プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日Macbookを買ったんですが、Safariからchromeをダウンロードしたら、デスクトップに写真のようなやつが出てきて消せないんですが。これって消せないんですか?

「今日Macbookを買ったんですが、Sa」の質問画像

A 回答 (6件)

イジェクトせよ

    • good
    • 1

NO3です。

「取り出す」です


誤字すみません。
    • good
    • 0

>ゴミ箱のとこに持っていくと「ディスク"Google Chrome"を取り出せませんでした。

"Google Chrome"でこのディスクを使用中です。」と表示されてしまいます。。

インストールメニューが残っているでしょ。
その画面を閉じないと、使用中だと怒られます。
command+Tab で Finder 辺りのどこかを探せば、まだ開きっぱなしのはず。

今やろうとしていることは、ディスクイメージファイル(dmgファイルの展開後)のアイコンの後始末方法です。

サイトから、googlechrome.dmg(2xxMB)をダウンロード
ー>ディスクイメージファイルを展開 Google Chrome(5xxMB)
ー>アプリケーションフォルダ内へコピー(大きさは上と同じ)
ー>アプリフォルダーにコピーできていることを確認したら

・インストール指示画面を閉じる (これをやってない)
・ディスクイメージファイルをアンマウント
(ゴミ箱投入、一瞬ゴミ箱アイコンはイジェクトアイコンになるはず)
・最後 ダウンロードした dmg ファイルをゴミ箱投入
・アプリケーションフォルダ内の Chrome.app をDock上のどこかに落とす

ここまではインストール時の一般的な作法ですから、覚えておきましょう。
    • good
    • 0

右クリックで、「取ります」を選択すると消えます。

    • good
    • 0

起動中のChromeを終了させたり、右クリックで消すなり、⌘+opt+ESCで強制終了してから削除、再起動。

くらいでしょうか。
    • good
    • 0

ゴミ箱にすてた?


普通すてられるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ箱のとこに持っていくと「ディスク"Google Chrome"を取り出せませんでした。"Google Chrome"でこのディスクを使用中です。」と表示されてしまいます。。

お礼日時:2023/04/22 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!