dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acEt00 …
↑ここを見て「Access画面を非表示にする方法」をやってみたんですが、ショートカット(最小化)からの起動は成功したものの、直接mdbファイルを起動した場合には一瞬Access画面が表示されてしまいます。
直接mdbファイルを起動した場合にもAccess画面を表示させない方法はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

s_husky です。

完全にAccessが起動したことをユーザーに悟らせないことは無理なようですね!
Accessの画面は視認できません。
が、どうあっても、一瞬だけ、エクスプローラが点滅します。
ピクッ!と。

※力及ばすにスミマセン!

この回答への補足

> 何とかショートカット(最小化設定済み)を配布する方向で考えてみたいと思います。

インストール後に↓のVBSを実行させることでひとまず凌ぐことになりました。
Set objShell = CreateObject("Wscript.Shell")
Set objShellLink = objShell.CreateShortcut("C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ\○○○○.lnk")
objShellLink.WindowStyle = 7
objShellLink.Save

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。本当に勉強になりました。
何とかショートカット(最小化設定済み)を配布する方向で考えてみたいと思います。

s_husky です。

5分程度、紹介の方法を試しました。
が、
(1)完全に表示されない。
(2)枠だけ表示される。
が繰り返される状況で寝ました。
この原因が判れば成功しそうです。
ちょっと、もう少し、テストしてみます。
    • 0
この回答へのお礼

あらためて、ご回答ありがとうございました。

s_husky です。

bmpです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにその方法だとAccessロゴは表示されなくなりますが、Access画面(ウィンドウ)はやはり表示されてしまいます。
こうなってくると、パッケージウィザードでパッケージ化したものをユーザがインストール→デスクトップにできたショートカットが既に最小化設定になっている、みたいな方法を考えたいと思うのですが、何かよい方法はありますでしょうか?

Access の mdb と同じフォルダーに1ピクセル×1ピクセルの画像をmdbと同じ名前で置いてみて下さい。

• 0
この回答へのお礼

あらためて、ご回答ありがとうございました。

>ショートカット(最小化)からの起動は成功した

ショートカットのプロパティで実行時の大きさを最初から最小化にしているためです。
>直接mdbファイルを起動した場合には一瞬Access画面が表示されてしまいます。
mdbから直に起動すれば起動してから最小化し起動時の設定で指定されたフォームが開く際に非表示にするため一瞬Accessの画面が表示されます。
>直接mdbファイルを起動した場合にもAccess画面を表示させない方法はあるのでしょうか
上記のためありません。全てVB等でフォーム等を作成しmdbのレコードを使用するようにしないと出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やはり一瞬Access画面が表示されてしまうのは仕方がないのですね。
パッケージウィザードで配布する場合も、インストール時に「あらかじめ最小化設定されたショートカット」がデスクトップに生成されるように・・・なんていうのも無理なのでしょうか?