ファミコンことファミリーコンピューターは1983年に発売され、たくさんのヒット作を生みながら1994年に新作ソフト供給終了、そして2003年には本体製造も終了しました。
ファミコンは日本のみならず外国でも人気を呼んだだけに、プレイされた方も多いと思います。ですので、皆さんのファミコンにまつわる思い出を聞かせてください。

私はといいますと、購入は発売から7年もたった1990年春でした。当時小学校に入学したばかりで、入学祝いか何かで買ってもらったような気がしました。
初購入ソフトはハドソンの「ドラえもん」でしたが、「スーパーマリオブラザーズ」ははまりました。両親も結構やりこんだ時期もあり、母は私よりも上手だった時代もありました。
購入から16年買った今でも正常に動作しますが、キー反応が鈍くなるなど故障も起きています…

A 回答 (28件中1~10件)

僕もファミコン最盛期を過ぎて

近所に僕しか持っていない状態の時に買いました
小学校の高学年ぐらいでしたね

ゲームがすごく下手で
本当にマリオの最初のクリボーで死ぬヤツだったので
友達の家でやってもすぐに順番が終わるのでつまらかったです
欲しいとも思わなかったですね

そんな時に中学生ぐらいの友達のお兄さんが
ドラゴンクエストをやっていて、RPGなら誰でもクリアできると知り
1000円でドラクエIを買ったのを覚えてます

その後RPGやAVGばかり買ってたのですが
あまり理解できず放置しちゃってました
夜中に母親がドラクエをやってたり「オホーツクに消ゆ」のパスワードが自分で書くといつも間違うからと写せとたたき起こされたり
「さんまの名探偵」が詰まったのでヒントをもらえるミニゲームをクリアしろとか言われたり
なんか自分がやってた記憶がないです

大人になってRPGよりもなぜか高難度と言われるアクションゲームばかりやってます、ちっとも難しくないです
ファミコンミニでひさびさにマリオをやってみましたが
ワープして4-1に行きそれ以上まったく進めませんでした
やっぱり下手なんだなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ソフトにもいろいろ思い出があるのですね。知り合いが「レッキングクルー」というゲームを持っており、それが欲しかったことを覚えています。その後中古屋で購入しましたが、かなりやりこんだことを覚えています。両親もはまり込んでいました。

ファミコン懐かしいですね。

私もスーパーマリオブラザーズにはまりました。当時、ファミコンを接続するとテレビの映りが悪くなると聞いていたので、家にある古いテレビ(チャンネルをガチャガチャ回すやつ)に繋いでいたのですが、そのせいか画面の色が変でした。確かスーパーマリオって地下?に入った時のブロックの色って青ですよね?でも家のは緑でした。
一番の思い出は、途中でトイレに行こうとして立ち上がったときにコードに引っかかってフリーズして泣く泣くリセットを押すという事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ファミコンもさることながら、ダイヤル式テレビも懐かしいですね。
また、初代FCはゲームキューブやPS2等のようなAV接続はありませんので、今となっては懐かしいRFで接続しますね。

思い出、といいますか…

ファミコンは、恐らく発売された年だと思いますが、両親が買いました。
そして、両親が白熱して「テニス」をプレイしている時、母がぐっと力み、そして
・・・私が生まれました(爆
予定日はその1ヶ月後だったんですけどね…。

物心ついたころにはすでに「がんばれゴエモンからくり道中」「グラディウス」「テニス」「ゴルフ」「東風」があり、それから更に「ベースボール」「ヨッシーのたまご」が追加されました。
友達と遊んでいるうちに、貸すだのあげるだのという話が出てきて、今手元に残っている初代ソフトはグラディウスのみです。
ですがうちのファミコンもまだピンピンに元気なので、中古屋でゴエモン、テニス、ゴルフ、ヨッシーのたまごを買ってきました。
今でも時々やっています^^
    • 0
この回答へのお礼

「ヨッシーのたまご」ですか…ぜひ一度プレイしてみたいソフトではあります。
しかしFCがきっかけでdearatvさんが誕生するとは、変わった&面白いストーリーですね。

18番です。

どうでも良い話ですが、ファミコンに関する思い出を書いたのですが、売る立場での感想を駄目だとは書いてなかったので回答しました。しかし、私だけ、たった一人質問者さんの意図する質問ではなかったようで、飛ばしお礼をされました。

質問者さんのマイページをみるとマナーを守ってと書いてあるので、飛ばしお礼をする人だとは思いませんでした。

回答してごめんなさい。

20件以上のお礼を全部しているのに、ちょっと酷いと思いませんか?

悲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

失礼いたしました。
ちょっとお礼ねたが思いつかなかったので、考えていました。先ほど簡素ながらも書きましたよ。遅くなり改めて失礼いたしました。

すみません。

気になったので再登場。

マイクって結構気になったので調べて見ました。
結構あるのですねー。使うゲームやらガセネタとか・・。
あぁ・・やりたい・・。

★2ch ファミコンのマイクは何に使うの?★
http://ton.2ch.net/retro/kako/992/992404328.html
★2ch 2コンのマイクを使うゲーム ★
http://ton.2ch.net/retro/kako/983/983258064.html

★ファミコンのIIコンマイクを使うソフトコン 投票★http://zian.org/cgi-bin/game/htm/1049819306.html

参考URL:http://ton.2ch.net/retro/kako/992/992404328.html
    • 0
この回答へのお礼

マイクはニューFCなどでは削除されてしまいましたので、初代FCが2003年まで製造されていたのもこれが理由かも?

うちは父が厳しくて周りの家はみんなファミコン買ってもらっているのに

うちだけなかなか買ってもらえませんでした。
しかしある時、祖父母がプレゼントで買ってくれやっと出来るようになりました。
当時は小学生でソフトもそんなに買えなかったので
ファミコンと一緒にプレゼントされたスーパーマリオを
それこそやり込みました。
今は1つのゲームをそんなにやりこむ事ってほとんどないですけどね。
あの頃のゲームは1度クリアしてもなかなか飽きの来ないゲームが
多かった気がします。
余談ですが父は私のファミコン購入要求に最後まで反対した割には
祖父母からファミコンがプレゼントされると
「麻雀」等のゲームを買って来て遊んでました。
    • 0
この回答へのお礼

父親は購入に反対しながらも、いざ家に来るとやり込むとは、なんだか人間の面白い一面を垣間見ましたね。

こんにちは。

懐かしかったので登場してみました。

ファミコンを入手したのは小1の時でした。
購入が早かったうちに友達が集まってましたね。
購入ソフト1号は“スーパーマリオブラザーズ”
なんせ初めてのゲームだったんで慣れるのに一苦労。
ジャンプしてはクリボーに当り、Bダッシュしては落ち。

その後はRPGをよくやってました。
DQ1~4、FF1~3、マザー、ヴィザードリー、メガテン 等
(挙げると結構プレイしてますね・・・(苦笑))

ソフト以外では周辺機器(?)“ファミリートレーナー”を持っていて、家で走る、跳ぶ で家で騒音を出してました(笑)

そういえばIIコンのマイクは1つのソフト(ドラえもん)でしか使ったこと無いのですが、他にも使用したんですかねー??
    • 0
この回答へのお礼

マイクですが、昔はカラオケにでも使うのかと思っていました。ファミコンにある拡張端子にカラオケセットをつないで、IIコンのマイクで歌うのかと、あらぬ妄想をしていました(^_^;)

マリオのクリボーですが、アイテムと間違えた人も多かったですね。

私は1984年かな?兄が私に「お前が親に欲しいって言えば買ってくれるから」というので親にねだって買ってもらいました。

(どうも兄からみて私は過保護だと思われてたらしい。)
はじめに買ったのが「ベースボール」でした。
よく兄と対戦したのですが、私が強くて気に入らないのか、9回ゲームセット直前にリセット押して再度ゲームを対戦させられるのですが、また勝ってしまって、しまいには「お前にはファミコンやらせない!」と逆切れされたことあります。
でも次の日に結局勝負を挑んできて以下エンドレス。
    • 0
この回答へのお礼

野球ゲームはその後「ファミスタ」が出ましたが、負けると強制リセットとは、お兄さんは相当勝負にこだわっていたようですね。

こんにちは

ファミコンが発売された時は、高1だったので
実を言うと、ファミコンは買ったことがないんですよね。
もう友人も含めて、周りはマイコン一色でしたから。

その後、妹が買ったやつを貸してもらって遊んだことはありますけど・・。

ドラクエやファイナルファンタジーが発売された時は、すでに大学生で
夏休みに帰省した時に、休みの間にクリアするという生活をしてましたね。
急いでやるので、ドラクエ2は途中で「復活の呪文」が何度も分からなくなりましたし
ドラクエ3、4は、何度もセーブデータがクラッシュしましたねぇ。(^^;)

大学では、ドラクエにはまって授業に出ずに、単位を落とした先輩もいたし・・。

どっちにしてもファミコンは、インパクトが強い、というか
個性が強すぎのソフトが多かった印象が大きいですね。

2Pコンのマイクを使う裏技が有名だった「バンゲリングベイ」や
ひざの高さほどの穴に落ちても死ぬ、超虚弱体質ヒーローとして有名な「スペランカー」などなど。

でもあの独特のドット絵と郷愁漂うbeep音の時代が懐かしいですね。
あの絵と音なので、本当にゲーム性だけで勝負してたおかげで
クソゲーも多かったですけど、名作も多かったいい時代でした。
    • 0
この回答へのお礼

今はハイテク化が進行していますが、ローテクにも味はありますね。
特に、当時最先端の技術は、後になって懐かしく思えてきます。

よく出てきますねー。

ドラえもん。
唯一マイク機能を生かせてたゲームです。
あれ・・みんななんて叫んでたんでしょ。
私は「ドラミちゃーん。でておいでー」

あとはやっぱり「くにおくん」シリーズ。
熱血大運動会が好きで、友達の家にマルチタップがあったのでいっつも入り浸り。
冷峰(?)学園取るのがいっつもルーレット。
クロスカントリーでぼっこぼことか。

あとは「ドラクエ2」
友達の家でしていたら、「逃げる」コマンドの時に、
「Aボタン連射しないとだめ!!」と言われ、必死に連射していました。逃げれないと「連射が少ない!!」と怒られ・・。
これ信じていました。

あと「マリオ3」
何故か対戦で出来る、懐かしい面で弟と二人鬼ごっこしていました。あんなくだらないので2時間とかしてたんだもんなぁ・・。

あぁ、懐かしい。家にソフトあるけど、全部ひらがなで名前かかれてる・・。
    • 0
この回答へのお礼

実を言いますと、その技はネット上でつい最近知ったもので、まだ試したことはありませんが、結構役立つ業だと思いました。

遠い昔はカラオケソフトでもあるのかと思っていました…