ファミコンことファミリーコンピューターは1983年に発売され、たくさんのヒット作を生みながら1994年に新作ソフト供給終了、そして2003年には本体製造も終了しました。
ファミコンは日本のみならず外国でも人気を呼んだだけに、プレイされた方も多いと思います。ですので、皆さんのファミコンにまつわる思い出を聞かせてください。


私はといいますと、購入は発売から7年もたった1990年春でした。当時小学校に入学したばかりで、入学祝いか何かで買ってもらったような気がしました。
初購入ソフトはハドソンの「ドラえもん」でしたが、「スーパーマリオブラザーズ」ははまりました。両親も結構やりこんだ時期もあり、母は私よりも上手だった時代もありました。
購入から16年買った今でも正常に動作しますが、キー反応が鈍くなるなど故障も起きています…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中1~10件)

僕もファミコン最盛期を過ぎて


近所に僕しか持っていない状態の時に買いました
小学校の高学年ぐらいでしたね

ゲームがすごく下手で
本当にマリオの最初のクリボーで死ぬヤツだったので
友達の家でやってもすぐに順番が終わるのでつまらかったです
欲しいとも思わなかったですね

そんな時に中学生ぐらいの友達のお兄さんが
ドラゴンクエストをやっていて、RPGなら誰でもクリアできると知り
1000円でドラクエIを買ったのを覚えてます

その後RPGやAVGばかり買ってたのですが
あまり理解できず放置しちゃってました
夜中に母親がドラクエをやってたり「オホーツクに消ゆ」のパスワードが自分で書くといつも間違うからと写せとたたき起こされたり
「さんまの名探偵」が詰まったのでヒントをもらえるミニゲームをクリアしろとか言われたり
なんか自分がやってた記憶がないです

大人になってRPGよりもなぜか高難度と言われるアクションゲームばかりやってます、ちっとも難しくないです
ファミコンミニでひさびさにマリオをやってみましたが
ワープして4-1に行きそれ以上まったく進めませんでした
やっぱり下手なんだなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ソフトにもいろいろ思い出があるのですね。知り合いが「レッキングクルー」というゲームを持っており、それが欲しかったことを覚えています。その後中古屋で購入しましたが、かなりやりこんだことを覚えています。両親もはまり込んでいました。

お礼日時:2006/03/10 13:57

ファミコン懐かしいですね。

私もスーパーマリオブラザーズにはまりました。当時、ファミコンを接続するとテレビの映りが悪くなると聞いていたので、家にある古いテレビ(チャンネルをガチャガチャ回すやつ)に繋いでいたのですが、そのせいか画面の色が変でした。確かスーパーマリオって地下?に入った時のブロックの色って青ですよね?でも家のは緑でした。
一番の思い出は、途中でトイレに行こうとして立ち上がったときにコードに引っかかってフリーズして泣く泣くリセットを押すという事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ファミコンもさることながら、ダイヤル式テレビも懐かしいですね。
また、初代FCはゲームキューブやPS2等のようなAV接続はありませんので、今となっては懐かしいRFで接続しますね。

お礼日時:2006/03/15 22:01

思い出、といいますか…


ファミコンは、恐らく発売された年だと思いますが、両親が買いました。
そして、両親が白熱して「テニス」をプレイしている時、母がぐっと力み、そして
・・・私が生まれました(爆
予定日はその1ヶ月後だったんですけどね…。

物心ついたころにはすでに「がんばれゴエモンからくり道中」「グラディウス」「テニス」「ゴルフ」「東風」があり、それから更に「ベースボール」「ヨッシーのたまご」が追加されました。
友達と遊んでいるうちに、貸すだのあげるだのという話が出てきて、今手元に残っている初代ソフトはグラディウスのみです。
ですがうちのファミコンもまだピンピンに元気なので、中古屋でゴエモン、テニス、ゴルフ、ヨッシーのたまごを買ってきました。
今でも時々やっています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「ヨッシーのたまご」ですか…ぜひ一度プレイしてみたいソフトではあります。
しかしFCがきっかけでdearatvさんが誕生するとは、変わった&面白いストーリーですね。

お礼日時:2006/03/11 13:28

18番です。


どうでも良い話ですが、ファミコンに関する思い出を書いたのですが、売る立場での感想を駄目だとは書いてなかったので回答しました。しかし、私だけ、たった一人質問者さんの意図する質問ではなかったようで、飛ばしお礼をされました。

質問者さんのマイページをみるとマナーを守ってと書いてあるので、飛ばしお礼をする人だとは思いませんでした。

回答してごめんなさい。

20件以上のお礼を全部しているのに、ちょっと酷いと思いませんか?

悲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼いたしました。
ちょっとお礼ねたが思いつかなかったので、考えていました。先ほど簡素ながらも書きましたよ。遅くなり改めて失礼いたしました。

お礼日時:2006/03/11 13:24

すみません。

気になったので再登場。

マイクって結構気になったので調べて見ました。
結構あるのですねー。使うゲームやらガセネタとか・・。
あぁ・・やりたい・・。

★2ch ファミコンのマイクは何に使うの?★
http://ton.2ch.net/retro/kako/992/992404328.html
★2ch 2コンのマイクを使うゲーム ★
http://ton.2ch.net/retro/kako/983/983258064.html

★ファミコンのIIコンマイクを使うソフトコン 投票★http://zian.org/cgi-bin/game/htm/1049819306.html

参考URL:http://ton.2ch.net/retro/kako/992/992404328.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マイクはニューFCなどでは削除されてしまいましたので、初代FCが2003年まで製造されていたのもこれが理由かも?

お礼日時:2006/03/11 13:25

うちは父が厳しくて周りの家はみんなファミコン買ってもらっているのに


うちだけなかなか買ってもらえませんでした。
しかしある時、祖父母がプレゼントで買ってくれやっと出来るようになりました。
当時は小学生でソフトもそんなに買えなかったので
ファミコンと一緒にプレゼントされたスーパーマリオを
それこそやり込みました。
今は1つのゲームをそんなにやりこむ事ってほとんどないですけどね。
あの頃のゲームは1度クリアしてもなかなか飽きの来ないゲームが
多かった気がします。
余談ですが父は私のファミコン購入要求に最後まで反対した割には
祖父母からファミコンがプレゼントされると
「麻雀」等のゲームを買って来て遊んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親は購入に反対しながらも、いざ家に来るとやり込むとは、なんだか人間の面白い一面を垣間見ましたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 13:44

こんにちは。


懐かしかったので登場してみました。

ファミコンを入手したのは小1の時でした。
購入が早かったうちに友達が集まってましたね。
購入ソフト1号は“スーパーマリオブラザーズ”
なんせ初めてのゲームだったんで慣れるのに一苦労。
ジャンプしてはクリボーに当り、Bダッシュしては落ち。

その後はRPGをよくやってました。
DQ1~4、FF1~3、マザー、ヴィザードリー、メガテン 等
(挙げると結構プレイしてますね・・・(苦笑))

ソフト以外では周辺機器(?)“ファミリートレーナー”を持っていて、家で走る、跳ぶ で家で騒音を出してました(笑)

そういえばIIコンのマイクは1つのソフト(ドラえもん)でしか使ったこと無いのですが、他にも使用したんですかねー??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マイクですが、昔はカラオケにでも使うのかと思っていました。ファミコンにある拡張端子にカラオケセットをつないで、IIコンのマイクで歌うのかと、あらぬ妄想をしていました(^_^;)

マリオのクリボーですが、アイテムと間違えた人も多かったですね。

お礼日時:2006/03/10 14:03

私は1984年かな?兄が私に「お前が親に欲しいって言えば買ってくれるから」というので親にねだって買ってもらいました。

(どうも兄からみて私は過保護だと思われてたらしい。)
はじめに買ったのが「ベースボール」でした。
よく兄と対戦したのですが、私が強くて気に入らないのか、9回ゲームセット直前にリセット押して再度ゲームを対戦させられるのですが、また勝ってしまって、しまいには「お前にはファミコンやらせない!」と逆切れされたことあります。
でも次の日に結局勝負を挑んできて以下エンドレス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
野球ゲームはその後「ファミスタ」が出ましたが、負けると強制リセットとは、お兄さんは相当勝負にこだわっていたようですね。

お礼日時:2006/03/10 14:04

こんにちは



ファミコンが発売された時は、高1だったので
実を言うと、ファミコンは買ったことがないんですよね。
もう友人も含めて、周りはマイコン一色でしたから。

その後、妹が買ったやつを貸してもらって遊んだことはありますけど・・。

ドラクエやファイナルファンタジーが発売された時は、すでに大学生で
夏休みに帰省した時に、休みの間にクリアするという生活をしてましたね。
急いでやるので、ドラクエ2は途中で「復活の呪文」が何度も分からなくなりましたし
ドラクエ3、4は、何度もセーブデータがクラッシュしましたねぇ。(^^;)

大学では、ドラクエにはまって授業に出ずに、単位を落とした先輩もいたし・・。

どっちにしてもファミコンは、インパクトが強い、というか
個性が強すぎのソフトが多かった印象が大きいですね。

2Pコンのマイクを使う裏技が有名だった「バンゲリングベイ」や
ひざの高さほどの穴に落ちても死ぬ、超虚弱体質ヒーローとして有名な「スペランカー」などなど。

でもあの独特のドット絵と郷愁漂うbeep音の時代が懐かしいですね。
あの絵と音なので、本当にゲーム性だけで勝負してたおかげで
クソゲーも多かったですけど、名作も多かったいい時代でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はハイテク化が進行していますが、ローテクにも味はありますね。
特に、当時最先端の技術は、後になって懐かしく思えてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 14:00

よく出てきますねー。

ドラえもん。
唯一マイク機能を生かせてたゲームです。
あれ・・みんななんて叫んでたんでしょ。
私は「ドラミちゃーん。でておいでー」

あとはやっぱり「くにおくん」シリーズ。
熱血大運動会が好きで、友達の家にマルチタップがあったのでいっつも入り浸り。
冷峰(?)学園取るのがいっつもルーレット。
クロスカントリーでぼっこぼことか。

あとは「ドラクエ2」
友達の家でしていたら、「逃げる」コマンドの時に、
「Aボタン連射しないとだめ!!」と言われ、必死に連射していました。逃げれないと「連射が少ない!!」と怒られ・・。
これ信じていました。

あと「マリオ3」
何故か対戦で出来る、懐かしい面で弟と二人鬼ごっこしていました。あんなくだらないので2時間とかしてたんだもんなぁ・・。

あぁ、懐かしい。家にソフトあるけど、全部ひらがなで名前かかれてる・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実を言いますと、その技はネット上でつい最近知ったもので、まだ試したことはありませんが、結構役立つ業だと思いました。

遠い昔はカラオケソフトでもあるのかと思っていました…

お礼日時:2006/03/10 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラスト描くときに・・・

私はよくイラストを描きます。
アニメのキャラなどを見てうつしたり、そのキャラの顔のパーツを少し変えてかわいくしたり、かっこよくしたりして描いているのですが、手の描きかた、正面から見たスニーカーの書描きかたが分かりません。

よくアニメのイナズマイレブンのイラストを描くのですが、サッカーボールの描きかたも分かりません。
イラストの基本、手やスニーカー、サッカーボールの描きかたを教えてください。
お願いします。
(こんなイラストが描きたいです↓

Aベストアンサー

私もイラストはよく描きます。やはり手の描き方や靴の描き方、正面から見た顔の描き方は難しいです。
上手くなるには練習あるのみです。
まずは自分の手を見たり、靴を正面から見て描いたりサッカーボールも実物や画像があったら見ながら写生をしてみる。
もし、写生が面倒くさく、手っ取り早くマンガちっくな絵を描きたいなら自分の好きなマンガや絵の画像を参考にして様々な角度からみた手や靴、サッカーボールなどを何回も模写して見なくても描けるように練習する。
他にも、手の描き方や小道具の描き方などが載った本が売っていますので、そういった資料を参考にしてみるのもいいかと思われます。
とりあえず、私も模写し続けたことで上手くなったので、頑張って挑戦してみてください(^^)

Qこの質問見た人、絶対答えてね。強制です。 自分を変人だと、思いますか。お気軽にてきとうにお答えくださ

この質問見た人、絶対答えてね。強制です。
自分を変人だと、思いますか。お気軽にてきとうにお答えください。

Aベストアンサー

変わっている、とは思いますよ。
でも別にそれが悪い事だとは思いません。
人と同じじゃなきゃいけないとは思いませんので。
まあ、ただかなり極端な性格だとは思います(^_^;)
でも、これがありのままの自分だから。。

Qパソコンのペイントで書いたイラスト。解像度の上げ方は?

パソコンのペイントで書いたイラスト。解像度の上げ方は?

ゴルフボールにイラストを印刷するため、
こちらから画像を送ります。
JPG形式で、なるべく解像度の高い画像を
と言われました。

この場合、もう一度同じ絵を大きく書き直すのより、
一度印刷したイラストを写真に取って送ったほうが、
画像的には鮮明になるのでしょうか?
よく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

ペイントでいくら綺麗にかいてもJPGに保存すれば
画質は悪いです。

私なら、ペイントで書いたものを矩形で選択して
そこにカーソルをもっていって右クリックして
コピーし、他のフリーソフト(JTrim)に貼り付けて
保存オプションを最高品質にして保存します。

JTrim 1.53c
JTrim(ジェイトリム)は初心者にも簡単に操作が出来る
フォトレタッチソフトです。多くの加工機能で画像に
様々な効果を与えることができます。
非常に軽快に動作するため、ストレスなく操作できます。
 http://www.woodybells.com/jtrim.html

ペイントで書いたものを矩形で選択して、そこに
カーソルをもっていって右クリックしてコピーします。
JTrim を起動して“編集”をクリックして“貼り付け”を
クリックしします。次に“ファイル”をクリックして
“保存オプション”をクリックしします。そうすると
保存オプションの画面が出てくるので、品質数値を100%
に設定します。そこで、“ファイル”をクリックして
“名前を付けて保存”をクリックして名前を付けて保存
すればペイントよりは綺麗な画像が保存できます。
ペイントは大雑把にいうと保存品質が70%ぐらいです。
また保存品質を設定できません。

もちろん JTrim より高機能のものもあると思いますが、
一度ためしてみてはどうですか?

ペイントでいくら綺麗にかいてもJPGに保存すれば
画質は悪いです。

私なら、ペイントで書いたものを矩形で選択して
そこにカーソルをもっていって右クリックして
コピーし、他のフリーソフト(JTrim)に貼り付けて
保存オプションを最高品質にして保存します。

JTrim 1.53c
JTrim(ジェイトリム)は初心者にも簡単に操作が出来る
フォトレタッチソフトです。多くの加工機能で画像に
様々な効果を与えることができます。
非常に軽快に動作するため、ストレスなく操作できます。
 http://www.woodybells.com/jt...続きを読む

Q思い出のTVゲーム(スーパーファミコン)

スーパーファミコンのソフトで、御自身の中での名作ソフト・・・

タイトル3本以内に絞ると何ですか?

例〉私は・・・

「スーパーマリオカート」

「ファイナルファンタジーVI」

「フロントミッション」

です(^^)

Aベストアンサー

スーパーマリオコレクション、スーパーマリオカート、ドラゴンクエスト6です。

スーパーマリオコレクションは、マイナーなディスクシステム専用のソフトであるスーパーマリオブラザーズ2がスーパーファミコンでプレイできた事、長編のスーパーマリオブラザーズ3がセーブできるようになった事が、良いと思います。

スーパーマリオカートは、ルイージ以外の脇役キャラや敵役キャラをプレイヤーとして使え、しかもヨッシーやクッパといった、マリオ以外のキャラクターを立てているところが良いと思います。

ドラゴンクエスト6は、シリーズの中で最もハマりました。
DSのリメイク版もプレイしましたが、最も奥が深くやりがいがあると思いました。

Q変ったボール

ゴルフのボールを集めているのですが、たまにロストボールの中に、変ったボールを見つけます。
サンリオなどのキャラクター物のように店頭でよく見かけるものではなく、車のメーカーのマークがついていたり、ちょっとしたイラストがついていたり。。。
こういったボールを集めたいのですが、どこに行けば手に入るのでしょうか?お店やHPを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

各企業や商品のロゴマークが入ったボールは、基本的に企業のイベントやキャンペーン用にプリントしたものなので、一般向には流通してないんじゃないでしょうか?そういったものは、ある程度の数が出るものなので、各ボールメーカーがプリントも含めて受注しているはずです。メーカーに聞いてみるといいかもしれませんね。
あとはロストボールをたくさん扱っているところですが、御徒町あたりのショップへ行くと沢山売ってそうですね。そういうところでマメに集めるか、どこから仕入れているか聞いてみるのも手ではないでしょうか?
ロスとボールの販売業者を一社見つけました。
→ http://www.esta.co.jp/~gion/

参考URL:http://www.esta.co.jp/~gion/

Q思い出のファミコンソフト・・・

わたしは24才の男ですが、ギリギリファミコン世代です◎
思い出のソフトはたけしの挑戦状ですw 
全く進み方がわからず、同じところをず~っとぐるぐるしてました^^;

皆さんはどんなソフトが思い出になっていますか?可能であれば、年齢と簡単なエピソードを添えて回答していただけるとうれしいです☆

よろしくお願いいたします◎

Aベストアンサー

29です。
たけしの挑戦状、ゲームオーバーになると、お葬式でしたよね?
リアルで気分悪くなったのを覚えています。
さて思い出のソフトですが・・・

・所さんのまもるもせめるも
ゲームオーバーになると、欧陽菲菲の「ラブ・イズ・オーバー」の
替え歌が表示されるんですよ。説明書を無くした・・・。

・さんまの名探偵
ゲームオーバーになると、犯人(吉本興業の社長)が
海外に高飛びしちゃうんですよ。
このゲームをやっていることをクラスの男子に言うと、
クソゲーじゃ、と言われました。なにゆえ・・・。

・タイトルが分からないのですが、TM NETWORKが出てくるゲーム
最後まで進んだのに、どうしてもクリアできず、
ゲームオーバーになると、地球にミサイルが打ち込まれるんですよ。
(それか日本で核爆弾が爆発?)
この結末は後味悪いなぁと思いました。

今思えば、有名人が出ているゲームは結構やっていますね・・・。
でも当時は新品を買うお金がなくて、友達の家でやったり、
中古を買ったり、親にねだったりしてました。
あと、やたらゲームオーバーについて語りましたがさらっと流してください(汗)

29です。
たけしの挑戦状、ゲームオーバーになると、お葬式でしたよね?
リアルで気分悪くなったのを覚えています。
さて思い出のソフトですが・・・

・所さんのまもるもせめるも
ゲームオーバーになると、欧陽菲菲の「ラブ・イズ・オーバー」の
替え歌が表示されるんですよ。説明書を無くした・・・。

・さんまの名探偵
ゲームオーバーになると、犯人(吉本興業の社長)が
海外に高飛びしちゃうんですよ。
このゲームをやっていることをクラスの男子に言うと、
クソゲーじゃ、と言われました。なに...続きを読む

Qカラフルなボールのついた木製メリー

カラフルなボールのついた木製メリーを探しています。
イラストを添付しましたが、覚え書きなので正確な絵ではありません。
これは、姉が出産時プレゼントされたもので、私が長女出産時に借りたことがあります。
今回次女を出産したのですが、姉も2人目を出産したばかりで借りることができません。
でもすごくよかったので、購入したいのですが、姉に聞いてもどこのメーカーなのかわからず、ネットで検索しても見つからず・・・。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

わかっていることは
○いろんなおもちゃとセットになってた
 (購入したいのはメリーだけです)
○下にぶら下がっているカラフルなボールが木製だった

ほとんど何もわからない状態ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケルンボールかな?
http://item.rakuten.co.jp/galiton/d201001/

Q転職のの仕事の通勤時間で迷っているので、みなさんの意見をお聞かせくださ

転職のの仕事の通勤時間で迷っているので、みなさんの意見をお聞かせください。

・通勤1時間30分は耐えられますか? 普通ですか?

・1時間30分の内、電車に45分乗ります(電車は東海道線一本で乗り換えなしで行きも帰りも99%座れる←確認済)

内訳としては 1.家の近くのバスで駅まで20~30分 2.駅から駅まで45分 3.駅から職場まで徒歩15分orバスで5分
4.その他(電車待ちやバスの渋滞など) 合計1時間30分

45分を、仮眠or読書などに当てれば余裕ですかね?

ぜひ、みなさんの考えをお聞かせください!

※ちなみに給料は「いわゆる普通の金額」と考えてください。
※勤務時間は8:30~17:15 残業は遅くても1時間

ちょっと朝早いですが、夜は早いので・・・

Aベストアンサー

若い頃首都圏に勤務していましたが、ドアtoドアで90分であれば、決して近い部類には入りませんが、さほど遠くも無いという感覚でしたね。

私の場合、会社の独身寮でしたが、会社都合により別の独身寮に転居させられました。
最初の寮がドアtoドアで65分~70分。
寮から徒歩15分→電車約28分→乗換えと待ち時間で約5分→電車約12分→会社まで徒歩約7分。
7時30分に寮を出て、8時40分頃に会社着。

次の寮がドアtoドアで85分~90分。
ルート(1)寮から徒歩10分→電車10分→乗換え等8分→電車35分→乗換え等10分→電車12分→会社まで徒歩5分。
以上全て座れず。
通勤ラッシュは苦にならないタイプでしたが、最初の寮の通勤が快適と実感していただけに、転居暫くは通勤だけで疲労困憊になりストレスが溜まりました。
やや田舎に転居したにも関らず、電車は非常に混んでおり、おちおち新聞さえ読めない。乗換えも大混雑。

しかしルート(2)を見つけて以降は快適となりました。
ルート(2)寮から徒歩10分→乗車約70分→会社まで徒歩約8分。
乗車1駅で乗換え駅があり、そこで降りる人の顔を覚えてその人の前に立ち、以降は座れる。
7時15分に寮を出て、8時45分頃に会社着。

あなたの場合とはバス乗車も含めて異なりますが、東海道線で45分座れる事が非常に大きいと思います。仮眠or読書などで余裕です。
また、首都圏は大半が9時もしくはそれ以降の出社でしょうから、8時30分出社という事で、居住地区にもよりますが、それほど混雑していない可能性が高いです。
従いまして、ドアtoドアの時間にしては、恵まれていると言えるでしょう。

若い頃首都圏に勤務していましたが、ドアtoドアで90分であれば、決して近い部類には入りませんが、さほど遠くも無いという感覚でしたね。

私の場合、会社の独身寮でしたが、会社都合により別の独身寮に転居させられました。
最初の寮がドアtoドアで65分~70分。
寮から徒歩15分→電車約28分→乗換えと待ち時間で約5分→電車約12分→会社まで徒歩約7分。
7時30分に寮を出て、8時40分頃に会社着。

次の寮がドアtoドアで85分~90分。
ルート(1)寮から徒歩10分→電車10分→乗換え等8分→電車...続きを読む

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Qファミコン・スーパーファミコンの中で2人プレイで盛り上がるソフトは?

題名のとおりの質問です。

友人達とそんな話題になったのですが、皆記憶があいまいでなかなかソフト名が思い出せませんでした。

私の場合は、マリオブラザース・アイスクライマー・バルーンファイト・・・等
どれも、協力するつもりが最後は足の引っ張り合いになり、その後は実際のケンカに発展してしまってました。
(なんせ子供の頃の話なので。)

ある友人は、やっぱり相手プレイヤーとの対戦ものがかなり盛り上がったとのこと。

あるあるネタみたいな軽いノリで、皆様のご意見聞かせてください

Aベストアンサー

ファミコンの初期の頃ではデビルワールドですかね。

一番盛り上がったのはそんな古くないけど
ファミスタ、パワプロですね。
よく何か順番決める時や罰ゲーム決める時なんかに使って
盛り上がりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報