シャープの石油ファンヒーターOK-M33GXを使用していますが(購入後1週間です)、石油の残量が1時間の表示からカウントダウンして0になってから、3時間位通常に燃焼しています。これって不良品なんでしょうか?メーカーに尋ねると、電源コードを抜いてから、1分後位にもう一度差し込んで、運転してみてくださいとのことでしたので、その通りにやりましたが、やはり2時間位燃焼していました。販売店で交換してもらおうと思いますが、交換しても同じ結果だったら・・・と思いどなたか同じ機種、又は同等機種をお持ちで、同じような経験のある方、不良品かどうか教えて下さい。
尚、取扱説明書には、カウントが0になってから、暫くすると強制消化すると記載されています。

A 回答 (1件)

うちのは、OK-M40GXです。

すこし大きいタイプを使ってます。同じようにカウントが0になっても30分位~1時間位燃焼し続けてます。どうも燃料タンクの構造が他とは違うせいかなと思っていたのですが。通常、下のキャップ部分から灯油が送られるのですがSHARPの、このタイプのタンクはキャップも給油ノズルも上の方にあるので燃焼室までのチューブにあるのこりで長時間もつのかと思われます。省エネ設計のため灯油の料が比較的少なくても一定の温度(適温)で火力が落ちている時はかなりなものらしいので。
まっ、煙がでるとか点火ボタンを押しても燃焼しない、灯油臭いなどの症状がない限り安心して使用できるので気にしてません、私の場合。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。

30分~1時間位ですか・・・。私の場合は2-3時間位です。シーズンの終にどの位石油の残量で後どの位使えるかをある程度正確に知りたいので(7Lのタンクなのでむやみに補充すると余ってしまいますので)結構こだわっています。他のメーカーのものどうなんでしょうね?やはり結構誤差があるのでしょうか?