プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黄色やグリーン、ホワイトが好きで明るい色ばかり来ているんですが、たまに黄色なんてダサいとの意見を聞きます。

黄色い服って着ていたらそんなに変ですか?
無難に黒やネイビーのほうがいいですか?

私は黒やネイビーを悪いとは思いません。
もちろんTPOによっては落ち着いた色合いが好ましい場合もありますし。

黄色やオレンジ グリーンなどの明るい色を避ける人 否定する人の心理はなんなんですかね?

A 回答 (7件)

日本では、黒やネイビーなどの落ち着いた色合いの服が一般的に好まれます。

これは、日本の伝統的な美意識や、ビジネスシーンで暗い色が重宝されるなどの理由が考えられます。

一方で、明るい色の服は、派手で目立ちすぎる、子供っぽい、不真面目な印象を与えるなど、ネガティブなイメージを持たれることもあります。

黄色は、特に目立つ色なので、浮いてしまうと感じる人が多いのかもしれません。

もちろん、黄色やオレンジ、グリーンなどの明るい色の服がダサいわけではありません。

むしろ、明るい色は、元気や明るさ、開放感などのポジティブなイメージを与える色です。

また、明るい色は、肌を白く見せたり、顔色を良く見せたりする効果もあります。

ただ、TPOに合わせて着こなすことが大切です。

例えば、ビジネスシーンでは、落ち着いた色合いの服を着るのが一般的です。

一方で、カジュアルなシーンや、パーティーなどのイベントでは、明るい色の服を着ても問題ないでしょう。

また、明るい色を着るときは、他のアイテムとのコーディネートにも気を配ることが大切です。例えば、明るい色の服を着るときは、落ち着いた色の靴やバッグなどを合わせると、バランスが取れてまとまりのあるコーディネートになります。

黄色い服を着ていたら変だと思われるか?

それは、着る人の雰囲気や、着こなし方によっても変わってきます。

自信を持って、明るい色の服を着こなすことができれば、それは決して変ではありません。

黄色やオレンジ、グリーンなどの明るい色を避ける人や否定する人の心理は、以下のような感じだと思います。

派手で目立ちすぎるのが苦手
子供っぽい印象を与えるのが嫌
不真面目な印象を与えるのが嫌

また、中には、自分の好みに合わないから、避けるという人もいるかもしれません。

しかし、明るい色の服を着ている人は、それだけ自分に自信を持っている人だとも言えます。

明るい色の服を着て、周囲の目を気にせず、自分らしくファッションを楽しんでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファッションについての気付きがたくさんありました。
自分らしくファッションを楽しみたいと思います。
感謝です!

お礼日時:2024/01/02 19:18

日本人の精神レベルが低いんですよ 遅れてるというか


兎に角考え方や捉え方・物の見方が古いんです
英米より100年は遅れているでしょう

そのくせ祭りなんかは死者が出ても毎年やってる
僕はあんな訳の分からない事に狂ったようになって
やってる人たちの方がよっぽど理解に苦しみます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/02 12:05

・黄色い服って着ていたらそんなに変ですか?



どういう黄色かにもよるかと思います。
黄色といってもいろいろありますからね。
なので黄色と言ってもどのような色かにより変わると思います。
またコーデによっても着こなせるかどうかと言う事もあるでしょうね。
あと私がそういった事を抜いて思ったのは
心理的な作用もあるのではないでしょうか。
黄色と聞くとどうしても子供のイメージがあります。
特に幼稚園などの帽子の色に使ったりしますしね。
そういった子供っぽい色。というイメージが先行しているのかもしれません。


・無難に黒やネイビーのほうがいいですか?

そうです。
いいかどうかは別として、黒やネイビーはいいというか、
無難なんだと思います。
誰にでも似合って、コーデがし易く、着回しし易い色。
無難な色と言う事になると思います。



・黄色やオレンジ グリーンなどの明るい色を避ける人 否定する人の心理はなんなんですかね?

黄色、やオレンジ、グリーンといった色、
上記でもいいましたがどのような色かにもよると思いますが、
ようは扱いにくいのではないでしょうかね。
コーデや使いまわしがし難いから
避けるのではないでしょうかね。

しかし、おしゃれを楽しむのであれば、
黄色、オレンジ、グリーン、赤・・・
さまざまな色の服を取り入れてファッションを楽しむべきでしょう。
ただ、コーデに気を遣う必要があったり、
着回しがあまりできない、ということもあるかと思います。
着こなしが難しくなるという事でしょうね。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/02 09:49

私は、はっきりした色の服しか持っていません。

私もそんな色が大好きなので、周りの目を気にせずに「好きだから」服を着てます。私は、一番自分を表現出来るものが服なので、周りの目を気にせずに着ています。
好きな服を着て、楽しむ事が一番大事だと私は思っているので、服に対する否定は、全く眼中にありません。逆に否定する人には「個性が無くて可哀想」の気持ちでいます。
否定する人は、本当に好きな服を着る事が出来ず、周りに合わせた服しか着れないんだと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/02 09:50

私は、ピンク系やオレンジ系、イエロー系、赤などの明るい色の服ばかりですが、ダサいとか言われたことはありません。


寒色系の服しか着ない人から「私も、ピンク着てみたい」とか、地方出身者のおばさんに「さすが、東京の子ね、この色は東京の人じゃないと似合わないわ」とか嫌味だか褒めてるんだかわからないこと言われたことはありますが。好きな色着てればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/02 09:50

人の趣向に回答を求めても「何となく」で終わりそうな気がするのだが?



ファッションも基本は「見慣れた格好」が正常に近いからね
皆んなの意識が変わればそう言った色のファッションも何も言わなくなるよ

唯我独尊で自分の好きな格好を他人の目を一切気にする事もなくする人(私だが)もいる訳だしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/02 09:49

交通整理のおばちゃんに見えるから


私は買ったことがありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/02 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A