致命的なエラーが出たため、WorkPad本体を(完全)リセットし、HotSyncでデータを復旧すると、画面のタップ位置がずれてしまいます。
リセット直後は、押した位置を正しく認識するのですが、HotSync後は押した位置と明らかにずれたところを認識してしまいます。

解決方法はあるのでしょうか?
お分かりになる方、よろしくお願いします。

※HotSync後、“デジタイザー”の調整を考えましたが、前述の通りずれている為(押した位置よりも1cmぐらい下の部分を認識する)、“デジタイザー”の調整に至ることが出来ません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他に解決策がないかちょっと探してみました。


http://muchy.com/review/rundigitizer.html
http://muchy.com/review/resetrundigi.html
このようなソフトでデジタイザーを呼び出せば出来るかもしれません。

一度試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

恐らく母艦のデータに異常があるものと思われます。



一旦、HotSyncでPalmにデータを移し、初期設定でタップの位置を修正。
フルリセットからの初期設定ではなくて、メニュー(すべて)画面からの初期設定で出来ませんか?
(Graffitiエリア、左の「ホーム」を何回かタップすれば切り替わるはずです。)
上手く初期設定が終わり、タップ位置が確定して中のデータも無事を確認出来たら
母艦との同期ですが、この際にPalmDesktopのHotSyncの接続設定で各項目を「ファイルを同期」
ではなくて「本体がPalmDesktopを上書き」と設定すればいけるかもしれません。。

ですがこの方法ですと、PalmDesktop側のデータを失う可能性もあるの気を付けてください。。m(__)m
    • good
    • 0

C3ユーザーです。



初期設定画面で調整出来るはずだと思いますが・・・
(ずれていても初期設定画面を開くことが出来さえすれば出来るはず)

初期設定画面を開くことが出来ないという意味でしょうか?

この回答への補足

説明がわかりにくかったようで済みません。
順序としては下記の通りです。

(1)リセットをする

(2)初期設定画面になる

(3)デジタイザーを含む設定をする
 →この時点ではデジタイザーの設定はできます。

(3)母艦(PC)のデータを読み込む為、HotSyncをする。

(4)HotSync後、再度リセットを求められ、立ち上がった時は“環境設定”の“一般”の画面になっており、タップした位置がずれている状態。
そこで、デジタイザーの設定を考えましたが、タップ位置が下方にずれている(押したところの1cmぐらい下の部分を押したものと認識される)為、右上にある項目変更がタップ出来ない。

良い対処方法は無いでしょうか?

補足日時:2002/01/20 02:07
    • good
    • 0

僕の使っているPalmはm100なので内容が違うかもしれませんが。

。m(__)m

ドアのアイコンの「初期設定」の項目は無いですか?
その設定の途中でデジタイザーが出てくると思います。

ご参考までにどうぞ・・m(__)m

この回答への補足

残念ながらその“初期設定”もできない状態です。
No.2の方の質問に対する補足に状況を補足しましたので、ご確認ください。

説明がまずく、申し訳ありません。

補足日時:2002/01/20 02:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過電流継電器(OCR)のタップの意味

過電流継電器(OCR)のタップの意味として

「タップとは、CTからの電流値をどこまで使えるかというイメージを持てばわかりやすいと思います。400/5AのCTに接続されているOCRであれば、400/5×1=80A がタップ1です。タップを2にすれば 400/5×2=160A になります。タップ5なら、400/5×5=400A となります。」

という説明がありましたが、

1)「タップとは、CTからの電流値をどこまで使えるかというイメージ」の「どこまで使えるか?」とは、どういう意味でしょうか?

2)「400/5×1=80A がタップ1です」とありますが、400/5というのはCTの変流比だと思いますが、それにタップ値を掛けたものが、80A(アンペア?)とはどういうことでしょうか?

タップ1に設定すれば、そのOCRは、CT二次側電流が80A流れたときに動作する(レバーで設定された特性で)ということですか???

どうもタップの意味が分かりません。ご教示ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>はい。限時用度というのはわかるのですが、なぜタップ指定が「5.0A」という表現なのでしょうか?

何故なんでしょうね?
その理由は、メーカーしか判らないんじゃないかと・・・

三菱のOCR(MOC-A1Vシリーズ)は3-3.5-4-4.5-5-6Aとなっているので
必ずしも、5.0Aと表記する訳ではないみたいですね

QPDAのHotsync

PDAのHotsyncって何なんでしょうか?PDAに無線ランを付けなくても出来るみたいですが。どうやってPCとつなげるのでしょうか?

Aベストアンサー

Hotsyncというのは、PDA内のデータとPC内のデータの「同期」を取る為と、PDAにソフトをインストールするときに使用します。(Palm OSの場合)。

 例えば、PCでスケジュール管理を「OUTLOOK」で行っている人が、PDAでもスケジュールを参照する場合、いちいち書き写すのは面倒ですから、それをプログラムが処理をしてくれるわけです。

 大体のPDAはクレードルという専用の置き台が付属として着いてきます。このクレードルをPCと接続します(殆どがUSB接続)

 で、PDAをクレードルにおいて、Hotsyncを実行(クレードルにワンタッチボタンが着いている)すると、あとは、自動的に同期を取ってくれます。

 便利ですよ。とても。

Qボールタップのタップの意味は?

詰まらない質問で済みません。
ボールタップの「タップ」はどんな意味なのでしょうか。
ご存知の方教えて下さい。
ボールタップがどんなものかは知っています。

Aベストアンサー

ball tap

tapは#1の方の意味でいいと思います。

tapはご存知のようにtap danceのtapでもあります。

同義語はcock,valve,faucetで正に栓、蛇口であり、
給水装置という感じですね。

tap waterで水道水を意味します。

ご参考まで。

QIBMのWorkPadなのですが・・・

IBMのWorkPadを使ってます。ずっと使っててこんなもんかな?と思ってた事があるのです。
1日使わないと日付が1日ずれるのです。
1日1回は開かないと昨日の日付になるのです。
最後に開いた日になるとかであれば話は分かるのですが、きちんと1日ずれるのです。
1週間使わない時があったのですが、その時も日付が昨日の日付になってました。
確認する設定ってどこかに有るのでしょうか?
一応時計を24時間表示にしてるのに、午後に12時間ずれて設定したのかと思いそれだけは確認したのですがそれには間違いありませんでした。
どうかお助け下さい。

Aベストアンサー

私もこの症状を経験しました。

これは、一度低電力状態になったときに省エネモードになり、
そこからの復帰に失敗したときに起こる不具合だそうです。
放っておくとずっとそのままです・・・・・・・。

ハードウェアリセットをすると直ります。
WorkPad30Jなら、電池を外して30分も放置しておけば完全にリセットされます。
充電式の場合は機種によって方法が異なる可能性もありますが、
電源ボタンを2秒以上押しながら背面のリセットの穴をピンで押すとハードリセットになります。

これを行なうと、Palmは空っぽ(初期状態)になります。
データのバックアップ、インストールするアプリケーションの準備等を事前に必ず行なってください。

Qスマホでのデータ通信を1タップで

今まで古いスマホ(XPERIA SO-03D)を使ってました。
そのときウィジェットで1タップでWi-Fi、データ通信のオンオフができるのが入っていたのでそれを利用していました。
最近Z5に買い換えた事で、同じことができなくなりました。
ホーム画面から簡単にできるウィジェットはZ5にはインストールしてないのでしょうか?
このような機能などあるのでしたら(ショートカットなど)あれば教えてください。
また、無料のアプリを2種類使ってみましたが、2つとも英語だったり、アイコンをタップしたら機能せずよくわからないページが表示されたりして使えませんでした。

Aベストアンサー

Power Toggles
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.painless.pc&hl=ja

は どうですか?

英語圏の作品ですが分かり易い単語を使用しているので

私はそれほど困らず設定できました

どうしても不安だというなら

「power toggles 使い方」でgoogle検索すると

画像つきで説明してるサイトが見つかる筈です

QWorkPadからクリエへのデータ移植

IBMのWorkPadc3を3年半ほど使用していますが、クリエのPEG-TH55へ買い換えようと思っています。大切なデータをWorkPadからクリエにデータを移植したいのですが、どうしたらいいですか。店頭で聞いたら、OSは同じでも、クリエはSONY独自のソフトだから無理と言われました。

Aベストアンサー

 先達もお答えになっておられるように、ほぼ問題ないと思われます。

 私の場合は
 PalmVx→SJ33→NV73という変遷をたどりました。OSのバージョンもすべて異なりますが、アドレス・予定表等のデータは問題なく受け渡せています。

 その際に使用していたPalmDeskTpoはVxのものでした。また、古いPalmDeskTopをアンインストールし、新しいバージョンをインストールすると、古いもののデータが残っていました。

 ただ、この際も古いPalmにデータを残しておかないと、失敗したときに困りますのでご注意ください。

Q皆さんに質問です 正直いって学生がスマホにする意味

皆さんに質問です

正直いって学生がスマホにする意味ってあるんですか?

自分はスマホではないのですが周りが次々とスマホにしているのでちょっとあせってます

Aベストアンサー

絶対これからはスマホにして下さい。
質問者さんは何年なのかわかりませんが、学部卒3年或いは修士課程1年から始まる就職活動で
スマホが必須アイテムらしいですよ。
早めに慣れておいた方が良いと思います。

QHotsyncについての質問2

Palm Tungsten T3を使っています。

ここ数日実家に帰省中なのですが、不具合があり、今日ハードリセットをしました。

帰省中にはWordなどのファイルをいくつか新規に作成して、実家のパソコンとHotsyncしてデータの更新などしました。

ところが、帰省中にハードリセットしたこともあり、自宅に帰宅後自宅のパソコンで正しくデータが移行できるか不安なのです(実家で新規に作ったファイルが消えないか、ハードリセット前に自宅でつくったアドレス帳が消えないか、など)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まとめると、実家で作成したデータも入っている今お持ちのPalmの内容が最新の状態と想像します。でしたら、単純に、家のPCとHotsyncする時に、PalmがPC(Palm Desktop)に上書きする設定にすれば良いと思います。

以前に家で作成したアドレス張は、既にPalmに入っていたはずですので、問題ないはずです。家のPCに入っているアドレス帳だけ更新したなら別ですが。そうだとしてもアドレス帳とか予定とかのコンジット毎にHotsyncの動作設定のメニューで変更できますので、問題ないはずです。

PCの右下にあるHoysyncのアイコンの上で左クリックすれば、設定メニューが出てきます。

心配ならHotsyncの動作設定のメニューで、必要な項目(アドレス帳とか)だけHotsyncする設定にし、そのたの項目は何もしない設定にしてからHotsyncしてください。

Q「テーブルタップ」の「テーブル」の意味

 日本語を勉強中の中国人です。「テーブルタップ」という言葉についてお聞きします。この言葉は和製英語のようです。下記サイトの冒頭部分をご参考になさってください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97

 「テーブルタップ」の「テーブル」の意味を理解したいと思います。テーブルタップは日本で普通「テーブル」に置いて使われるのでしょうか。中国では、床に置いて使われることが多いような気がします。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

テーブルには置きません。
たいていは床に置きます。
語源としては、「テーブル(平らな板) + タップ(差込口) = テーブルタップ」です。

QIBM WorkPad C3(8602-40J)について

2000年に購入した上記PDAを今も愛用しています(新型は出ていないので)。パソコンリンク用ソフトPalm Desktop 3.01をWindows98SEのマシンで動作させていますが、XPマシンでも動作するでしょうか(データ同期=シリアル端子の動作も含めて)?

98マシンをこのためだけに残している状態ですが、PDAの今後の展開は如何でしょうか?現在ご使用の方、あるいはかつてご使用の方などご意見を広く頂戴できればと思います。

Aベストアンサー

1/さんと同じくVXユーザーです。
バックアップに2年前にC3を購入しましたが、VXで頑張ってます。
XPでも問題なく使えますよ。
デスクトップは4.0.1の方が便利ですし、C3との同期もOKです。

このPDA無しの仕事は考えられないんですが、壊れたら次どうしよう・・・・といつも思います。


人気Q&Aランキング