかもしれません!私の言葉が嫌味になってしまったのかもしれませんね。勉強になりました。
ご回答、ありがとうございました。

>【落札者】大変差し出がましいと思いますが・・・定

> 形外郵便は、ポストに入るならポストへ投函できま
> すよ?私も出品者していますので。お節介すみませ
> ん^^;;私のほうは急ぎませんのでご都合のいい
> ときにお願いします.

というお返事があれば、私は少しでも早くほしいから
ポストへ投函してほしいんだな。と思ってしまいますね。
差し出がましいとおっしゃっていますが、なにを、
出品者様へ教えようとしてくれたのでしょうか?

今回のこの質問と直接関係はありませんが。
こちらが親切心からでも、そうはとらない方も多いと
思いますので、私はよく知らない人に、その人は知ら
ないんじゃないの?知っておくと便利だよ。という
ことや、間違えの指摘ってしないようにしています。
気分悪くされても本意ではありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私は出品者です。
私もまさに、そう思って対応をさせて頂いたつもりでいたのですが、
言葉が足りなかったのか相手を怒らせてしまうと言う結果になってしまいました。オークションをしていると色々な方と出会いますね、今回はちょっとびっくりしてしまった例だったので、皆様にご意見を伺った次第です。
ありがとうございました^^