電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ユニクロの店舗に飾ってある、モデルさんの広告(布製のかなり大きなもの)が欲しくてたまりません。私の好きな芸能人がモデルになっているからです。お店の人に頼んだら「廃棄処分にすることになっている。」という答えでした。「すてるんならくれよー!!!」と思ったのですが、きっとそういう決まりなんでしょうね。「どこの店に行っても無理です」と言われてしまったのですが本当にそうなんでしょうか??お店の人が持って帰るなんていうのはないのでしょうか??捨てるんならゴミ捨て場で待っていたら拾って帰れるのか??ユニクロ関係者のかたいたら教えてください。どうしても欲しいんです。

A 回答 (3件)

店舗勤務です。

ちなみに私もよくこのような質問を店舗で
いただくのですが、すべてのお客様に同じように
お断りさせていただいております。 
 お客様に差し上げる事によって、裁判沙汰に
発展しかねないのです。(著作権はここまで
絡んでいます)
 タペストリーは本部返送であったり、
復元できない程または使用できないほどに
刻んで廃棄としています。
 もちろん店舗スタッフが持ち帰ることも禁止と
なっています。
(私はチェックする立場なので・・・。
結構厳しいんですよ。)
 ゴミ庫でもただ捨ててあるわけではないので、
待っていても無理だと思います。
 おそらく外から見れば、他の一般ゴミと
全く変わりません。(あれは布ではなくて紙の一種です)
 そのまま捨ててあるという事はまずないと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

刻んで廃棄・・・・そうですか。残念です。きっと私みたいな子がいてお店の方も大変でしょうね。すいません・・・

ユニクロ(ファーストリテイリング)のサイトに、以下のような項目がありました。

「お客様ホットライン」→「その他」→「店内のポスターをゆずってもらえませんか」→「申し訳ございませんが、著作権の問題等によりお譲りすることができません」
参考URLで確認なさってください。
と、これじゃあ、あまりにも「教えて!goo」的な優等生的回答になってしまいますね。なにか手を考えてみましょう。
・ユニクロの常連客になって店長(店員)と顔見知りになってもらう。
・ユニクロでバイトをして、こっそりもらってくる。
・ゴミ捨て場から拾ってくる。
・「探偵ナイトスクープ!」に依頼する。
などが考えられますね。
私は昔、レコード会社のゴミ捨て場からポスターをもらってきた(拾ってきた)ことがあります。時期が過ぎるといらなくなるため、大量に捨ててありました。
できたら、山口県の本社か東京の支社がいいですが、店舗という手もなくはないですね。
ただ、店舗から本社(または支社)に送り返し、一括して業者に廃棄処分してもらうということもあるかもしれません。
「探偵ナイトスクープ!」に依頼する場合、採用されるような理由(大掛かり、切実、心温まるなど)が必要でしょう。ユニクロのCMネタは扱っていましたが、ユニクロ自体はノータッチでしたね。
どうしても欲しいんなら、あれこれ手を尽くしてみることですよ。

参考URL:http://www.uniqlo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ゴミ捨て場で待つ事にします(笑
ありがとうございます。がんばります!

ユニクロ関係者ではありませんが、アドバイスを。

「学校際で使いたい」って言うのはどうかな?
昔、なかなか手に入らないポスターを手に入れるときに使った手です。

もちろん、見た目が学生じゃないと通じませんが :-)
    • 0
この回答へのお礼

見た目は・・・きっと学生じゃだめかも・・・。ありがとうございました!!