漢字一文字の名字(橘たちばな)など、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

意外!「渡」さんと「舘」さんが未出でしたね。


他には沢、井(甲子園球児でいた記憶が…)、礒、上(かみ)、
内、中(あたる)、榎、柴、島(嶋も)、倉、筧、城、戎、英(はなぶさ)、園、
硯、祝(ほおり)、左、桜、篠、車、轟、樹(いつき)、所、泉、丹、潮、蔦、栽、
米(よね)、堀、薮などが浮かびました。

既出重複分については、ご勘弁ください。
なお、今まで挙げた一文字姓は、ある程度以上の知名度のある人のものです。
ご希望とあらば、具体例を挙げます(中にはマンガの登場人物も含まれますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだこんなにたくさんあるんですね(><)
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/07 00:32

こんにちは。



中学の同級生に「堤」(つつみ)さん。
専門学校の同級生に「仲」(なか)さん。
…がいました。

一応上がってない物から上げたつもりですが、
被っていたらすみません;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ☆

お礼日時:2006/03/07 00:12

「菅」さんは、「かん」「すが」の二通りありますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2006/03/07 00:12

ニュースステーションの元アナウンサー・「くめ」さんは漢字で書くと久米ですが、「粂」と書いて「くめ」と読ませる苗字があります。



高校の同級生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~☆

お礼日時:2006/03/07 00:13

ジャパネットたかたのラジオショッピングに「浦」さんがいます。


一時期、ラジオで登場するときに山本リンダの歌が流れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2006/03/07 00:31

境(さかい)


里(さと)
嶽(だけ)

同級生でいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(>v<)

お礼日時:2006/03/07 00:30

「柳」


“やなぎ”でも“りゅう”でもいけます。
確か小学生の頃、この字で“りゅう”という人がいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

りゅうくん、とかかっこいいですね☆
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/07 00:29

こんにちはー。



同級生に「有(あり)」さんと言う人がいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたぁ☆

お礼日時:2006/03/07 00:28

父の同僚に家(いえ)さんと釣(つり)さんがいました。


テレ朝のアナウンサーに堂(どう)さんもいますよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

お礼日時:2006/03/07 00:28

亀(かめ)さん



小学校の同級生で、「もしもしカメよカメさんよ~」と歌われていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生のころなんかは、みんなやりますよね~。
ありがとうございます☆

お礼日時:2006/03/07 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誰の、何と言う曲でしょう?スペイン?

これ、誰作曲の、何という曲でしょうか?教えてください。
たぶんクラシック系だと思うんですけど。
スペインという曲、もしくはスペイン系の音楽だったような気が。。。
作曲者とかは全くわかりません。

ソーラ♭ーーシ♭ーードーレーーミ♭ーーファー
ミ♭ーーレーーーーーーーーーー
ソーラ♭ーーシ♭ーードーレーーミ♭ーーファー
ミ♭ーファソーーーーーーーーー
ファーミ♭レーーミ♭ーーファーミ♭ーーーレーーー
レーードーーーーーーーーーーーー

早いテンポの曲です。
一文字を八分音符ぐらいのイメージで、
「ー」も一文字で八部音符です。
頭のソは、アーフタクトで入って、小節の頭は次のラからです。

Aベストアンサー

もしかしてチックコリア作曲の「Spain」でしょうか。

書いてくれたメロディーの冒頭しか確認してないので違うかもしれません。

色々なミュージシャンがカバーしている曲ですが、一例としてトマティートとミシェル・カミロによるアルバムのリンクを張っておきますので確認してみて下さい。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=629669

Qおはようございます。質問します。ズバリ、今年を漢字一文字で表すと、どんな漢字を思い浮かべますか?理由

おはようございます。質問します。ズバリ、今年を漢字一文字で表すと、どんな漢字を思い浮かべますか?理由を添えて教えてくださいね。ちなみに私は五、です。理由は、オリンピックが開催されたからです。それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

https://youtu.be/l2ZZUpARw28

【朋】・・・自分の為ではなく、他人の為。

今年、かぎりなく美しいものを見ることができた喜びで、嫌なこと全部吹っ飛んでいきました。

Q一太郎11で、小数点数字を一文字に変換したいのですが・・・。

例えば『0.1』という数字の打ち込みで、一文字として書き込みをする場合の事です。。

横組打ちの文章でしたら簡単に「変換スペースキー」で一文字に出来るのですが、縦組みの文章では『0.1』の数字が一文字にすると横向き文字になってしまうのですよね。

要するに縦組の文章で『0.1』をそのまま一文字として文章に入れたいのですが・・・。

どなたかいい方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 横組打ちの…「変換スペースキー」で一文字に出来る…

ちょっと意味が分からないのですが、『0.1』はあくまでも半角3文字ですね。これを一文字とする解釈について補足をお願いします。

縦書きで、英数字の半角3文字を横向きのまま挿入するには、横倒しになった『0.1』を選択して、

「書式」→「文字割付」→「縦中横」

でよいはずですが、これとは意味が違うのでしょうか。それとも、『0.1』を漢数字にして、全角一文字分で収めたいのですか。

Q明日発表!今年の漢字一文字を予想してよ\(^o^)/  

ねえねえ、毎年恒例の今年の漢字がいよいよ明日発表だお。
みんなで予想しようよ。
僕はミヤネ屋の宮根さんとかぶりますが「崩」と思います。

Aベストアンサー

こんばんは。
今年は首相が変わったり、政策の方向性がコロコロ変わったので、『変』もしくは『転』だと思います。
当たったらポイントください笑

Qなぜ瓦の一文字葺きは値段が高いの?

和風建築の家を新築予定で、瓦の葺き方は丸瓦にしますか?
一文字葺きにしますかと言われました。
一文字葺きの瓦の方が値段が高いことを知りました。
確かに見栄えは良いのですが、なぜ同じ瓦を使っても、
一文字葺きの方が値段が高いのでしょうか?
一文字にするとそれだけ職人の手間がかかるからでしょうか?
瓦のことは全く知らないので、
この質問についてHPに載っていましたら
それも併せて教えて下さい。

Aベストアンサー

施工精度の違いによる手間の増が主な原因です(厳密には軒瓦の価格も違いますが)。

一文字葺きの軒瓦(軒の先端になる瓦)は、互いが突きつけになり、納まり具合がきちっとそろっていないと当然、キレイに軒のラインが出ません。そのため軒瓦の割付、据え付けに手間(時間)がかかります。
袖瓦も違います。

普通のまんじゅうが付いた軒瓦ですと、軒瓦があまりそろって無くても、そのまんじゅうの部分が、重なっておさまりますので、ズレが隠れるというわけです。つまり、それだけ気を使わなくて済むので、手間も一文字葺きよりかかりません。

下記のHPはわかりやすいと思います。
ご参考まで。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/tomotaro/index.htm

Q好きな漢字(一文字)

こんにちは。

みなさんの好きな漢字(一文字)教えていただきたいです。

私は、「山」です。
理由は、「山」という漢字自体のフォルムも、
好きですし、本当の山も好きだからです。

教えてくださいみなさんの好きな漢字。

Aベストアンサー

こんにちは。

「華」ですね♪

見た目も意味も大好きです。

Q2014年 流行語大賞&一文字

少し早いですが皆様にとっての、2914年流行語大賞&一文字を教えてください。

ちなみに~~
私の流行語大賞は【ダメよ~ダメダメ】
  一文字は【税】   ……です。

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

一文字は怠惰の「怠」ですね。

流行語はだめよ、だめだめですかねぇ~

Q「Go(ゴー)」を使っているタイトルとかは?・・・「電車でGO!」、「マッハGO!GO!GO!」、「教えて!Go」(ん?)

英語の「Go(ゴー)」は、すっかり日本で定着していますね。最早、日本語同然かも。

だから、音楽や映画、アニメ、はたまた「電車でGO!」のように、PCゲームのタイトルにまで使われていますね。

で、私が「GO(ゴー)」といえば、懐かしきアニメ「マッハGO!GO!GO!」が頭に浮かぶんですが、皆さんはどうなんでしょう?

「GO(ゴー)」という言葉は、昔に比べて使われ方が増えているような気もするし、逆に、既に古くさい言葉になってしまったような気もするし・・・

皆さんのご回答で、そこらへんを確かめてみたいのです。

あ、質問のタイトルに上げた「教えて!Go」は、ちと違いますね~(笑)

Aベストアンサー

 ジェームズ・コバーン主演の映画「電撃フリント Go!Go作戦」
 このタイトル「電撃プリント」で検索しても、全くヒットせず、おかしいと思っていたら、「ジェームズ・コバーン」で検索して、主演作一覧で実は「プリント」(半濁音)ではなく「フリント」(清音)が正解で、どうりでヒットしないはずでした
 私は今まで「プリント」(半濁音)だと思い込んでいました。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=15534

QFacebookのブロックは、一文字からでも有効?

Facebookのブロック機能は、一文字だけわかれば有効なのでしょうか?
それで、その一文字が名前に入る人物全てを今後ブロックする事は可能となりますか?

Aベストアンサー

ブロックしたい相手の名前を1文字入力すると、対象候補となるであろう相手が出てきますから、そこから1人1人選んでください。
名前の中の一文字だけ共通な全FBユーザーといった方法でのブロックはできません。

Qちょっと早いけど、今年の漢字一文字

なんだと思いますか?

じぶんは、

(支)える、かと予想してます。

Aベストアンサー

「電」です。
 今年は、東日本大震災、それに続く原発事故、関東地方では計画停電も実施され、各電力会社は、盛んに「節電」を呼びかけています。
 ということで、今年は、電気の有難さを、再認識した年、ということで「電」と予想します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報