プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と妻の瞳の色は普通に茶色からこげ茶色ですが、子供は黒に近い色をしています。
最近、友人から「親子で瞳の色は遺伝するのに、目の色違うね」なんて言われて気になって仕方ありません。
皆さんの中で、ご夫婦より子供さんの瞳の色が濃い方がいらっしゃれば教えて下さい。
それで気にならなくなると思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

うーん、ちなみに気になるというのは、何が気になるのでしょうか。


まさか、自分の子じゃないんじゃないか?ってポイントですか?だとしたら男性ならではのお悩みと言うところでしょうか。

うちも同じような感じです。
私の目は結構薄めの茶色、夫の目はこげ茶。
娘は茶色、息子は真っ黒です。
息子の目は、そりゃあもう子犬のようにきらきらと真っ黒ですよ。
うちの場合息子の顔は生まれた時から夫とそっくりなので、瞳の色が違うくらいでは何にも気にしようがなかったと思います。

息子の目があんまり真っ黒いんで、私と息子で並んで鏡を覗き込んだんですが、その差にびっくりしました。何であんなに黒いんだろうってくらい黒かった。
大丈夫ですよ、気にしなくて。
    • good
    • 1

こんにちは。


その友人さんは、いくら悪気がないと言っても、無神経ですね。それに少々無知なようですね。

言われてみると、私の場合そうですね。妻の瞳は茶色ですし、私もやや濃い茶色、娘も息子も、もう成人していますが、私たちより濃いですね。
ただ、息子など私とそっくりで、友人達から「疑いようがない」と笑われますから、目の色など考えたこともありませんでした。

みなさん言われているように、隔世遺伝はありますし、潜在因子は、隔世どころか三代四代後に出てくることもあります。

まったく気にすることはありませんね。

この回答への補足

NO.7,8番さん、ご回答ありがとうございます。
お二人のところは、瞳の色云々以前に、よく似てらっしゃるんですね。
うちは似てると言われることがないんですよ~(泣)
自分でも馬鹿みたいなこと考えてるって分かってるんですけど、
は~ぁ、って感じです。
助けて下さ~い。

補足日時:2009/07/25 20:25
    • good
    • 0

みなさんがおっしゃる通りです。



それよりも、その友人の悪意ある発言の方が私は引っかかります。

>親子で瞳の色は遺伝するのに ←完全な決め付け。
>目の色が違うね ←遺伝してないってことは本当にあなたの子供?

という悪意的なものを感じてしまいます。
きっとconchichiさんもその友人の言った言葉の意味に引っかかりを覚えて
不安に思ってるんじゃないでしょうか?

私なら例え友人でもその場で「それどういう意味?」ときつく追求すると思うのですが・・・

変な事を考えたり心配などせずにそこにある愛を大切にしていきましょうw

この回答への補足

おはようございます。夜遅くから質問にもかかわらずたくさんのご回答をいただきありがとうござます。
私の気持ちはまさにNO.6のご回答者のお答えのようなのですが、
友人に決して悪意はなかったのです。
(それだけにたちが悪いのですが)
理屈や頭では理解していますが、やっぱり引っかかってしまって。
だから、私は単純に自分と同じ環境の方、「夫婦で瞳の色が普通に茶色からこげ茶色の方で、子供さんの瞳が黒い方」がいらっしゃれば、
それで気にならなくなると思いますし、友人との関係も今まで通りに保てると思うのです。一度気になりだしたらどうにもなりません。
もう少し皆さん方のご回答をいただけると嬉しいです。

補足日時:2009/07/25 05:23
    • good
    • 1

小さいうちは黒目は割と黒っぽく見えると思います


年齢とともに多少の変化はあると思うので全然気にすることじゃないですよ!

私もかなり薄い茶色で旦那はグレーっぽいですが、子供は黒に近いです。
    • good
    • 0

うちの子は緑色ですよ。

小児科で「一応、緑内障じゃないか診てみよう」と言われたこともあります(笑)。親族で唯一、同じような瞳をしていたのが、私の祖父です。もちろん、小さいころから「独特の色だね」といろいろな人に言われていて、そのたび冗談で「うん、カラーコンタクト入れてるの」と説明してました(笑)。
    • good
    • 0

心配ご無用!No.1様がおっしゃるとおりだと思います。



海外では、両親と皮膚の色が違う子供が産まれる事だって、ありますから。隔世遺伝ですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。


そんな心配することでもないと思いますよ。
私の家族も母親はやたら茶色っぽいですが
妹は真っ黒な感じです。

私自身は小さい頃は黒っぽかったのに
高学年中学と成長してくうちに
なんか薄く(茶色っぽく)なりました。笑←

まあこんな感じで
うん。大丈夫だと思います!
個人的な意見ですみませぬん(;--)))
    • good
    • 0

>友人から「親子で瞳の色は遺伝するのに、目の色違うね」


この発言ってどうなんですか?
私は遺伝に詳しいわけじゃないけど100%遺伝する部分なんて
DNA以外ないと思うんですけど・・・
無責任な発言だなと思います。

隔世遺伝だってあるし、茶色やこげ茶が黒に近いって事で
親子関係に不安を抱くのってどうでしょうか?

ちなみに私の友達には親御さんは二人とも黒目ですが
本人は茶色の目をした子がいます。
その子は色も白く全体的に色素が薄いイメージの子でした。
弟も姉ほどではないにしても親御さんほど黒目でもない
こげ茶色の目をしていましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!