アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元彼が別れた後も、同じ職場で働いています。
私が彼を選びきれず、私は他の人と結婚し、彼もその後すぐに結婚しました。

私と別れた後はしばらく辛そうだったのですが、
そのできた彼女とすぐに入籍したので、
お互いに、幸せになろうね。と普通の同僚として
付き合っています。

私の妊娠がわかり、ものすごいアットホームな職場のため、同僚やお客さん達と赤ちゃんについて話す場面というのがどうしてもあるのですが、そのときの彼はいつも話の輪には入らないようにしているようです。

聞けば彼の奥さんも妊娠しているということで
同時期に出産となるのでいっしょに話に入って
話したりすればいいのに、と思うのですが、
私の結婚生活についての話題(お客さんにいろいろ
新居は?とか車買い換えたんだって?とか、
うわさの確認みたいな感じで聞かれます)

になるとその場を離れてちょっと不機嫌になってしまいます。

自分の家庭でも家族が増えるのだから
もう割り切って、普通に話せないものかと
ちょっと気が重くなっています。

出産後も大好きな仕事なので復帰予定です。
こんな理由で離職とかはいやだし・・。

自分も妊娠中の妻がいるのに、
もっとサラッと話してくれたらいいのに・・・

どういう心境なのでしょう。
なんだかやりずらいです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

もしかしたらあなたと結婚して子供を持っていたのは彼だったかもしれないし、彼は自分があなたに選ばれなかったのでコンプレックスでも持ってるのかな?と思いました。あなたに未練があっての行動ではないとは思いますが変ですよね。露骨に不機嫌になられると驚くでしょうし、きまずいでしょう。

家庭のことは個人的なことなので彼が話すかはまた別なのですが、あなたがきまずくてどうにかしたいのであれば、「○○さんの奥さんも妊娠中なんだって?楽しみだよね」とか話しかけてみたらどうですか?

彼のほうから歩み寄る必要も特にないので自然に良い関係になることはあまり考えられないと思います。

彼が実際何を思っているかはわからないのは本当のところですが、それも彼の意思ですからそこはあなたが意識すべきところでもないのであなたは今までどおりにして居ればよいと思うし、何か悪いことを言われたりするわけではないのでそこまで気にすることでもないようには思います。

確かに元彼となると気になりますよね。あなたに振られたコンプレックスでもあるのかな?
だとしたら駄目ですよねぇ・・。

自分が振られたとしても元彼女が幸せになってくれれば自分だって心置きなく幸せになれるでしょうに・・。
万が一、男性側が女性を振って自分が先に結婚でもしたらそっちの方がよほど気まずいでしょうに・・。

彼の性格的なものもあるのでしょうね・・。
不機嫌になられたら気になるかもしれませんが、全然気にする必要はないので(むしろ胎教に悪いですよ)あなたは周りの皆さんと楽しく話をしてたら良いですよ。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
胎教に、わるいですよね・・。
私がしっかりしないと・・。

いちいち小さなことまで気にする
性格なので、ご回答、うれしかったです。

なんでそんなこと気にするんですかね?

もう他人のだんな、あなたも他人の女房、同僚がちょっと自分の話を聞いてくれないからって考え込むことないでしょう。

「同僚」として付き合っているといいながら、割り切れていないから「元彼」の反応を気にするんですよ。
他人の女房の妊娠、家庭の話なんて別に聞きたくもないと思いますよ。
元彼という立場で、それを笑って聞いてるほうが逆にいやらしい(下心ではなく、何か裏がありそう)気がしますけどね。

別れた男と女が、何事もなかったかのように接すること自体が無理なんです。あなたは彼を「見限った」側だし、女は変わり身が早いからそれも簡単かもしれません。
でも彼はあなたに「見限られた」方でしょ? それに男は未練がましいのです。普通に接しろというのは無理な話です。

いずれにせよ同僚でしかないのなら、気にするまでもないでしょう。元彼一人ご機嫌を損ねたところで、過去の人は過去の人。あなたがしっかり割り切れば、相手もそのうちなんでもなくなりますよ。
逆にあなたに割り切れない気持ちがある場合、元彼が嬉々として今の奥さんの話や子供のことなんかをベラベラしゃべってたら素直によかったなあ~と思えますかね?
その点を考えればわかることではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。自分が振っておきながら、相手に彼女ができたと聞いたときはものすごい動揺したくせに、
自分が結婚、妊娠したとたん、遠い過去になってしまいました。
妊娠は私自身の体で起きていることなので、
それ以外のことに鈍感になっているのしょうね。
気にしないことにします。
ありがとうございました。

あなたは何を望んでいるのでしょうか。

自分の都合のいいように、すべてのことが運ぶとお思いですか?

元彼の心境は、はっきりとはわかりません。
その態度からすると、ちょっと複雑な心境なのかもしれません。
だから、彼なりの距離を保っているのかもしれません。
仮にそうだとして、何が悪いんでしょうか。
彼は立派に、彼の立場をわきまえているとは思えませんか?

あなたにはあなたの、今の生活があります。
彼には彼の、今の生活があります。
お互いに、それぞれの生活を幸せなものにすれば、それ以上望むものはないと思います。

中途半端な未練みたいなものに流されずに、
しっかりとあなたの幸せを確かなものにすることに、
集中すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>自分の都合のいいように、すべてのことが運ぶとお>思いですか?

いつも自分勝手なんです。。いわれるまで気が付きませんが・・。
反省です。

>中途半端な未練みたいなものに流されずに、
>しっかりとあなたの幸せを確かなものにすること>>に、集中すべきだと思います。

そのとおりですね。わたしこそ切り替えなくっちゃですね。