dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelのシートにチェックボックスをつけたいと思い、コントロールを使って貼り付けました。
これを60行くらいコピーして保存終了後、開いてみるとものすごく開くのが重くなりました。

そこで
・チェックボックスを作る別の方法
・作ったチェックボックスを少しでも軽くする方法
のいずれかを用いて、もう少し軽く動作するようにしたいです。

何か工夫はありませんか。

A 回答 (5件)

Microsoft 記号辞書を利用すれば、チェックマークも表示できます。


平面と立体の差さえ容認できるのであれば、セルに中央配置します。
当該セルをクリックしたら四角とチェックマーク付き四角をフリップフラップ表示させます。
こうすれば、随分と、軽くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フリップフラップ表示というのはどのようにすれば実現可能でしょうか?
ヒントだけでもお願いします。

お礼日時:2006/03/08 11:32

s_husky です。



Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)

でも構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
さっそく試して見たけれど、思ったような結果が出せていません。
ですが何でもかんでも聞くのもためにならないので後は頑張ってみます。


どうにもならなくなったらまた質問させてもらうかもしれませんが、ひとまずさようならです。
お二人様どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 14:41

s_husky です。



次は、列1の値をフリップフラップさせるコードです。

Option Explicit
Const conCheckBoxColumn = 1

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
  If Target.Column = conCheckBoxColumn And Len(Target.Value & "") > 0 Then
    Target.Value = Mid$("OX", 2 - Abs(Target.Value = "X"), 1)
    If Target.Value = "X" Then
      ' ここに、CheckBox=True の時の処理コードを書く
    End If
  End If
End Sub
    • good
    • 0

#1の補足ですが、



* は、入力規則-リストで作成すれば、
チェックボックスに近い動きをするかもしれませんね
    • good
    • 0

チェックボックスを使用する目的が分からないとなんともいえませんが



セルにマーク
(たとえばアスタリスク*とか)
を「つける」、「つけない」
で代用できませんか?

私は、「*」を使っています
マウス操作でチェックより、
*を入力のほうがオペレーションは楽かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

絶対にチェックボックスでなければならない、という事はありませんが、使用者が自分ではないので、用途を考えればチェックマークが一番直感的にわかりやすいと思っています。

お礼日時:2006/03/08 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!