プロが教えるわが家の防犯対策術!

新品の可愛いデニムワンピースを購入したのですが、高かったにもかかわらず、色が薄い他の物に色落ちしてしまいました。(服ではなくて古いハンカチや布巾だったので命拾い)

今、酢を入れたお湯にしばらく浸しています。半日放置して、デニム単体ですすぎと脱水・・・を何度か繰り返せばある程度色落ちは防げるようになるのでしょうか?1回目水を流すと、黄色い水が出てきました><

A 回答 (1件)

一般的なインディゴで色付けしたデニムは色落ちするものなんで、完全に色が抜けるまで色落ちは止まらないと思います(色落ちしない染料を使っているデニムってのもある)

まぁ何度も洗うと落ちる量が少なくなってくるとか、冷水で洗えば色落ちしづらいとかはありますけど、リスクはずっとついて回ります
なので、デニムを洗う時はデニム単体か、色移りが気にならない黒などの色物と一緒に洗うことをお勧めします

良い感じに色落ちさせるのが格好いいってんで、ジーンズパンツなんかはあまり洗わない、陰干ししたりブラシをかけたりするだけで維持する、なんて方法がマニアの間ではよく言われているんですけど、ワンピとかだとそういう訳にも行かんでしょうからね…
    • 0