エクセル2000を使用していますが、JPEG画像を挿入、ファイルからで貼り付けて保存すると巨大なファイルになってしまうのはなぜでしょうか。この現象はワードでも起きます。どうしたら容量を小さくできるのでしょうか?教えて下さい。(元のテキストファイルは100KB、JPEBも40KBなのに、貼り付けて1MBくらいになってしまいます。)
ファイルが大きいとメールを1度で送れず、毎回写真は1枚ずつ別にして送信するというとても面倒なことをしています。なんとか良い方法を教えて下さい。御願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

わかりました!



この怪現象で悩んでいた一人です。

プロパティーでjpegの属性を見て下さい。アーカイブ属性のjpegを貼り付けると、
M単位に化けますが、読み取り専用の属性のjpegなら、貼り付けても
化けません!!!

貼り付ける写真を一度コピーしてプロパティーを開き、読み取り専用にチェック
して、アーカイブのチェックをはずしてみて貼り付けてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、本当ですね。
訳はよくわかりませんが
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 07:15

実験したところ画像の有無に関わらず,同様の現象が起きました.


保存するときにexcel2000形式(最上段)で保存してください.
解決すると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに容量が軽くなりました。
でも初めから最上段で保存してあったものは
小さくなりませんでしたが・・・
ともかく良い方法を教えて下さり
感謝します。

お礼日時:2002/01/22 09:45

どうしてもJPEGでないとだめでしょうか?


Bitmapなら、反対にとても小さな容量になります。

仕事で操作説明書を作ったりするときに画面ハードコピーを貼り付けますが
元のBitmapの合計サイズより少なくなります。

画像ファイルの形式変更を行える、再利用をあまり考慮しなくて良いなら
お試しください。
    • good
    • 0

私のトコの環境では、そこまでファイルが大きくなることは無い様ですが。

。。

そのファイルをZipなどで圧縮してみたらどうですか?
あまりサイズ変わらなかったらスミマセン(^-^;)
    • good
    • 0

それは仕様です。


どうして馬鹿でかくなるかは、面倒なんで説明しませんが、そういうもんだと思っておいて下さい。
回避手段としては、直接はらずにリンクをはり、画像は別に置くという方法でしょうか。

あるいはエクセルやワードではなく別のソフトを使うとかですかね。パワーポイントやアクロバットリーダーとか。最初からそういう目的で作られたアプリならその辺はマシになっています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルに画像貼り付けると重い!!軽くできないですか?

40~100kのJPEGをエクセルのワークシートに貼り付けるとデータ容量が10倍以上になってしまいます。
軽くしたいのですが、何かいい方法ありますでしょうか?

Aベストアンサー

元のjpgファイル:452kb

 挿入>オブジェクト>ファイルから → 16,333kb
 挿入>図>ファイルから → 458kb

Q図を貼り付けた(挿入した)ファイル容量の低減

お世話になります。
質問はタイトルどおりなのですが、エクセルのファイル容量を小さくしたいのです。当方、よくエクセルに図を挿入(または、貼り付け)をするのですが、いつのまにやら、ファイル容量が非常に大きくなってしまいます。
基本的には、図を挿入(貼り付け)する前に、bmpファイルはJPGに変換、変換してもフリーソフトなどで図ファイルそのものの画質をおとしています。
ですが、例えば、プリントスクリーンなどでコピーした図をペイントに貼り付けて、ペイントから一部をコピーし、そのまま貼り付ける場合です。なので、要するにBMPからJPGに変換せずにエクセルに貼り付けていってしまい、最終的に大きくなったファイル容量を小さくするためにエクセルソフト上で、その図の画質をおとすなどして、エクセルファイルを小さくしたいと思っています。そのようなことできないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[名前を付けて保存] > [ツール] > [図の圧縮]

でいかが?

ご参考まで。

Qエクセルへ画像挿入、元サイズが同じなのに大きさ違う

デジカメの写真の大きさが大きすぎるので、フォトショップで640×480ピクセルくらいに小さくしてから、エクセルに貼り付けています。

でも、貼り付けるとものすごく小さくなる場合があります。

通常はエクセルのプロパティでみると原型サイズ縦16.97cm 横22.58cmなのですが、

小さいとき、縦3.48cm 横4.65cmとなっています。

今、気付いたのですが、カメラが違うようで、640×480に縮小する前は大きい方は4000×3000、小さい方は2592×1944でした。

でも、同じ640×480にしたのだから、エクセルに挿入したら同じサイズになるのではないですか?

小さく挿入された方はエクセル上でサイズを大きくすると画像が粗くなるのでしょうか?

エクセル上では、6cm×8cmくらいにするのですが、見た目ではよくわかりません。

粗くならないなら、割り切ってエクセル上で拡大して使うのですが・・・

詳しい方、ご教授ください。

Aベストアンサー

同じ解像度72dpiでもサイズが異なるとの事で原因は分かりかねますが、試しに解像度変換君というフリーソフトで解像度を変更して遊んでみました。当方愛用のVixでJPEG保存すると、解像度情報は保存されない様ですが、エクセルに取り込んだ時は96dpiと同じ扱いでした。200dpiに変更して取り込んでみると、シート上で小さく表示されました。エクセルも結構まともなのですね。
さて、回答ではありませんが、エクセルにクリップボード経由で画像を貼り付けて巨大化するのを防止するには、貼り付けた後に、ワークシート上でサイズを調整し、Ctrl+xで一旦切り取り、形式を指定して貼り付けでJPEGを指定すると、縮小した画素数かつ、JPEG形式で貼り付けられますので、ファイルサイズの巨大化を防止できます。(画像は当然眠くなります)。ご参考まで。

QExcelのFileサイズの急な肥大化

Excelにデータを1000行位入力し、中にIF関数とかを入れまくって、それでも、Fileサイズが2500Kb程度だったのですが、ある日、改訂版のFileを作ろうと、自分なりに技巧を凝らして、関数計算を増やしたり(場所により関数に関数を入れたり)、カラフルにしたり、シートの保護をしたり、離れたところに集計欄を付けたりしたとたん、急にFileサイズが10000Kbを越えて、職場のパソコンでは、単独で使うときは問題ないのですが、別のExcelと同時にFileが開かないくらいに、開く時とか、保存する時とかに時間がかかるようになり、使い物にならなくなりました。

私自信、Excelには随分と経験があり、(自称)職場の中のExcel先生なのに理由が分かりません。
いくら関数の量を増やしたといっても、最初の関数の量から考えて4倍にもなるほどには増やしていません。まさか、空白のセルまで全セルを保存するようになってしまった?関数の入れ子はデータを費やす?シートの保護をしない方がいい(シートの保護をしないと他の人に使わせる訳にはいかないのです)?

ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

Excelにデータを1000行位入力し、中にIF関数とかを入れまくって、それでも、Fileサイズが2500Kb程度だったのですが、ある日、改訂版のFileを作ろうと、自分なりに技巧を凝らして、関数計算を増やしたり(場所により関数に関数を入れたり)、カラフルにしたり、シートの保護をしたり、離れたところに集計欄を付けたりしたとたん、急にFileサイズが10000Kbを越えて、職場のパソコンでは、単独で使うときは問題ないのですが、別のExcelと同時にFileが開かないくらいに、開く時とか、保存する...続きを読む

Aベストアンサー

Word や Excel は編集で元へ戻すための情報を保存しています。
そのため編集を繰り返すと結果の情報はさして増えてないのに
ファイルサイズがバカでかくなることがあります。

対症療法として、新しいブックを作り各シートをそちらにコピーして
保存します。その新しいブックのファイルサイズが大きくなければ
以後、新しい方を使います。

Qエクセルファイルの容量が大きくなる要因

バザーの品物を確認するために、エクセルシートで集計作業をしています。


「品目・個数・単価・小計」の行が100行ほど、
さらにそれを合計するという比較的簡単なものですが、日々追加されていくのである程度の区切りごとにシートをコピーして日付ごとに新しく作っていました。

例えば、10月1日のシートをコピーして新たに10月8日分のシートとしてそちらを更新していくという感じです。

1つのエクセルファイルにそのような手順で7シートほど作っていたら、ファイルを開くのが急に重くなってきてしまい、時にはエラーが出て作業が出来なくなりました。

別のエクセルファイルに作り直すことにして今のところ2シートほどのもので作業する分には特にファイルを開くのが遅いということもなくなりました。

ファイルサイズをみると、
 7シートのもの・・・18,903kb
 2シートのもの・・・88kb
と多少シートごとのデータが異なるにしても、重たいほうのファイル(7シートの方)シート枚数の比率をはるかに超えた容量となっていました。
何か要因があるかと思い、2シートの方のファイルでは、文字列と数値を改めて入力しなおし、新たに計算式などは入力しなおして、極力シンプル(強調や網掛けなどを省いた)に作るようにはしています。


今後の作業では無用にファイルサイズが大きくならないように気をつけたいのですが、ここまでの差が出るのは何が原因なのかよくわからず困っています。

単純に入力データ=ファイルサイズではないとは思うのですが、入力したデータ以外でファイルサイズが重くなる要因というのは何が考えられるでしょうか?
以下のもの、またはそれ以外に影響が大きいと思われるものがあればアドバイスいただけたらと思います。

数式(”sum”、”+”、など)
装飾(フォント、網掛け、太字、罫線、など)
ヘッダー、フッター(シート名、ページ数、日付、など)

よろしくお願いします。

バザーの品物を確認するために、エクセルシートで集計作業をしています。


「品目・個数・単価・小計」の行が100行ほど、
さらにそれを合計するという比較的簡単なものですが、日々追加されていくのである程度の区切りごとにシートをコピーして日付ごとに新しく作っていました。

例えば、10月1日のシートをコピーして新たに10月8日分のシートとしてそちらを更新していくという感じです。

1つのエクセルファイルにそのような手順で7シートほど作っていたら、ファイルを開くのが急に重くなってきてしまい、時に...続きを読む

Aベストアンサー

みえないオブジェクトが大量にあるかもしれません。
各シートごとに下記を試してみてください。

ただし、一括削除すると必要なオブジェクトも消えますので、図や電子印など
使用しているものをあらかじめ把握しておいて下さい。

 1.「編集 → ジャンプ」から「セル選択」ボタン
 2.「オブジェクト」にチェックを入れて「OK」ボタン
 3.シート内の全てのオブジェクトが選択されるので「Delete」キーで削除

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110457961

QExcelファイルのサイズがなぜか巨大になる

Excelで、ごく小さな範囲での作表しかしていないのに、
ファイルサイズが巨大になってしまいました。
(どう見ても数十KB程度くらいにしか見えないのですが、
 実際には6MB程度になってしまいます。)
これはなぜなのでしょうか。

大部分を占める空白セルを選択して削除をしてみたのですが、
ファイルサイズは変わりませんでした。

Accessファイルであれば「最適化」とかいうコマンドがあって
無駄なサイズの縮小ができるのは知っているのですが、
Excelファイルで同じようなことはできないものでしょうか。。。


ご回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

図形(特に未記入のテキストボックス)とか使ってませんか?
セルのコピー時に図形も一緒にコピーされるとそのようになります。
オブジェクトの選択(図形描画ツールバーの白い矢印のボタン)で
範囲を矩形領域で囲んでご確認ください。
不要な図形が一杯貼りついてると思います。

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。

Qエクセルの写真挿入時に「図の挿入」から挿入しています。 その際、元の写

エクセルの写真挿入時に「図の挿入」から挿入しています。 その際、元の写真データのピクセル数に関係なく自分が指定した大きさに設定し自動縮小や拡大して挿入する方法を教えてくだ

Aベストアンサー

VBAでなければ無理です

Sub 写真挿入()

Application.Dialogs.Item(xlDialogInsertPicture).Show

With Selection
.ShapeRange.LockAspectRatio = msoFalse
.ShapeRange.Height = 250
.ShapeRange.Width = 325
End With
End Sub


選択したセルの左上を基点としてファイル選択ダイアログで選んだ
写真が張り付きます
数字部分を任意の値に設定すれば好きな大きさになります


VBAは VBEを起動して記載します

このスペースでは説明が難しいので
どこかのサイトを検索して探してください

マクロの使い方 みたいな検索文字でイケると思います

Q複数の画像ファイルを挿入したい

工事の仕事をしています。
報告書をエクセルで書いて出すのですが、
現場の写真を大量に撮影して貼り付けなければなりません。

「挿入」→「ファイルから」で一枚一枚貼り付けているのですが手間でなりません。

デジカメで撮影した写真なのでファイル名は連番です。
一括でワークシートにズラッと並べて挿入することはできないのでしょうか?

週末1-200枚の写真を貼る為に残業するのは堪えます。
良い知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

工事写真票の作成ですか?報告書の提出時期ですものね。(^^;)

工事写真ということで、次の点が重要になるかと思います。

1. 貼付けられる順番
  工事の様子を時間を追って撮影している場合、順番が重要です。
2. リサイズの問題
  工事写真は正確性が求められます。リサイズする場合、縦横比を固定すべきです。

1と2をクリアしつつ、貼付けを楽にするには、EXCELではマクロしか解決方法がありません。個人的にはVIXをお勧めしますが、一応EXCELでのマクロをアップします。貼付け後のサイズはセルの高さにあわせています。必要があれば、コードをカスタマイズして下さい。

ただ、他の方からもご指摘があるとおり、EXCELに200枚の画像は無茶ですね。複数のブックに切り分けましょう。

なお、マクロ[InsertPictures]は#2.papayukaさんのコードをかなり拝借しておりますし、配列のソートプログラムも以前どこかで教えて頂いたものです。クイックソートの方が早いのですが、長くなるので、バブルソートで済ませています。


以下コード。

Option Explicit
Sub InsertPictures()
  
  Dim fName As Variant
  Dim i As Long
  Dim Pict As Picture

  fName = Application.GetOpenFilename("JPGファイル, *.jpg", MultiSelect:=True)
  If IsArray(fName) Then
    Application.ScreenUpdating = False
    '配列に格納されたファイル名をソート
    BubbleSort fName, True
    For i = 1 To UBound(fName)
      Set Pict = ActiveSheet.Pictures.Insert(fName(i))
      With Pict
        .TopLeftCell = ActiveCell
        .ShapeRange.LockAspectRatio = msoTrue
        'どちらかをコメントアウト
        .ShapeRange.Height = ActiveCell.Height 'セルの高さリサイズ
        '.ShapeRange.Width = ActiveCell.Width 'セルの幅にリサイズ
        ActiveCell.Offset(0, 1) = fName(i) 'ファイル名書込み
      End With
      ActiveCell.Offset(2, 0).Activate
      Application.StatusBar = "処理中:" & i & "/" & UBound(fName) & "枚目"
    Next i
  End If
  With Application
    .StatusBar = False
    .ScreenUpdating = True
  End With
  Set Pict = Nothing
  MsgBox i & "枚の画像を挿入しました", vbInformation

End Sub

'値の入替え
Public Sub Swap(ByRef Dat1 As Variant, ByRef Dat2 As Variant)

  Dim varBuf As Variant
  varBuf = Dat1
  Dat1 = Dat2
  Dat2 = varBuf

End Sub

'配列のバブルソート
Public Sub BubbleSort(ByRef aryDat As Variant, _
  Optional ByVal SortAsc As Boolean = True)

  Dim i As Long
  Dim j As Long
  For i = LBound(aryDat) To UBound(aryDat) - 1
    For j = LBound(aryDat) To LBound(aryDat) + UBound(aryDat) - i - 1
      If aryDat(IIf(SortAsc, j, j + 1)) > aryDat(IIf(SortAsc, j + 1, j)) Then
        Call Swap(aryDat(j), aryDat(j + 1))
      End If
    Next j
  Next i

End Sub

工事写真票の作成ですか?報告書の提出時期ですものね。(^^;)

工事写真ということで、次の点が重要になるかと思います。

1. 貼付けられる順番
  工事の様子を時間を追って撮影している場合、順番が重要です。
2. リサイズの問題
  工事写真は正確性が求められます。リサイズする場合、縦横比を固定すべきです。

1と2をクリアしつつ、貼付けを楽にするには、EXCELではマクロしか解決方法がありません。個人的にはVIXをお勧めしますが、一応EXCELでのマクロをアップします。貼付け後のサイズはセ...続きを読む

Qエクセルで、セルのサイズに合わせて画像を挿入するには?

現在、データ等を記載した商品一覧表を作成しているおります。表のセルの中に商品画像を挿入しているのですが、画像を挿入してから、毎回その度に画像をセルのサイズに手動で変更するのが手間だなーと思っています。
指定したセルのサイズに、自動で画像をサイズ変換してくれる機能はないのでしょうか。
御存じの方おられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

機能としては難しいですが、VBAを使えば結構簡単に出来るはずです。
1.イメージを置きたいセルの幅、高さの取得。
2.イメージの表示サイズの取得
3.後は比率などでのイメージの修正。
但し、画像の挿入でしたものをあとから変更するのではなく、貼り付けマクロを作成し先ほどのロジックをVBA化すれば可能。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング