プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困ってます。メルカリで売れた参考書を10月28日(木曜日)の夜10時にポストに投函しました。レターパックライトです。その後、郵便局の番号追跡で検索しても「お問い合わせ番号が見つかりまん。」と表示され、昨日郵便局に電話しても、分からないと言われました。私は奈良県で相手の方は佐賀県です。どうすればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。送った物は一冊の本で、サイズ的には問題がないと思います。奈良から佐賀に着くのは今日ぐらいでしょうか?日曜日は配達してないですかね。

      補足日時:2021/10/31 11:44

A 回答 (3件)

引き受けの入力が遅かった可能性を考えますから、待つしかないです。


どちらにしても木曜の10時にポスト投函しても、集荷郵便局のポストでないなら、集荷は翌日ですし。
郵便局の追跡だと到着しているのに、配達されていない状態になっている事も珍しくないです。

それから厚さが3cm以上僅かにオーバーでも返送されます。
ポストに入れば受け付けてくれるだろう、は間違いです。
その場合、引き受けされず返送になるので、追跡に上がりません。
    • good
    • 1

メルカリをよく利用しているものです。

番号追跡が出来ていないのは、夜に投函したからです。普通の手紙同様集荷時間があるため朝イチの集荷となります。この際回収するポストは1箇所ではないためコンピュータ入力が出来てないと考えられます。また、佐賀から奈良など遠くまで送るには郵便局は3日ほどかかります。なので、私はネコポスを利用して発送しています。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

レターパックなら土日も配達します。


ポスト回収を考えて金曜午前差し出しだとして、早ければ今日の午後、普通なら明日には相手に届くと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!