1年位前にピアスをあけたのですが、いつまでたってもホールができず、耳の状態も悪くなってきたので、閉じました。またあけようと思うのですが、前のように失敗はしたくないんです。病院であけると、抗生剤をくれるみたいですが、なんという抗生剤なんでしょうか?
また、化膿などせず、きちんとホールができる管理のしかたなどあったら教えてください。

A 回答 (4件)

私も今までかなりの量の穴をいろんなところに開けてきました。

しかし病院では開けたことがないので抗生物質の名前はわかりません。
けど、ホールをちゃんと作るポイントとしては、rorokenさんも言ってる
通りあまり消毒をし過ぎないことです。最初に一番初めに開けた時は
毎日かかさず消毒をしてました。それで上手くいく穴もあるけど、なかなか
ホールが完治しないところもありました。それ以降に開けた穴は一切消毒
をせずにやってきました。が、そんな私のやり方がお薦めできるわけではない
です(^^;あまり消毒や薬に関しては過保護にしないことですね。
あと、ホールが完成するまでに衝撃を与えない事。これはかなりポイント
です!生活していく上で服を頭から被ったり脱いだり服に引っかかったり
寝てる時に無意識のうちに触ってたり、寝返りの時に当たったり、ついつい
衝撃を与えてしまうことが多いと思います。それは、頑張って避けるように
したらいいと思います。あと、風呂上がリにタオルで頭を拭く時や、散髪
してもら時に美容師の人がホールに手やハサミを当ててしまったり(私は
美容師の人が髪をといててその時私の耳の完治してないホールのピアスに
くしをガァッ!って引っ掛けてしまってダメになりました)そういうのは
気をつけたらいいと思います。
あと、必要以上にピアスを入れたり抜いたりしないこと。もう一度入れたら
ある程度完治した自信がつくまでそのまんまにしてた方がいいと思います。
なんせ刺激衝撃大敵で。
    • 0

こんにちは。

私はピアスをして、ほとんど膿んだコトが無いですよ。膿むとしたら、ピアスホ-ルが出来てないのに、気になって手でいじってしまったとか、頻繁にピアスを取り外すとかですよね。なるべくなら、サ-ジカルステンレスorチタンのリングタイプのピアスはいかがでしょう?リングなら、引っ掛かりにくいですよ。
    • 0

金が少々かかってもちゃんと病院であけた方がいいですよ

おしゃれだということで外国であけてエイズになった人もいますしね
    • 0

私も一度、状態が悪くなって閉じてしまったんですが、その後再度、空けてからは全く大丈夫です。

病院で空けなくても、市販されている物の中に、耳に穴をあけると同時にピアスそのものでなく、筒状のシリコンが穴に入るものがあります。
要するに、透明なピアスのようなものです。穴があいてますから、どんなピアスでも空けたばかりの傷口にふれることなく、出来ます。
 その他は、やはり最初にきちんと消毒してからやる、とか安いメッキピアスはしない、などです。人によってプラチナは大丈夫だが、ゴールドはだめ、という人もいるので、自分がどれに適しているか知る必要もあります。
それから、穴をあけたあとの消毒は、あまり頻繁に行わないほうが良いようです。
消毒液は、結構きついものですから。

病院でくれる抗生剤は『ゲンタシン軟膏』などという塗り薬でしょう。
膿んでしまった場合は、抗生剤入りの軟膏が良いのですが、薬局などにも似たものが売ってると思います。

ちなみに私は、「やばいかな・・・。」と思ったら、軟膏をピアスの先にぷちゅっとつけて、ピアスをします。
    • 0