プロが教えるわが家の防犯対策術!

ATTK2006で全角文字を入力するとき、たとえばFBIと入力したいとしますと、今まではシフトを押しながら入力し、
Fび となり、F8を押してFBIとアルファベットにしておりました。
最近は シフトを押しながらに入力すると普通に FBI と入力され、日本語の入力ができません。(確定してしまえば入力はできますが・・・)

今の入力方法より、一度日本語になってF8を押す方が慣れていて使いやすいのですが、どのように設定をしたら良いでしょうか?

説明が苦手で、わかりにくいかと思いますが、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たぶん、以下でいいのではないでしょうか。

プロパティ(環境設定)から「入力・変換」タブを選択して、
「設定項目:入力補助」から「Shiftキー+A~Zで英字入力に切り替える」のチェックを外す
    • 0

趣旨と外れます(ご容赦ください)。

無効にしてしまうには#1さんの回答どおりですが

FBIの入力後[Shift]キーを押せば機能が解除されます

のでそのまま日本語入力できます(ATOKパレットの[あ]の部分の変化にご留意ください)。
    • 0

>今まではシフトを押しながら入力し

シフトを押さずに入力し「fび」。F10で半角アルファベットに変換。
F8でというならキーカスタマイズで変更。

まぁ#1さんの方法でもいいんですけど。
    • 0